最新更新日:2017/03/23
本日:count up2
昨日:2
総数:38852
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成27年2月28日(土) 授業参観

 授業参観の様子です。1,2年生は、「大きくなったよ発表会」の本番です。みんな自信を持って大きな声で堂々と発表しました。3,4年生は「1年間の思い出発表」です。できるだけ暗記して発表に臨みました。5,6年生は算数です。5年生は「角柱と円柱」のまとめ、6年生は、中学校の問題に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月28日(土) 大きくなったよ発表会のリハーサル

 3校時目に、5校時目に本番を迎える「大きくなったよ発表会」のリハーサルを行いました。「1年間の学校行事について」や「1年間でできるようになったこと」や「生まれてから今までの成長の様子」等についての発表がありました。一人一人とても素晴らしい発表でした。中身については、今日の授業参観でのお楽しみです。きっと感動すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月26日(木) 小さな親切運動表彰

 今年度も子どもたちの小さな親切運動を東邦銀行の方へ申請しました。白根小学校の親切運動が評価され、本日、東邦銀行梁川支店長さんから子どもたち一人一人に賞状が渡されました。小さな親切運動を昨年から取り組んできて、子どもたちに思いやりの心が育っています。これからも、継続して小さな親切運動に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月26日(木) 5,6年生の算数

 プリントで算数の復習をしています。友達同士で教え会いながら学習を進めています。3学期も残すところ17日となりました。まとめをしっかりと行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月27日(金) 1,2年生の国語

 1年生は、「花いっぱいになれ」の音読の練習をしました。音読の途中に登場人物の気持ちを入れながら音読しました。気持ちのこもったとっても素晴らしい音読をしていました。2年生は、「ニャーゴ」を紙芝居にして発表すると言うことで、その準備をしています。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月27日(金) 6年生を送る会の準備

 3月4日に予定されている6年生を送る会に向けて、プレゼント作成やゲームなどの準備に取り組んでいます。心のこもった送る会になるよう各学年ともいろいろと工夫しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月27日(金) 卒業式の練習始まりました

 5,6年生が3階のホールで呼びかけの練習をしました。初めての練習なので、声の出し方などまだまだですが、卒業式には素晴らしい呼びかけになるよう努力していきたいと思います。
画像1 画像1

平成27年2月26日(木) ボランティアの心

 食堂掃除の子どもたちが、清掃中に食堂のイスをきれいに磨いています。今日は、清掃の時間ではなかなか終わらないということで、昼休みの時間から一生懸命磨いていました。土曜日のPTA総会の時に、是非、ピカピカになったイスを見てください。子どもたちの努力の跡が見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月26日(木) 3,4年生の図工

 ビー玉を使ったゲーム作りもまもなく完成です。何回も試しながら、うまく転がるように工夫していました。お互いにアドバイスしながら作っている様子は、とても微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月26日(木) パソコンを使っての学習

 コンピュータ室でパソコンを使って算数の学習をしました。それぞれの学年にあった問題を選択し、学習を進めました。問題も基本の問題からチャレンジ問題まで3段階に分かれています。自分のペースで学習を進めることができるので、とても便利です。正解をするたびに歓声を上げて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月25日(水) 低学年のことばの時間

 プリント学習で「合わせたことば」について学習しました。例えば、くさもち=くさ+もちといった問題に取り組みました。子どもたちは、喜んで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月25日(水) ことばの時間

 水曜日は、清掃なしでことばの学習に取り組んでいます。6年生は、辞書を片手にプリント学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月25日(水) 授業参観の発表に向けて総仕上げ

 授業参観の発表ぬ向けて、仕上げにかかっています。どんな発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月25日(水) 5,6年生の算数

 5年生は「分数のかけ算とわり算」のテストでした。早速満点賞が出ました。6年生は、それぞれのペースで復習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月25日(水) 算数の復習

 集中して算数の復習に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月25日(水) 3,4年生の算数

 プリントを使って、一年間のまとめに取り組んでいます。プリントの枚数もかなりの数ですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) 発表の練習

 授業参観で行う発表の練習をしています。一年間の成長が見られる発表となりますので、当日の発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) プレゼント作成

 5年生が6年生に贈るプレゼントを作成しています。二人で5人分作るので大変ですが、がんばって作っています。何ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) 3年生の国語

 3年生は「手ぶくろを買いに」の学習をしています。グループを作って順番に音読しました。途中「白どうか」という言葉が出てきて辞書で調べたのですが出ていなかったので、先生がインターネットで調べました。百円や五十円も白銅貨の種類なのだそうです。
 一つ勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) 1,2年生の国語

 1年生は、「花いっぱいになあれ」の学習をしています。キツネと赤い風船が関係するほのぼのとしたお話です。2年生は、「ニャーゴ」というお話を学習しています。怖い猫と優しいネズミの交流がとてもおもしろいです。猫とネズミの気持ちを考え、お互いに発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 繰り替え休業日
3/4 6年生を送る会
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425