最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:0
総数:37351
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと10時間余りで,今年の幕も閉じようとしています。今日,校舎の安全確認に来ましたところ,昨年に引き続き,門松が飾られておりました。地域の方が準備されたことと思います。ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 それでは皆様,よいお年をお迎えください。来年もお世話になります。(校長)

よいお年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,雪がちらついています。でも,四季桜はまだまだ元気に咲いています。
 本日は御用納めということで,学校も明日から1月3日まで,お休みさせていただきます。子どもたちや保護者の皆様には,健康で明るい年末年始を迎えていただきますようご祈念申し上げます。今年もたくさんのいいことがありました。来年もたくさんいいことがありますよう私たちと皆さんで築き上げていきましょう。そして,今年も「ありがとう 山舟生小学校」です。よいお年をお迎えください。お世話になりました。校長より
               

校庭探訪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ♪雨は夜更けまでに雪へと変わる♪ような天候です。冬休みに入り,早くも5日目です。子どもたちは,元気に過ごしていますか。今日は,ちょっと校庭に出てみました。
 体育館の前に,創立100周年の記念碑がありました。当時の木村守江知事さんの書「希望」が彫られています。今から41年前に建立されたものです。それから,閉校に関するある物が作られ始めました。ブルーシートにおおわれている部分です。そして,校庭の放射線量は,0.096μシーベルト(1時間あたり)を表示していました。
 

2学期が無事に終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,全員そろって終業式に臨むことができました。1・2学期の合計授業日数154日のうち141回目の全員出席日を数えることができました。幸い,長期入院するような大きなけがや病気もなく,学校生活を送ることができた12人でした。
 終業式では,子どもたちに事前に聞いた今年得意になったこと,得意になったものを私が模造紙に書き,提示しました。去年と比べると,どの子も得意分野が増えていました。嬉しいことです。来年の統合に備えて,自分に自信を持ってほしいと思いました。そのほか,いつも言っていることですが,自分で自分の「命」を守ることも話しました。明日から18日間の冬休みとなります。有意義な時間を過ごし,来年に向けての希望がもてるようになってほしいですね。全員の元気な顔がそろってよかったです。

3・4年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝,3・4年生から2年生への音楽のプレゼントがありました。本当は,昨日披露するはずだったのですが,2年生3人のうち2人が欠席してしまったため今日となりました。3年生が鉄琴を,4年生がリコーダーを,担任がキーボードを担当し,茶色のこびんなど2曲演奏しました。

ファミリールームのステンドグラスです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも給食をいただいているファミリールームには,ステンドグラスになっているところがあります。入り口と校庭側の2か所です。貴重なものだと思います。ほかの学校ではお目にかかれない物です。
 それから,先日,3・4年生の子どもたちのアイディアで,入り口のドアにも手作りの飾りがつけられました。閉校を前に,気づかなかった歴史や先輩方が残してくれた物に目を向けてみようと思います。

2学期最後の給食でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暖かくなりました。暖かなファミリールームで2学期最後の給食をいただきました。今日のメニューは,ごはん,根菜類のうま煮,たくわんあえ,納豆,牛乳でした。残念ながら2名の欠席があり,全員での給食とはなりませんでしたが,いつもどおり,おいしくいただきました。
 昨日のテレビで,牛乳などのカルシウムを摂取することで,イライラが和らいだり,血圧が下がったりするそうです。私も血圧を下げるために頑張ってみようと思います。

赤い羽根共同募金をお渡ししました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後,5・6年生代表の子どもたちから,赤い羽根共同募金(約2000円)を伊達市社会福祉協議会の方々にお渡ししました。この募金は,お年寄りがお正月を安心して過ごすことができるために使われるそうです。先日の緑化活動募金に続いて,世の中のために役立つことをした子どもたちでした。

今年最後の読み聞かせ(山田さん来校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝,山田さんから,今年最後の読み聞かせがありました。いつも明るい笑顔,そして,つい最近まで短パンの山田さんの語りに,いつも温かさを感じています。また,来年もよろしくお願いします。

緑の少年団緑化募金を届けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午後,梁川分庁舎に6年生が出向き,緑の少年団活動として,あじさい祭りでの募金活動でいただいた浄財(約20000円)を産業部長さんへお渡ししました。部長さんからねぎらいと励ましのお言葉をいただきました。(写真は,ちょっと緊張気味ですね。)

毎日,お昼の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月からずっと続けていますが,5・6年生は給食終了後,校長室で勉強をしています。子どもたちの負担にならないように,短時間での学習ですが,継続は力なりで,個々の力はアップしています。
 記念誌の作成も進んでいます。今日は業者さんにおいでいただき,原稿をもっていってもらいました。すばらしい記念誌ができそうです。

先輩(卒業生)の作品より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 階段をのぼって校舎2階に行くと,左手に昭和59年度卒業生が制作した当時の校舎の模型があります。当時は,小学校と中学校が併設されていました。現在の校舎が完成したのは昭和60年ですから,それまでお世話になった校舎を記念に作ろうということになったのかもしれません。現在,44歳,45歳になっている卒業生の方々の作品です。

もちつき・感謝祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった方々へ感謝状と記念写真を贈呈しました。子ども達のために、今年1年、いろいろとご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。また、餅つき指導をしてくださった方、そして、ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。
今日は、とってもよい一日となりました。

もちつき・感謝祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
できあがったお雑煮、きなこ餅、エゴマ餅、あんこ餅、いただいた漬物など…。みんなでついた餅の味は格別でした。
そして、会食の後には、今年一年お世話になった方々への感謝の気持ちをこめて、太鼓の演奏を披露し、皆さんに聴いていただきました。

もちつき・感謝祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、もちつきと感謝祭が行われました。まずは、ボランティアの方々のサポートのもと、家庭科室で雑煮やあんこ、エゴマなどの準備をしました。そして、もちつきの仕方も教わり、楽しくもちつきをすることができました。

きれいに洗えたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生の保健体育「けんこうな生活」の学習で、手の洗い方について授業を行いました。まず特殊なクリームを手に塗り、いつも通り手を洗います。そしてブラックライトで照らしてみると・・・。爪の周りや指の間などに白く残っていました。その後養護の先生から手の洗い方について詳しく教えてもらい、正しい洗い方を実践しました。
「きちんと爪の先まで洗うことが大切だと思いました。」(4年生)

みんなで準備です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は,今年,お世話になった方々をお招きしての感謝のつどいです。山舟生小学校の子どもたち,そして私たち職員は,地域の方々によって支えられています。例年のように,ささやかではありますが,子どもたちからの感謝の意を込めた会を計画しました。

健康な生活をするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2校時目に,3・4年生を対象に,養護教諭の長峯先生が担任と2人で,健康な生活と食事のかかわりについて,授業を行いました。自分の好きな食べ物や嫌いな食べ物を確かめたうえで,バランスのとれた栄養を摂取することの大切さに気づかせました。たくさんの資料を目で見ることで,子どもたちの理解が深まりました。とてもわかりやすい授業でしたので,5・6年生の授業にも生かすことにしました。

感謝のつどい(12/9)に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5校時目,感謝のつどいに向けて,羽山太鼓の練習をしました。指導は,いつも教えていただいている八巻政行さんです。今日は,全校生が教わりました。
 (綱引き大会の記事が続いてしまいました。申し訳ありません。)

綱引き大会(12/4)より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私が間に合わなかった12/4の綱引き大会の様子(親子綱引き)です。昨年は参加できたのですが,今年は,校長室に戻り,お昼をとっているうちに終わってしまっていました。残念……。でも,子どもたちも親さんたちもいい笑顔です。
 今日は,暗くなるにつれて,気温が下がってくるそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582