最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38850
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成25年12月20日(金) 生徒指導の先生のお話

 終業式に生徒指導の先生が自分の「命」を守るために大切なことを話しました。自分の命を守るために「火」「人」「車」「氷」をキーワードに火遊びをしない、不審な人に注意、交通事故に気をつける、氷の張った池には近づかないという話しをしました。冬休み中、事故や怪我、病気に注意し、3学期19名全員が元気に登校できることを願っています。
画像1 画像1

平成25年12月20日(金) 学期末漢字・計算テスト満点賞表彰

 学期末漢字・計算テストの満点賞の表彰を行いました。1学期よりもたくさんの児童が表彰されました。がんばれば取れる賞なので、3学期も是非、全員が満点賞を取れるようがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

平成25年12月20日(金) 第2学期終業式(児童代表の発表)

 終業式の中に児童代表の発表があります。今回は1年生と5年生が発表しました。1年生は、2学期水泳と計算カードをがんばったことを発表しました。5年生は、授業中の姿勢や朝のボランティアなどをがんばったことを発表しました。
 白根小学校児童全員ががんばった2学期だったと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年12月19日(木)1,2年 生活科

 生活科でケーキ作りをしました。初めてのケーキ作りに子どもたちもワクワクです。エプロン姿も中々似合っていました。できたケーキを先生方にも振る舞っていました。とってもおいしいケーキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年12月19日(木)3,4年生書写

 書き初めの学習をしました。筆の入り方や字の形などを意識して書いていました。みんなとても上手に書けていました。
画像1 画像1

平成25年12月18日(水)梁川小学校との交流6年

 6年生は梁川小学校の体育館で、サッカーをしました。体を動かすことの大好きな6年生、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年12月18日(水) 梁川小学校との交流学習5年

 5年生は、2時間続きで外国語活動を行いました。梁川中学校の体育館で行いました。まず、子どもたちは、梁川中学校の体育館の広さにびっくりしていました。ALTの先生と一緒に、クリスマスソングを歌ったり、英語版だるまさんころんだをやったり、その他、じゃんけんゲームや日本のクリスマスとオーストラリアのクリスマスの違いをカードで学習したりしました。
画像1 画像1

平成25年12月18日(水) 2年生の国語の授業

 2年生の国語で、子どもたちが発明品を考え、発明品ののよさを説明文に書き、みんなの前で発表してアピールしました。リモコンランドセルやおしゃべり消しゴム、ここだよ辞典、リモコン操作のりなど、とてもユニークな発明品でした。ご家庭でも是非、どんな発明品なのか聞いてみてください。
画像1 画像1

平成25年12月17日(火) 満点賞の表彰

 校長室で高学年の児童の満点賞の表彰をしました。最近は、単元のテストで満点を取る児童が増えてきて、とてもうれしいです。校長室で賞状をもらった後の笑顔は、最高の笑顔です。ご家庭でも是非、ほめてあげてください。
画像1 画像1

平成25年12月17日(火)たこ焼きパーティー

 5,6年生がたこ焼きを作りました。初めてたこ焼きを作る児童も多く、たこを入れるタイミングやひっくり返すタイミングなどドキドキしながらやっていました。
 できたたこ焼きは、とてもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年12月16日(月)体育の授業

1,2年生は体育館でフットベースボールを5,6年生はバスケットボールを行っていました。ルールを工夫しながら、チーム同士協力してゲームを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年12月16日(月)3,4年生図工の作品

3,4年生の廊下に図工の作品が飾ってあります。木や木の実、葉っぱで作った作品です。ワニやシカ、蛇など木の特徴を生かして上手に作ることができました。
画像1 画像1

平成25年12月16日(月)登校班集会

2時間目の休み時間に、登校班集会を行いました。登校する班ごとに集まって、危険箇所の確認や2学期の登校班の反省を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年12月13日(金) 風邪予防ための食べ物

 伊達市にもインフルエンザが入ってきたということもあり、健康委員会が風邪予防対策としてどんな食べ物を食べればよいかを全校生の前で発表しました。ビタミンCを含むみかんや小松菜、ビタミンAたっぷりのにんじん、体を温めてくれるわかめ、体力をつけるために肉などを食べることが大切だということを発表しました。手作りの資料を使ってとても分かりやすく発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年12月13日(金) 美化活動

 5校時目に新しい年を迎えるに当たって、美化活動を行いました。今回は、食堂と2回のホールのワックスがけです。食堂にはテーブルやいす、大きなテレビやストーブなどたくさんの荷物があったのですが、19人全校生で力を合わせて廊下に運んだ結果、あっという間に運び終わりました。19人の力を合わせるとすごい力になるんだなあとびっくりしました。荷物を運んだ後は、白根小学校恒例の一列に並んでの「床の10回磨き」を行いました。6年生の1234・・・10のかけ声で床をごしごし磨きながら前や後ろに進んでいきます。チームワークもぴったりでした。
画像1 画像1

平成25年12月12日(木) 赤い羽根募金

 本日、白根小学校の5年生が中心となって、集めた赤い羽根の募金を伊達市社会福祉協議会の方にお渡ししました。齋藤さんが「社会のために役立ててください。」と話し、佐藤さんがお金を手渡ししました。
画像1 画像1

平成25年12月11日(水) 鏑木先生の師範授業2

 5校時目に鏑木先生に5年の算数の授業をしていただきました。割合の学習で授業の前半で、割合=比べられる量÷もとにする量について理解を確実にして、後半では、割合の活用問題に取り組みました。他校からも先生方が見に来られて、指導法について勉強しました。教えることの大切さを改めて、認識することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年12月11日(水) 鏑木先生による師範授業1

 「先行学習」で有名な鏑木良夫先生に来ていただき、4校時目に授業の心構えを全校生に教えていただきました。返事の仕方から、良い姿勢のあり方、ノートは一行ずつ開けて書くこと、間違ったら消しゴムは使わず、一行開けたところに書く、板書は、先生が書き終わるのと同時に書き終わるなど、たくさんの授業規律について教えていただきました。最後に、鏑木体操を教えていただき、全員で鏑木体操を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年12月11日(水) 今年度最後の読み聞かせ

 今年度、佐藤真弓さんによる今年度最後の読み聞かせを行いました。最後は全校生で「半日村」と「小さなサンタまちにいく」の話を聞きました。合わせて15分の読み聞かせでしたが、真剣にみんな話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年12月10日(火)スイートポテト作り5,6年

 新潟県の見附市立上北谷小学校から届いたサツマイモを使って、5,6年生がスイートポテトを作りました。サツマイモを2cm位に切って、芋をふかします。ふかした芋をつぶして砂糖と生クリームを混ぜて、カップに入れ、卵黄を刷毛で塗ってオーブンで焼きました。全ての作業がとても手際よくできました。
 出来たスイートポテトは、給食の時間に全校生で食べました。ほどよい甘さでとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425