最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31180

自転車が届きました

 今年度、6月に開催される伊達地区交通安全子供自転車大会に本校の児童が出場することになり、このたび、学校に練習用の自転車が5台届きました。この自転車は伊達市交通安全協会梁川部会に保管してあるもので、富野分会長の遠藤正治さんが運んでくださいました。大会では、S字走行、8の字走行、遅のり走行など自転車走行の技能を競う種目があります。この自転車でしっかり練習して大会に臨みたいと思います。
画像1 画像1

1年生を迎える会

 このたび児童会主催の「1年生を迎える会」が開催されました。この日までに実行委員会を中心に、入念に企画を話し合い、準備をしてきました。会では「1年生クイズ」の他、「風船リフティング」や「風船しりとり」「迷路」など楽しい企画が盛りだくさんで大変盛り上がりました。これを機会に、全校児童が1年生とさらに仲良しになったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

画像1 画像1
 本日6校時に今年度最初の児童集会が開催されました。まず、児童会委員会の各委員長から今年度の活動計画が発表されました。次に、今年の富野小学校をどうするかについて話し合いをしました。「廊下で騒がないようにするべき」「トイレのスリッパをそろえよう」などのほか、「全校でハロウィンパーティーがしたい」などの楽しい企画も出され、活発な話し合いがなされました。

大枝小との宿泊学習事前打ち合わせ

画像1 画像1
 6月に今年度も大枝小と合同での宿泊学習を予定しています。その宿泊学習に先立ち、本日、事前の顔合わせ会が行われました。今回は、大枝小学校の5・6年生がAKバスで本校に来てくださいました。
 顔合わせ会では、自己紹介をしたり、班長や係を決めたりしました。はじめのうちは、富野小、大枝小のどちらも恥ずかしそうな表情を見せていましたが、話し合いを進めるにしたがい、笑顔も多く見られるようになりました。
 6月の宿泊学習が今から楽しみです。

エコキャップ収集に対する感謝状

  このたび、本校で取り組んでいるエコキャップの収集について、「小さな親切」運動県本部、及び福島民友新聞社より感謝状が贈呈されました。本校では、昨年度に約750キログラムのエコキャップを収集し、事務局の福島民友新聞社に送りましたが、その功績が認められてのものです。校長室で行われた贈呈式では、収集の中心になっている児童会企画委員の代表児童に、東邦銀行梁川支店長様より感謝状が授与されました。収集に際してご協力いただきました保護者や地域の方々、そして、神奈川県藤沢市のひまわりネットワークの皆様にあらためて感謝申し上げます。
画像1 画像1

大先輩の方々が来校

 先週の木曜日、昭和24年度(25年3月)に本校を卒業した16名の皆さんが学校を訪れました。卒業生の皆さんは、今年、喜寿のお祝いを迎え、同窓会を開催するにあたって懐かしい母校を見学させてほしいとのことでした。
 せっかくの機会ですので、歓迎のセレモニーを開催しました。6年の代表挨拶の後、卒業生の皆さんが小学時代の話を聞かせてくれました。終戦が2年生のときだったこと、一つのクラスに70人いて、机の上を歩かないと移動できなかったこと、昔の先生はこわくてよく叱られたけど、それを家に帰って親に言うとまた余計に叱られたこと、毎日の昼食は、梅干し一つの日の丸弁当か大根が主でご飯がおかずのようなお弁当だったこと、小さい弟や妹をおんぶしながら登校していたこと、戦争で身内を亡くした人が多かったこと・・・などなど、いろいろな話を聞かせていただきました。
 校舎は違えども同じ富野小学校で6年間を過ごした皆さんの話を聞くことができた今回の体験は、子どもたちにとってとても貴重なものとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桜が満開です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の桜が満開です。

平成26年度 入学式

平成26年度富野小学校の入学式が行われました。今年度の1年生は女子1名です。一人の入学生を、多くの来賓の方々をはじめ、全校児童、全職員でお迎えしました。新入生は姿勢もよく、名前を呼ばれると元気な声で「はい」と返事ができるなど、たいへんしっかりとした態度でした。これからの学校生活が楽しみです。式では上級生を代表して2年生の3名が歓迎のあいさつをしました。明日からもきっと上級生たちがやさしくお世話してくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 月末統計17日 ALT(PM)
5/1 全校朝の会 防火診断 安全点検 フレンドタイム
5/2 教育講演会 4校時限 貯金日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901