最新更新日:2017/03/23
本日:count up2
昨日:1
総数:38872
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成27年2月25日(水) 算数の復習

 集中して算数の復習に取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月25日(水) 3,4年生の算数

 プリントを使って、一年間のまとめに取り組んでいます。プリントの枚数もかなりの数ですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) 発表の練習

 授業参観で行う発表の練習をしています。一年間の成長が見られる発表となりますので、当日の発表を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) プレゼント作成

 5年生が6年生に贈るプレゼントを作成しています。二人で5人分作るので大変ですが、がんばって作っています。何ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) 3年生の国語

 3年生は「手ぶくろを買いに」の学習をしています。グループを作って順番に音読しました。途中「白どうか」という言葉が出てきて辞書で調べたのですが出ていなかったので、先生がインターネットで調べました。百円や五十円も白銅貨の種類なのだそうです。
 一つ勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月24日(火) 1,2年生の国語

 1年生は、「花いっぱいになあれ」の学習をしています。キツネと赤い風船が関係するほのぼのとしたお話です。2年生は、「ニャーゴ」というお話を学習しています。怖い猫と優しいネズミの交流がとてもおもしろいです。猫とネズミの気持ちを考え、お互いに発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月24日(火) 朝の計算タイムの様子

 高学年の計算タイムの様子です。友達同士で教え合う姿や教頭先生や担任の先生に教えてもらいながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月23日(月) 1,2年生の図工

 身の回りの物を使って、衣装を作りました。頭の飾りやブレスレット、めがねなどとてもすてきな衣装が出来上がりました。この次は、この衣装を着て、先週作った楽器を持って学校をパレードする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月23日(月) 4年生の理科

 4年生は、今までもののあたたまり方について、学習していきました。今日は、今まで学習してきたことや実験してきたことを思い出しながら、金属、水、空気のあたたまり方についてみんなでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月23日(月) 6年生の社会

 県教育委員会で取り組んでいる定着確認シートに取り組みました。今回は江戸時代の問題が多かったようです。時代の背景についても考える問題もあり、子どもたちも真剣に教科書などで調べながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月23日(月) 3,4年生の算数

3年生は、先生と一緒にドリル学習を進めました。4年生は、教科書の問題を黒板に解いていました。教科書で問題を確認し、協力しながら問題と同じ場所に式と答えを書き入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月23日(月) 生活科の学習

 生活科で、今までの自分の成長について学習しています。今日は、授業参観で発表する原稿を書きました。先生に何度も見てもらって、清書していました。中身については、授業参観までお楽しみです。きっと感動のある授業参観になると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月20日(金) 5,6年生の英語活動

 英語で昔話「桃太郎」に挑戦しています。それぞれ役を決めて、練習しました。来週は本番です。どんな「桃太郎」になるのか楽しみです。学習の最後に、ライアン先生に卒業文集の原稿依頼をしました。ライアン先生も快く引き受けてくださいました。
 その後、記念にみんなで写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月20日(金) 3,4年生の図工

 身の回りの物を使って、ビー玉を転がして遊ぶゲームを作っています。カーブをつけたり、坂の角度を変えたり、プルタブを使ったりと様々な工夫が見られます。変化がありおもしろいビー玉ゲームが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月20日(金) ライアン先生との英語の学習

 1,2年生がライアン先生と英語の学習をしました。アルファベットのカルタ取りゲームをしている様子です。カードを取った人が次のアルファベットを言います。最高とった人は、9枚でした。みんなで楽しく英語の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年2月19日(木) お昼休みの風景

 3階ホールに卓球台を設置しました。子どもたちは先生に教わりながら初めて卓球をしました。はじめはサーブもなかなか入らなかったのですが、5分もたつと少しラリーもできるようになりました。白根小学校に卓球ブームが起きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月19日(木) パソコン学習

 パソコンのゲームや名刺作りを通して、ローマ字入力の練習や習熟を図っていました。ローマ字入力も6年生ともなると結構早いのでびっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月19日(木) 3,4年生の習字

 3年生は「水」、年生は「切手」という字を書きました。3,4年生は左利きの児童が多いのですが、右手で上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月19日(木) 教頭先生とのお勉強

 2年生がおへその役目について学習している間、一年生は教頭先生とプリントで国語の学習をしました。プリント学習が終わると、お楽しみが待っているということで、特に集中して取り組んでいました。どんなお楽しみが待っていたのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年2月19日(木) おへその役目って何?

 2年生がおへその役目について学習しました。今回は、養護教諭の先生にもお手伝いいただきました。妊娠4か月目では200mlの牛乳パックの重さが、6か月目では1kgの佐藤の重さになることを知り、びっくりしていました。
 赤ちゃんがおなかにいるときに、おへそを通して酸素や栄養をとることや体の中の不要な物をを出すことも学びました。
 また、赤ちゃんが生まれるのに、お父さんや家族の協力が必要なこと、生まれたときの喜びは、家族みんなの喜びであることも学びました。
 子どもたちは、赤ちゃんを抱っこしながら、二人とも元気の育ってほしいと願う言葉かけをしていました。授業の中で、子どもたちから家族を思いやる発言がたくさん出ました。本当に優しい子どもたちだなーと微笑ましくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式・入学式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425