最新更新日:2017/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:37375
山舟生(やまふにゅう)小学校へ、ようこそおいでくださいました。

和紙和紙紙すき!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、始めての紙すきですっ!
昨日は、とっても楽しみだったけど・・・今になって、すっご〜〜〜いきんちょうしてきた〜っ!
1人2枚だからけっこう時間かかる〜!
教えてくれる先生が、ていねいにおしてくれてありがたい一っ
でわっさようならっ!

和紙体験!(^-^)

画像1 画像1
こんにちはピンポンパールです(^O^)
今日は、紙漉体験をやりましたっ(>_<)
紙漉をもってゆらす時が重くて難しかったけど去年より上手にできたのでよかったで〜す(^o^)
2回目の紙漉は、卒業式で使う和紙なので失敗しないようにやりたいです!(^-^)

伝統的な和紙作り体験

こんにちは、YUUGO!です。 
僕たちは、紙漉を体験しました。
掬うところをやりました。難しかったけど楽しかったです。腕と腰が疲れました。
また、和紙の原料のとろろあおいと水を混ぜるところに挑戦しました。
あまりうまくできなかったので残念でした。でもことしは去年よりうまくできました。
次回作る和紙は、僕たちの卒業証書にするので上手に丁寧に作りたいです。
またやりたいです。



画像1 画像1
画像2 画像2

1年ぶりの紙すき体験

画像1 画像1
どうもフレイムです。

今日は紙すきをしました。
1年ぶりにやったのでやり方を思い出しました。
かみすきをするのに順番がありました。
始めに紙を作るためのすげたを準備します。
次に紙をすきます。紙をすくときは、
大胆にやると良い紙になるそうです。
でも今回はあまりうまく出来ず残念でした。>_<

今度つくる和紙は卒業証書に使われるのでとてもうれしいです。
卒業証書をつくるときは丁寧にやりたいです。

紙漉体験

画像1 画像1
こんにちは、ミーポです(*^_^*)
今日は、初めて紙漉を体験しました(^_^)/~
はじめはうきうきしていたけどやってみるととっても重くて、びっくりしたしくたくたになりました(-_-;)
こんどやるときは、もっとじょうずになりたいです(*_*)
和紙の先生は、わかりやすいせつめいをしてくれました(^^;)

紙すき体験をしました!

こんにちはCCレモンです。
今日は紙すきの体験をやって来ました。
六年生は2回目で、5年生は初めてです。
まず紙すきの先生がやりました。
次に六年生がやりました。
最後に5年生がやりました。
紙すきの先生が水をすくってちょっとずつ、でもはやく水を出すのがコツみたいです。
一番難しかったのが、水をすくうところです。重いし、60度の角度で水にいれなくちゃだめだったからです。
紙すきはむずかしかったけど楽しかったです。またやりたいです。
今度は、卒業証書をつくるのでとても楽しみです。
画像1 画像1

今日は和紙作りだ〜!(^_^)v

どうも〜リラックマチャンで〜す!_(._.)_[こんにちは]
今日、1月14日は5・6年生だけで紙すき体験に行ってきました!(^-^)
紙すきで和紙を作るには17回も作業しなくちゃなんです!(>_<)すごいですよね!
紙すき体験では2回紙をすきました!(^_^;)紙すきは、すげたと言う道具を使ってやりました。その道具はとても重くて疲れました、でも楽しくできたし上手にできたのでよかったで〜す(^_^)/~今度、卒業証書を作りに行くのでその時はもっと上手に、そして心をこめて和紙を作りたいと思います。(*^_^*)
このぐらいで、さようなら〜バイバ〜イ(^_^)/~
画像1 画像1 画像2 画像2

和紙作り体験をしました!

こんにちはキングです。
今日は和紙作り体験をしました。
六年生は今回で二度目で五年生は今回で初めてです。
まずはじめに和紙作りの先生がおてほんを見せてくれました。
次に六年生がやりました。
そのあとに五年生がやりました。
かみすきをする道具はすげたという名前です。
大胆にやることがコツらしいです。
つづけてやっていたらとても腰が痛かったです。
次は卒業証書を作るので楽しみです。


画像1 画像1

地域伝統の体験!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちはゆうとんです。
今日は紙漉の体験をしました。
紙漉の道具はすげたという名前です。
まずはじめに紙漉の先生がお手本を見せてくれました。
次に六年生がしました。
最後に五年生がしました。
大胆にやることがコツらしいです。
続けてやったらとても続腰が痛かったです。
今度は卒業証書を作るので楽しみです。

もちもちもち〜(>_<)

画像1 画像1
こんにちは、ピンポンパールで〜す(^O^)
12月12日にもちつき体験をしました〜(^-^)
地域の人が来てもちつきのやり方を教えてくれましたっ(>_<)
千本杵でもちをつきました〜(^o^)
みんなでついたもちは、きなこもちとあんこもちとじゅうねんもちにしてたべました〜
今年は、しゅんぎくもちも作っておうちにもちかえりました〜
もちは、もちもちしてておいしかったで〜す!(>_<)(>_<)

もちもちもちつき楽しいな

画像1 画像1
 今日は、楽しいもちつき体験だいっ!
もちつき楽しみでまちきれないっ!!!!!!!!!
味は、じゅうねん、あんこ、きなこなんだよ〜〜(^_^)v
最初は、1班、それから・・・2班っ。
私が、いるはんだよ。
ついていたら、もう終わっちゃった。
とっても、おいしかったよ!!

          以上ミミーでしたっ☆

新潟からの贈り物

画像1 画像1 画像2 画像2
どうもゆうとんです。
今回は、上北谷小学校から何かをもらったんですー(>_<)
それは・・・「もちごめ」(?_?)
12月12日に上北谷小学校からもらったもちごめでもちつきをしました。
やり方は地域のゲストティーチャーに教えてもらいました。
5、6年生は本物のきねでつきました。
あんこ、きなこ、じゅねん(えごま)、春菊
いろいろな味がありました。
春菊もちは、家にお持ち帰りなので楽しみです。!(^^)!
上北谷小学校の皆さんありがとうございました。

楽しい餅つき、それと今日は誕生日

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさ〜ん、どうも!リラックマチャンで〜す!!!
それでは今日の本題について話ま〜す。
えっと・・・今日は私の誕生日でした。みんなに祝ってもらったよ、イェーイ(^O^)
あっ・・これは本題じゃなかったね。じゃあ、今から本題で〜す
今日は、学校での餅つきだったじょ(*^_^*)味はきなこ、あんこ、春菊とかいろいろあったよ!おいしかった〜(@_@)もう小6でお餅を食べる機会がないから、食べれてよかったよ!それに心にも残ったからやって良かったで〜す。
じゃあ、みんな・・・バイバ〜イ

もちもちたいけん

画像1 画像1
こんにちは、みーぽにゃん
12月12日はもちつき体験だったにゃんとっても楽しかったにゃん
食べたもちは、あんこ、きなこ、じゅうねん、しゅんぎくもちにゃん
おいしかったにゃん
ついたときねばねばしていてたいへんだったけどたのしかったにゃん

やっと餅つきができたんですぅー

こんにちは!CCレモンです。
12月12日にもちつき体験をやりました。
ゲストティーチャーがきて餅つきのやりかたをおしえてくれました。
餅つきは地域の人たちと楽しくやりました。
きねは重いし、もちにくっつくから、たいへんでした。
餅の味は僕の家で作った「じゅうねん」というものをつけて食べました。
みんな「おいしい!」ととか言ってくれてよかったです。
またやりたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

餅つきをしたでしゅ!<^3^>

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは、YUUGO!です。
餅つき体験をしました。
そのもち米は、上北谷小学校からもらいました。
餅を搗くとき初めから杵をふりおろすのでは、
なく「でっちり」と言う独特な動きでもち米をつぶす作業をしました。
そのあと僕たちがせんぼんぎねでつきかした。
餅はもちもちしていておいしかったです。
いえでもやりたいです。

やっぱり餅つきはいーよなぁー!(^o^)

どーも!キングです。
12月12日の餅つき体験がありました。
ゲストティーチャーが2人来てくださりました。
1〜6年生は千本きねという長い棒でこねました。
6年男子はきねで餅をつきました。少し重かったです。
味付けは、あんこ、きなこ、じゅうねん、春菊がありましたー。
春菊は持ち帰りなので楽しみです。
じゅうねんはあまじょっぱくておいしかったです。
またやる機会があったらまたやりたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2

もちはいいよなぁ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
どうもフレイムです。
12月12日にもちつきを体験しました。
ぼくの好きな、きなこもちがあったのでよかったです。
じゅうねんもちはきなこと合わせるととてもおいしかったです。
あんこもちも、おいしかったです。
またやりたいです。

元気いっぱい1年生

画像1 画像1
4月23日に体育館で新1年生歓迎会がありました。
新1年生もにこにこしながらゲームを楽しんでいました。

以上フレイムとライラッチがお伝えしました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立山舟生小学校
〒960-0703
住所:福島県伊達市梁川町山舟生字高倉61
TEL:024-577-1403
FAX:024-577-1582