最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:1
総数:38870
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成27年3月9日(月) 卒業アルバム制作

 卒業アルバムも個人のページを作成すれば完成です。パソコンを使って、レイアウトを考えたり、写真を取り入れたりして思い思いの自分のページを作成しました。1年生当時の写真を見て、盛り上がっていました。自分の成長を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月9日(月) 1,2年生の音楽

 「あえて、よかった」という曲は、歌と鍵盤ハーモニカで演奏する部分が交互にあり、1年生にとっては少し難しいですが、がんばって練習していました。できるようになった時の喜びはうれしいようです。全員での演奏が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月9日(月) 今年度最後の全校朝の会

 今日は、今年度最後の朝の会でした。校長先生のお話では、学校や両親、地域の人に感謝する気持ちについてと感動のある卒業式にしようというお話がありました。表彰では、書き初め展と全校計算タイム1級、なわとび記録会の記録賞、教職員作品展について行いました。計算タイムについては、5,6年生全員が1級に到達しました。本当によく頑張ったと思います。表彰の後、卒業式で歌う「大空をむかえる朝」と4年生伴奏による校歌を元気よく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山田コーチの特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、白根地区支援員の山田昭彦さんのキャリア教育授業が5・6年生を対象に行われました。
自分の経歴をユーモアを交えて紹介いただいた後に、子ども一人一人の夢やそれぞれのの良いところについて丁寧にお話いただきました。
卒業を控えた6年生や最上級生になる5年生にとっては、自分の将来を考える貴重な時間となりました。
山田コーチ、ありがとうございました!

平成27年3月6日(金) パレード

 1,2年生が図工で作った衣装を着て、手作りの楽器を持って元気に「春が来た」の歌を歌いながら校舎内をパレードしました。職員室の中もパレードしました。職員室にいる先生方に折り紙で折ったものに感謝の気持ちが書かれているプレゼントを渡しました。職員室の先生方も心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月6日(金) 登校班集会

 今日の登校班集会で、次年度の新しい班長が決まりました。班長のいうことをきちんと聞いて安全な登下校に努めてほしいと思います。班長さんも班長としての自覚を持って1年間がんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月6日(金) 3,4年生の社会

 3年生は伊達市の行事やお祭りについてインターネット等で調べたことについてノートにまとめました。4年生は社会の単元テストに取り組みました。満点賞を目指してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月6日(金) 1,2年生の音楽

「あえて、よかった」と言う曲を歌ったり、鍵盤ハーモニカで弾いたりしました。1年生も鍵盤ハーモニカがとっても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月5日(木) ビー玉を使ったおもちゃ作りが完成しました。

 一人一人の思いのこもったビー玉ゲームが出来上がりました。どれもよく工夫されていて、ダイナミックに出来上がっていました。特にカーブの曲がり具合など良く工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月5日(木) 5年生の理科

 5年生の理科の学習内容もほぼ終わり、プリントで電流の流れについてまとめをしました。教頭先生が、簡単に作れるモーターを見せてくれました。乾電池とクリップと磁石、塗銅線で簡単に作れます。是非、皆さんも試してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月5日(木) 卒業制作

 卒業制作として、オルゴールを作っています。ふたの部分に絵を描いて自分独自のオルゴールを作ります。オルゴールのふたを開けて、オルゴールが鳴ったときに小学校の思い出がよみがえるようなオルゴールになるといいなーと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月5日(木) キラキラカード

 キラキラカードに昨日の6年生を送る会のことについて書きました。子どもたちは、文章を書くのがとても早く、あっという間に最後の行まで埋め尽くしてしまいました。それだけ、子どもたちのとって、とっても楽しい行事だったのだなーと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月5日(木) 卒業式の練習

 各学年で卒業式の呼びかけの練習が始まりました。5,6年生は初めての体育館での練習です。少し寒かったですが、大きな声で寒さを吹き飛ばそうとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月5日(木) 福島県一周マラソン

 業間に行っている5分間マラソンで、今年度は福島県一周を目指してがんばろうということで取り組んできました。福島県一周した児童が現在4名います。2年生、4年生、5年生、6年生の4名です。素晴らしいがんばりだと思います。残り10日間、ゴール目指してがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

平成27年3月4日(水) 6年生を送る会NO5

 6年生がお礼のことばを述べ、お礼の出し物として「威風堂々」を演奏しました。6年生からも在校生に手作りのプレゼントがあり、みんな喜んでいました。とっても温かい6年生を送る会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月4日(水) 6年生を送る会NO4

 5年生は笛とオルガンで「キリマンジャロ」を演奏しました。演奏後に全校生の寄せ書きが書かれた色紙と5年生二人で作ったポーチ、そして、庁務員さん手作りの動物を形取った組み木のプレゼントを渡しました。素晴らしいプレゼントに6年生も大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月4日(水) 6年生を送る会NO3

低学年の発表は、6年生一人一人の誕生日にまつわるクイズを発表しました。○○君の誕生日は、アンパンマンと同じ誕生日である。○か×かといった問題です。ちなみにこの答えは、○でした。「春が来た」の歌と踊りも発表しました。とってもかわいかったです。三番は、6年生に感謝の気持ちを表現した替え歌になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年3月4日(水) 6年生を送る会NO2

 中学年の発表です。中学年生は、ブロックをどこまで高く積めるかというゲームをしました。各学年対抗でトーナメント方式で行いました。6年生は早々と負けてしまったのですが、そこは思いやりの中学年生。敗者復活で6年生をうまく優勝させてあげました。思いのこもった手作りフォトフレームをプレゼントしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月4日(水) 6年生を送る会NO1

 6年生を送る会の入場と開会の様子です。5年生はノー原稿で6年生に感謝の気持ちを述べました。気持ちのこもったとっても素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年3月3日(火) 目指せ満点賞

 1,2年生は、学期末漢字テストに取り組んでいました。5,6年生は、最後の国語のテストをがんばっていました。是非、たくさん満点賞が出ることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 貯金日
3/13 美化活動
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425