最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:31191

富野地区文化祭

21日(土)と22日(日)の2日間、富野小学校を会場にして地区文化祭が開催されました。学校が会場になるのは初めてだったのでいろいろと大変でしたが、多くの皆様のご尽力により校舎全体が文化祭にふさわしい会場として生まれ変わりました。前回よりもたくさんの作品が展示され、2日間で400名を超える皆様が来場する素晴らしい文化祭となりました。常日頃から地域の皆様には何かとお世話になっているので、学校としてもできる限りの協力をして恩返しができればと考えておりましたが、それが少しはできたのではないかとうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会

2月19日(木)、校内なわとび大会を実施しました。団体種目においても個人種目においても、最高記録を目指し、集中力を高めて精一杯がんばろうとする姿が見られました。特に、個人種目の上位の子がいつまでもねばり強く飛び続ける様子には、見学に来てくれた富野幼稚園の子どもたちも目を丸くしていました。お忙しい中応援にかけつけてくださった保護者の皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校森林学習

 2月10日(火)国立磐梯青少年交流の家において全校森林学習を行いました。
高学年は歩くスキーを履きながら,低中学年はスノーシューという「かんじき」のようなものを履きながら冬山を散策しました。ウサギやキツネの足跡を見つけたり,春を待つ木の芽を観察したりしました。
 午後はそり遊びを楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が奉仕活動

 6年生6名は、卒業式の歌の練習や鼓笛隊引き継ぎに向けての後輩の指導などが始まり、「卒業」の日が少しずつ近づいてきているのを感じ始めています。2月に入ってからは、6年間お世話になった学校に対しての感謝の気持ちを行動で表そうと奉仕活動を始めてくれました。特別教室の清掃やごみ集めを2月いっぱい毎朝行ってくれるとのこと。進んで作業に取り組む6年生の表情からその「気持ち」が感じられます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分集会・ふれあい集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このたび、富野地区の高齢者学級、キララ学級の皆さんや、富野幼稚園児をお招きし、「節分集会・ふれあい集会」が開催されました。
 前半の節分集会では、高齢者学級の宍戸成男さんから節分についてのお話を聞いた後、今年の干支、ひつじ年生まれの5,6年生が代表して豆をまきました。
 後半は、お年寄りとの交流をするふれあい集会。1〜4年生が準備したいろいろなゲームや遊びで交流を深めました。輪投げ、どんぐりごま、輪ゴム鉄砲など子どもたちが考えた手作りおもちゃがお年寄りの方々にも大好評。子どもたちとふれ合って楽しんだお年寄りの方々も、おもてなしをした子どもたちも笑顔いっぱい、大満足の集会になりました。

薬物乱用防止教室

1月29日(木)5校時,学校薬剤師の草野和夫先生を講師にお招きし,高学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。
 薬物乱用の入口と言われている「たばこの害」についてのお話や,最近報道されている「危険ドラッグの危険性」などについてお話頂きました。
 たばこには4000種類以上の化学物質が含まれており,その中には殺虫剤にも使用されている物があること,ラムネ菓子のような見た目をしたドラッグ(幻覚剤)があること,医療用の薬剤も使い方を誤れば乱用薬物になること,などを学んだ子ども達はとても驚いていまいた。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901