最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:7
総数:38849
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

2013年2月21日(木) キリンスマイル・フィールド

画像1 画像1
 3・4校時に、JFAキリンスマイル・フィールドを行いました。
元サッカー日本代表の福田正博様をメインコーチにキリンスマイルの多くのスタッフの方々により、白根小学校の全児童が、体を思いっきり動かし楽しい時間を過ごしました。
 サッカーの基本的な練習から始まり、プロの選手のドリブルやシュート、リフティングなどを見せてもらって、会場は大変盛り上がりました。
 最後には、福田選手のサイン色紙・サッカーボール・サッカーゴール・などを寄贈していただき、感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、とても有意義で充実した時間になりました。
 子どもたちは一生忘れない思い出となったと思います。

<a href=" 3・4校時に、JFAキリンスマイル・フィールドを行いました。 元サッカー日本代表の福田正博様をメインコーチにキリンスマイルの多くのスタッフの方々により、白根小学校の全児童が、体を思いっきり動かし楽しい時間を過ごしました。  サッカーの基本的な練習から始まり、プロの選手のドリブルやシュート、リフティングなどを見せてもらって、会場は大変盛り上がりました。  最後には、福田選手のサイン色紙・サッカーボール・サッカーゴール・などを寄贈していただき、感謝の気持ちでいっぱいになると同時に、とても有意義で充実した時間になりました。  子どもたちは一生忘れない思い出となったと思います。 <swa:ContentLink type="doc" item="7205">新聞記事</swa:ContentLink>はこちらからご覧になれます。

2013年2月21日(木) 児童会委員会報告会

画像1 画像1
 5校時に3階ホールで、児童会各委員会の報告会を実施しました。1年間の委員会活動の反省を発表し合い、これからも学校をよりよいものとするよう話し合いました。
 委員会は、情報委員会、図書委員会、健康委員会の3つです。1・2年生も参加して、3年生から参加する委員会活動について、理解を深めました。
 1・2年生は真剣なまなざしで発表を聞いていました。1年間ご苦労様でした。

2013年2月20日(水) 授業参観

画像1 画像1
 今年度最後の授業参観日が行われました。
 1・2年生は生活、3・4年生は国語、5・6年生は学級活動の授業を見ていただきました。
 写真は5・6年生の授業で、NTTドコモより講師をお呼びして「携帯電話の安全な使い方を知ろう」についての授業を受けている様子です。

2013年2月20日(水) PTA常任委員会

画像1 画像1
 再来週に行われるPTA総会に向けて常任委員会を行いました。
 授業参観、学級懇談会の後に実施し、PTA役員および各専門部の部長が出席のもと、平成24年度の反省と平成25年度の計画について協議しました。

2013年2月14日(木) 新入学児保護者説明会

画像1 画像1
 午後1時50分より食堂において「新入学児保護者説明会」を行い、小学校生活や入学前の諸準備について説明させていただきました。
 来年度は、1名の児童が入学する予定です。今年度の卒業生は6名なので、来年度の全校児童は5名減って19名となります。
 4月に、新入生が元気に入学してくるのを楽しみにしています。

2013年2月1日(金) 節分集会

画像1 画像1
 2校時後の休み時間に3階ホールで、節分集会を行いました。
 5年生の企画で、節分のお話や追い出したい鬼の発表を行いました。
 その後、各学級ごと豆まきをし、みんなで「鬼は外」「福は内」と叫んで、みんなの心の中にいる「悪い鬼」を追い出しました。

2013年1月17日(木) だんごさし

画像1 画像1
 小正月の行事「だんごさし」

 今年も1〜4年生の12名が、白根公民館高齢者学級の約30名の方々と「だんごさし」の体験を通して交流を深めました。

 引地公民館長さんをはじめ、おじいちゃん・おばあちゃんの手ほどきを受けながら、子どもたちは、餅つきをしてだんごを作り、みず木の枝に、鯛、俵、ふなせんべい、大判・小判、などの縁起物を飾り付け、だんごをさして花が咲いたような美しい飾りができました。

 「だんごさし」は、玄関ホール、食堂、2階3階の各ホールに飾りました。
 おじいちゃん・おばあちゃん、ありがとうございました。

当日の様子が新聞に載りました。新聞記事はこちらからご覧になれます。

2013年1月17日(木) 租税教室

画像1 画像1
 県北地方振興局より2名の方をお呼びして5・6年生12名を対象に「租税教室」を実施しました。
消費税については認識していても、その他の税金については知らない事がたくさんありました。
 税金は「取られるもの」という悪いイメージを持ちがちですが、税金のない社会になれば困ることがたくさんあることに気づきました。
 また、自分たちの学級12名が小学生校6年間で約6000万円の税金がかかっていることを知り、改めて税金の大切さについて理解を深めました。
 その後、1億円のレプリカを見せてもらい、実際に持ち上げる体験をしました。みんな口をそろえて「重い〜!」という反応でした。自分たち12名が小学校・中学校の義務教育を卒業するまでに頂いている税金「1億円」の重さと大切さを実感するよい機会になりました。

2013年1月15日(火) 白根小学校の雪景色

画像1 画像1
 この冬初めて、まとまった雪が降りました。
 積雪量は約20センチ。
 子どもたちは雪遊びが大好きです。
 校庭に雪遊びができる雪が積もり、今日の昼休みは外で楽しく雪遊びをする子どもたちでいっぱいとなることでしょう。楽しみです。

2013年1月8日 第3学期始業式

画像1 画像1
 今日から第3学期が始まりました。
全員元気に登校し、教室に明るい声が戻ってきました。
 2校時に体育館で始業式を行いました。校長先生から「小さな努力も継続すると大きな成果になる」というお話がありました。その後、2名の代表児童が「冬休みの反省と3学期のめあて」について発表しました。
 第3学期は51日間です。学年のまとめをしっかりと行っていきたいと思います。

2012年12月21日(金) 第2学期終業式

画像1 画像1
 本日で82日間あった2学期が終了しました。2校時に体育館で終業式を行いました。
 2学期は、運動会や陸上記録会、見学学習、三浦弥平杯などたくさんの行事がありました。子どもたちは心身共に大きく成長した学期でした。
 2学期は欠席者が少なく、82日間の欠席ゼロの児童は、1・2年生は7名の内6名、3・4年生は5名の内2名、5・6年生は12名全員が欠席ゼロでした。健康で休まず登校できたこと素晴らしいことです。
 2学期も、保護者の皆様や地域の方々にご支援・ご協力をいただきましたことに、深く感謝申し上げます。
 来年もよろしくお願いいたします。

2012年12月18日(火) 赤い羽根共同募金に心を込めて

画像1 画像1
 私たちが生活する伊達市を住みやすい市にしようと、赤い羽根共同募金を行いました。
 5・6年生が中心になって、全校児童や教職員に呼びかけて募金活動を展開しました。
 小規模校なので募金額はわずかですが、白根小学校全員の温かな心や善意がたくさん詰まったお金です。
 本日、伊達市社会福祉協議会の方に、代表児童から心を込めてお渡ししました。
 私たちが住む伊達市が、もっともっと良い伊達市になりますように・・・・

2012年12月14日(金) 全校で一生懸命行った美化活動

画像1 画像1
 今年の大掃除である「美化活動」が行われました。ワックス塗りをするため、食堂やホールの荷物を全て移動させ、水拭きを行いました。
 24名の全校生が一生懸命に取り組みました。
「1・2・3・・」とかけ声を出しながらの水拭き作業。
「ここは、このようにして拭くんだよ」と下級生に教える5・6年生の姿。
 あっという間に、ピカピカできれいな学校になりました。

2012年12月7日(金) 5分間マラソン

画像1 画像1
 白根は、本県初のオリンピック選手(第7回アントワープ・第8回パリ大会にマラソン選手として出場)三浦弥平氏の故郷です。
 本校では毎日、業間タイムに5分間マラソンに取り組んでいます。5分間で校庭を走った周数を記録して、4月からの累計を提示したり、グループごとに競い合ったりして取り組んでいます。子どもたちは目標を持って本気で走っています。
 今年度は、三浦弥平杯ロードレース大会に全校生で出場し、多くの入賞者がでるなど、成果が表れています。
 体力の向上をとおして、たくましく生きる子どもの育成を目指すため、冬期間も継続して行います。

平成24年12月5日(水)

画像1 画像1
PTA家庭教育学級講演会

 講師に人権擁護員の酒井方子先生をお招きして、「子どもの健やかな成長を願って」と題して教育講演会を行いました。
 酒井先生は、小学校の先生の経験や退職後の人権擁護員としての経験、そして保護者としての経験を生かしながら、基本的な生活習慣の大切さや家庭における保護者の役割などについて講話をいただきました。
 とてもいい話で、でひ実行してみたいという気持ちになりました。

平成24年12月5日(水)

画像1 画像1
授業参観

 今年4回目の授業参観を行いました。
 今回の授業は、3階ホールで全校生が一緒になって行いました。
本校の養護教諭と給食センターの栄養教諭のTTによる授業で、「早寝・早起き・朝ごはん」や「朝食の大切さ」について学習している様子を参観いただきました。
子どもたちは、生活リズムを改善するための決意を発表しました。

2012年12月5日(水) 養護教諭と栄養教諭による「食育教室」

画像1 画像1
「早寝・早起き・朝ごはん」が元気な生活の源。
わかっているけど、ついついテレビやゲームをして寝る時間が遅くなり、朝起きられないのが現状です。
 全国学力学習状況調査や本校独自の生活習慣調査の結果を踏まえ、養護教諭の高橋先生と給食センターから栄養教諭の伊藤先生をお呼びして、朝食の大切さについて授業を行いました。担任の先生も加わり、全職員による「食育教室」となりました。
 授業の様子を保護者にも参観していただき、生活リズムの改善など、子どもたちは自分の決意を親の前で発表しました。

2012年12月5日(水) 学校給食訪問

画像1 画像1
毎日美味しくいただいている給食。
白根小学校の子どもは給食が大好きで、残飯はほとんどありません。
今日は給食センターの統括調理員の大橋さんが給食の時間に来校し、子どもたちの給食の様子を見ながら一緒に食事をしました。
食事後には、給食センターで実際に使用している大きなスパテラ(大きなへら)やシャクシを見せてもらいながら、調理の様子などについてお話を聞かせていただきました。

2012年12月5日(水) 今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
今年も5月から朝の時間に、本の読み聞かせを行ってきました。
読み聞かせをしてくださるのは、梁川在住の佐藤さんです。
12月まで月3回ずつ行ってきました。
今年の読み聞かせ今日で終わりになるので、今朝は全校生で読み聞かせを聞きました。
最後に今までのお礼の手紙をお渡しして感謝の気持ちを伝えました。
佐藤さんのおかげで、本が大好きな子どもたちが増えました。
また、来年もお願いします。  

2012年11月28日(火) 図書委員児童による本の読み聞かせ

画像1 画像1
 本校では、地域のボランティア(佐藤真弓さん)のご厚意により、本の読み聞かせを行っております。そのおかげで本に興味を持ち読書活動が大好きな児童が増えてきました。
 今日は、図書委員会に所属する児童が、朝の読書タイムの時間に、それぞれの学級に出向いて読み聞かせを行いました。
 どの学級も、集中して読み聞かせを聞いて、本の楽しさを感じ取っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 全校朝の会
3/5 6年生を送る会
3/7 PTA総会
3/8 登校班集会・美化活動・ALT来校(午前)
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425