最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:1
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

きれいに洗えたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の保健体育「けんこうな生活」の学習で、手の洗い方について授業を行いました。まず特殊なクリームを手に塗り、いつも通り手を洗います。そしてブラックライトで照らしてみると・・・。爪の周りや指の間などに白く残っていました。その後養護の先生から手の洗い方について詳しく教えてもらい、正しい洗い方を実践しました。
「きちんと爪の先まで洗うことが大切だと思いました。」(4年生)

みんなで準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,今年,お世話になった方々をお招きしての感謝のつどいです。山舟生小学校の子どもたち,そして私たち職員は,地域の方々によって支えられています。例年のように,ささやかではありますが,子どもたちからの感謝の意を込めた会を計画しました。

健康な生活をするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目に,3・4年生を対象に,養護教諭の長峯先生が担任と2人で,健康な生活と食事のかかわりについて,授業を行いました。自分の好きな食べ物や嫌いな食べ物を確かめたうえで,バランスのとれた栄養を摂取することの大切さに気づかせました。たくさんの資料を目で見ることで,子どもたちの理解が深まりました。とてもわかりやすい授業でしたので,5・6年生の授業にも生かすことにしました。

感謝のつどい(12/9)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目,感謝のつどいに向けて,羽山太鼓の練習をしました。指導は,いつも教えていただいている八巻政行さんです。今日は,全校生が教わりました。
 (綱引き大会の記事が続いてしまいました。申し訳ありません。)

綱引き大会(12/4)より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が間に合わなかった12/4の綱引き大会の様子(親子綱引き)です。昨年は参加できたのですが,今年は,校長室に戻り,お昼をとっているうちに終わってしまっていました。残念……。でも,子どもたちも親さんたちもいい笑顔です。
 今日は,暗くなるにつれて,気温が下がってくるそうです。

大盛り上がりの綱引きでした

画像1 画像1
画像2 画像2
4日に行われた綱引き大会では、子どもと保護者の皆様との対戦や、子どもたちと町内会長の皆様との対戦があり、とても盛り上がりました。子どもたちも健闘して連勝していました。
笑顔がたくさんあふれていて、とても温かい気持ちになりました。

「家族のきずな」エッセイ表彰式より

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月3日(土)に,伊達モラロジー事務所主催の家族のきずなエッセイ表彰式がありました。本校では,5年生の八巻君の「応援してくれたお父さん,お母さん」が,伊達市教育委員会教育長賞をを受賞しました。たいへんうれしく思いました。これをきっかけに,梁川小に行っても自信を持って生活してほしいと思います。
 今日は,あたたかな一日になりそうです。昨日の地区卓球大会・綱引き大会に参加された皆様,体は痛くありませんか。お疲れさまでした。

閉会式より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼をとった後,綱引き大会だったのですが,私が行く前に,もうすでに熱戦終了。写真を撮れず,失礼しました。閉会式の様子です。今年3月に卒業した子が,卓球で最優秀選手賞に輝きました。おめでとう。
 9月25日に行われました地区運動会の様子が,ネットで検索できます。「ありがとう。山舟生小学校」で検索すると,ドローンによる空撮がヒットします。子どもたちや地区の皆さんの笑顔がいっぱいでした。もちろん,キビタンも映っていました。お時間があればご覧ください。

卓球大会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,山舟生地区の卓球大会と綱引き大会が開催されています。午前中は,卓球大会で,子どもたちも大人も笑顔で熱戦を繰り広げました。年配の方々のプレーは,軽やかです。お昼を食べて,綱引き大会となります。

おいしいぞ〜5・6年生の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4校時目は,5・6年生の調理実習です。手でこねながらハンバーグを作りました。スクランブルエッグもできました。家庭でもトライし,家族に喜んでもらえるといいなあと思いました。

朝の会〜5・6年生の発表でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝の会は,5・6年生の発表会でした。エーデルワイスの演奏やクイズ(もちつきをして良い日はいつ?→12/28)をやりました。エーデルワイスは,2年生のハンドベルと合奏できるなと思いました。最後に,明日の「家族のきずな」エッセイ表彰式で披露する5年生の発表を聴きました。

2年生音楽隊〜ハンドベル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日,2年生の音楽隊?が,ハンドベルの演奏を聞かせてくれました。エーデルワイスやキラキラ星を上手に演奏しました。3人の子どもたちの成長を感じました。
 私事で恐縮ですが,事情で12月中,学校不在の時が多くなります。そこで,このホームページの更新が,毎日はできなくなりそうです。すみません。

シネマ撮影会をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「やながわ未来シネマ」の撮影会をしました。山形県映画センターと山形国際ドキュメンタリー映画事務局のスタッフの方々が、復興庁の「心の復興」事業の一環として撮影を行ってくださいました。
子どもたちがそれぞれアイディアを出し合いコマ撮りの写真を撮影して、スタッフの方々に編集していただき作品を完成させました。最後はみんなで作品を鑑賞し、楽しい時間を過ごすことができました。
今回のシネマ作品は、後日DVDとなり送らてきます。保護者の皆様は、ぜひお楽しみにお待ちください。

明るい陽ざしが,差し込んできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時を過ぎて,明るい陽ざしが差し込んできました。あじさいの仲間のコンペイトウという青い花が咲き,新芽も出ています。昨年のミニシクラメン・ポリアンサ・サクラソウもがんばって咲いています。校長室の窓際に置いてみました。心がホッとします。

元気に走りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝は,車のガラスが真っ白になっていました。寒かったですね。
 さて,そんな寒さの中でも,子どもたちは元気に走りました。あさっての梁川町内一周駅伝に,2名参加します。本当は,私も走る予定だったのですが,都合ができて走れません。申し訳ないのですが,子どもたちに一生懸命走ってもらうよう励ましました。四季桜も子どもたちを応援しています。

起震車による地震体験です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝も携帯電話に緊急地震情報の音が,鳴りました。毎日,心配です。
 テレビなどで見たことのある起震車ですが,実際の体験は初めてでした。揺れるとわかっていてもおっかないものですね。良い勉強になりました。

避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪の予報だった今日ですが,まだ,雪は降っていません。
 今日の3校時目は,予告なしの避難訓練を行いました。梁川分署から3人の方をお招きし,指導していただきました。水消火器による消火体験,福島県内で1台しかない起震車による地震体験をさせていただきました。

続・交流学習4(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は,教室での授業のほかに,アリーナでバスケットボールをしました。何回かシュートを決めた子もいました。次回の交流は1月になります。
 今日は,ポカポカと,たいへん暖かい日となりました。でも,24日は雪がちらつくようです。冬が迫っていますね。

続・交流学習3(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の様子です。校庭で,楽しくハンドベースボールをしました。応援も受けました。真剣な態度で,授業にも臨みました。

続・交流学習2(3・4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子と,3年生の体育館(アリーナ)での様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582