最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:37375
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

学習発表会ー2

続いて1・2年生の発表です。題は,「ザ・忍者」です。
自分が得意なことをどんどん紹介していました。一生懸命に発表して,息が切れてしまうこともありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会ー1

今日は学習発表会でした。1・2年生の開会の言葉の後,早速3・4年生の発表がありました。題は,「寿限無」です。山舟生寄席の雰囲気で楽しい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇に花を植えました(^O^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
サルビア、マリーゴールド、ジニアを全校生で植えました。大きく育って、きれいな花がたくさん咲くといいですね!



ライアン先生と一緒に!

画像1 画像1
3.4年生がライアン先生と英語でのあいさつ、ゲームをしました。特にジェスチャーゲームは楽しそうでした。

英語はまだよくわからないけど、ライアン先生との勉強はとても楽しいです。 ミー



6月11日の放射線量

画像1 画像1
本日の放射線量です。

児童会活動(4〜6年生)

 今日の6校時は,児童会活動の日です。
本校は,「情報」「整備」「健康」の三つの委員会に分かれています。
今日の活動は次の通りでした。
  情報委員会ー図書の情報発信です。ポスター作り
  整備委員会ー校庭の整地(石をとる)・ライン引き
  健康委員会ー牛乳パックの整理
 各委員会3〜4人の人数ですが,協力しあって活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の全校合唱の練習開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のふれあいの時間は全校生で「赤い屋根の家」の合唱の練習です。三拍子の曲のリズムにのって楽しく歌うことができました(^O^)/





集中!木工クラフト!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自然材をつかって自分の想いを表現しました。
今日、作ったのは、ドアプレート、小鳥、クマ。たくさんのオリジナル作品ができました。



磐梯山のふもとの湧き水です!

画像1 画像1 画像2 画像2
透明感のある、冷たい水でした。
この水が川のはじまりかな?
サンショウウオのタマゴないかな?
そんなつぶやきも聞こえました。



昭和の森に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
猪苗代湖の素晴らしい眺めをみながら、雄大な磐梯山のふもとを探検します。



さあ、森林学習に出発です!

画像1 画像1 画像2 画像2
素晴らしい天気の中、元気に昭和の森に出発です(^O^)/

☆猪苗代湖と磐梯山がとても楽しみです。 ccレモン



放射線教育の講演会

今日の授業参観に引き続き,放射線教育の講演会が行われました。
講師は,市健康相談窓口担当の半谷先生です。
 地域の方にも来ていただき,「放射線について」と題した講演を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観でした

今日は,放射線教育に関わる各学年の授業を保護者,地域の方に見ていただきました。
1・2年生は,放射線の高い場所などについて
3・4年生は,生活の中での放射線等について
5・6年生は,放射線を体にとり入れないようにすること等
について,自分の意見を出し合ったり,保護者の方に協力して頂いたりしながら,真剣に学習しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1.2年生にオススメの本を紹介(^O^)/

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3.4年生が1.2年生にぜひ読んでほしい本を、紹介しました。その後、1.2年生に読み聞かせをしました。

栽培活動

 今年も,地区のあじさい祭りに向け,先日マリーゴールドの種を植えました。今は,かなり芽が出てきています。
また,5・6年生は,バケツを使って稲の苗を育てています。田植えも終わり稲は,10cmの高さを超えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習ー2

みんなで会食もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

調理実習5・6年ー1

 5・6年生が調理実習を行いました。
5年生は,ゆで卵。お茶や紅茶などの飲み物でした。
6年生は,三色野菜の油炒めでした。
 6年生の調理では,野菜のしゃきしゃき感もあり,おいしくできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5分間マラソン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,5・6年生が調理実習でしたが,2校時の休み時間には,1〜4年生がいつものように5分間マラソンを行いました。
 3年生が,最高で8周でした。健康づくりに頑張っています。

無題

画像1 画像1
会津藩校日新館に行って来ました。
「厳しい学校だったので、僕たちは幸せなんだなと思いました。」フレイム
これから帰ります。

思い出がたくさんできました

画像1 画像1 画像2 画像2
3日間お世話になった会津自然の家を退所してきました。優しい一面、テキパキした一面など新たな発見がそれぞれありました。
「アスレチックは疲れたけど、みんなで協力してできたので楽しかったです。スコアオリエンテーリングでは、最高得点を見つけられて良かったです。疲れたけど楽しい思い出がたくさんできました。」キング

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582