最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:31187

森林環境学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月27日(水)、みんなが待ちに待った森林環境学習を行いました。暖冬で心配された雪も、今回の寒波で十分でした。郡山付近では雨模様でしたが、トンネルを抜けると、雪となっていました。
 午前中、5・6年生は、歩くスキーでの森林学習を行いました。6年生は1年ぶり、5年生は初めての歩くスキー。なかなか思うように動くことができませんでしたが、後半は歩くことができるようになってきました。

森林環境学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は、全校生でそり遊びをしました。
 誰が一番長い距離を滑ることができるか競争したり、転ばないように二人乗りしたりと、思い思いに楽しむことができました。
 たくさん雪が降っていましたが、雪に負けることなく元気に遊ぶことができました。

森林環境学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生から4年生は、スノーシューをはいて、冬の森林の様子を教えていただきながら森林散策をしました。
 動物の足跡があったり、かじった跡があったりと、冬の森林での動物たちの様子を観察することができました。
 雪に寝転がるのも楽しかったようです。
 

幼稚園児が、小学校見学に来ました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月26日(火)、富野幼稚園の年長組の園児が、小学校に見学に来ました。来年度から小学生になるので、小学校の勉強の様子を見ました。
 国語や音楽の勉強のほか、ランドセルをしょってみるなど、小学生になりきって活動していました。

寒いけど、元気に遊んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月25日(月)は、全国的に寒い1日でした。
 でも、児童はいつも通り、大変元気に過ごしていました。体育館の気温は4度。屋外と変わりませんが、児童は「だるまさんがころんだ」や「鬼ごっこ」、「バスケットボール」と体を動かして遊びました。

1月の読み聞かせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日(水)、1月の読み聞かせ会を行いました。
 今回は、読み聞かせが終わった後、新しく学校に入った本のカバーフィルムはりをしていただきました。
 児童の読書推進のためいろいろなことにご協力いただいています。

エコキャップでワクチンを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富野小学校では、ペットボトルのふた『エコキャップ』を集めています。エコキャップを集めることにより、その収益が恵まれない子どもたちのためのワクチン支援となります。地区の方やNPO法人「湘南ひまわりネットワーク」の方のご協力もあり、今年もたくさんエコキャップが集まりました。今年は、611kg集まりました。
 先日、エコキャップを回収してもらいました。たくさんあったので、運び出しも全校生で行いました。
 この運動が誰かの役に立っているということを思いながら、また一つ一つ集めていきます。

人権教室を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月19日(火)、人権擁護委員の方を講師に招き、人権教室を行いました。
 いじめ防止についてのお話を中心に、「相手のことを思いやる」ことの大切さについて、紙芝居や実体験のお話を交えながら、わかりやすく教えていただきました。

福笑い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月15日(金)ライアン先生と福笑いをしました。「マウス・ノーズ・チーク・アイ・アイブロウ」などの英単語を使って渡すことが出来ました。出来上がった顔を見てライアン先生大笑い!つられてみんな大笑い!!

福島市民家園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)3・4年生で見学に行ってきました。案内人の方から「広瀬座は梁川町に建てられていたものを民家園に移築してきた建物」「敷居はまたぐ」などを教えてもらい、敷居に関してはきちんと守って見学をしていました。

雪だ〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
真っ白になった校庭を見て、大はしゃぎの子ども達。そりでの競争。赤・黄チーム対抗の雪合戦。3・4年生全員で思いっきり雪遊びを楽しみました。

トミーもちょっと寒いかな

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(金)、富野の地にも雪が積もりました。
 「富野動物園」の人気者、「トミー」もちょっぴり寒そうにしていました。いつも、児童や保護者の方が休日も世話をしてくださるので、元気で過ごせています。 

正月の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分で色そめをして作った「ふくわらい」で遊びました。今日は「おかめ」に挑戦。初めはへんてこな顔になってしまい、一緒に大笑い!!2回目は手探りで慎重にパーツを置いていき、何とか「おかめ顔」に近づけたようでした。

3学期のめあて発表!

画像1 画像1
 1月13日(水)、発表朝の会を行いましした。今回の発表は、2・4・6年の代表児童が、「3学期のめあて」の発表を行いました。発表の中身は、
 「なわとびで、二重跳びができるようにがんばりたい。」
 「人に優しくしたり、嫌なことをしないようにしたい。」
 「卒業まであと少しなので、やり残しがないようにしたい。」
など、学年にあったものでした。
 めあてが達成できるよう、励ましていきたいと思います。

元気に運動に取り組んでいます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期も本格的に始まりました。児童は、勉強に、運動に元気に取り組んでいます。
 校長先生から始業式にがんばることの一つに挙げた「なわとび」にも、児童は取り組み始めました。なわとびだけでなく、鬼ごっこをするなど運動に一生懸命取り組んでいます。

第3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
新年、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 1月8日(金)、第3学期始業式を行いました。全児童がそろい、明るい表情で臨みました。
 校長先生からは、事故、病気がなく過ごせたことへの称賛と3学期に頑張ってほしいことを話しました。
 ○ 相手の嫌がることはしない
 ○ 元気よくあいさつする
 ○ 家でも読書
 ○ なわとびをがんばる
 ○ 進んで学習する

 第3学期(51日間)も、保護者の皆様、地域の方々のご理解、ご協力をいただきながら、児童の成長を支えていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 第1学期始業式 入学式
伊達市立富野小学校
〒960-0704
住所:福島県伊達市梁川町舟生字沢口20
TEL:024-577-1416
FAX:024-577-2901