最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38872
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年4月30日(水) 3,4年生の書写の授業

 3,4年生の書写の授業の様子です。3年生は小学校に入って初めての習字の授業です。筆の持ち方や線の書き方を学習しました。4年生は、「羊」という字を書きました。画と画の間に気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年4月25日(金) 防犯教室NO2

 後半では、おもちゃ屋さんで声をかけられた場合やイカのおすしについて学習しました。終わりに、5年生がお礼の言葉を述べました。今日学習したことを忘れず、自分の身を守りたいという主旨のことをノー原稿で発表しました。確実に表現力が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年4月25日(金) 防犯教室NO1

 5時間目に防犯教室を実施しました。伊達警察署から2名の方をお招きして、不審者対応についてロールプレーイングをしながら学習しました。不審者にあったら、不審者が一歩踏み込んで手が届く距離を考えて、離れることや車から声をかけられたときの対応について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年4月25日(金) ALTによる授業1,2年生

 1,2年生が初めて英語の学習をしました。今日は、自分の名前を紹介する学習でした。ma name is 〜を使って、みんな自分の名前をみんなに紹介することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年4月23日(水) 3,4,5,6年生の体育

 前回りや逆上がりの練習をしました。なかなか鉄棒で遊ぶことがないせいか、逆上がりができない児童が多いように思います。小学生のうちに全員が逆上がりができるようにがんばらせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年4月22日(火) 1,2年生の体育

 鉄棒の学習をしました。最初は怖がっていた1年生も、前回りやコウモリや地球回りなどがんばって練習していました。できたときは、とてもうれしそうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年4月21日(月) 3,4,5,6年 合同体育

 5校時目の合同体育です。3〜6年生一緒に体育を行いました。初めにいろいろな運動ということで、体側を伸ばしたり、背筋を伸ばす運動を行いました。二人組になって、気持ちを合わせて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月21日(月) 1,2年生の国語の学習

 1年生は、「あいうえおのうた」を上手に音読していました。初めに一斉で音読し、その後、一人一人音読しました。みんな躓くことなく大きな声で音読していました。
 2年生は、漢字の学習をしました。空中に指で書く。空書きで漢字を覚えていました。
2年生になると漢字も難しくなります。たくさん練習して、たくさんの漢字を覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月18日(金) 3,4年生 ALTによる授業

 アルファベットを覚える学習をしました。アルファベットを机に並べ、カルタをしました。ライアン先生が言ったアルファベットを速く見つけて取るゲームです。みんな楽しみながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月18日(金) 6年生の理科

 気体の燃え方について学習しました。空気に含まれる酸素、二酸化炭素、窒素の中で、燃える気体について調べました。窒素は空気中の80パーセントを占めるという知識から、窒素が燃えるとしたら普段火をつけたら爆発してしまうと言う予想が出てくるなど、素晴らしい考えがたくさん出されました。生活経験から予想する6年生に感心させられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月18日(金) 5年生の理科

 今、天気の学習をしています。全国の天気を調べながら、西の方が曇っていることから、だんだん東北の方も曇ってくるのではないかと予想していました。教頭先生とのマンツーマンでとても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月18日(金) 1,2年生の図工

 布を使って、いろいろな遊びを工夫しました。机を並べて秘密基地を作ったり、洋服や飾りを作りました。お友達といろいろなアイディアを出し合いながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月17日(木) 委員会活動

 委員会活動が今日から始まります。新3年生を交えて、各委員会で計画作りを行いました。新3年生も計画作りに意欲的に発言していました。新体制での委員会活動が活発に行われることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年4月17日(木) 合同音楽授業

1,2,3,4年生で音楽の学習をしました。ロンド橋の歌にあわせてゲームをしたり、「ずいずいずっころばし」を行ったりしました。高価も元気に歌うことができました。
画像1 画像1

平成26年4月17日(木) 避難訓練

 2校時目に避難訓練を実施しました。避難開始から全員が避難するまで1分40秒で避難することができました。火事が起きたら、放送や先生の話をよく聞くこと、非常口を常に確かめておくことなどについて、消防署の方から教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月16日(水) 3,4年生 総合的な学習の時間

 3,4年生では、総合の時間に白根について調べることになりました。白根の良さを知るよい機会だと思います。お家の人や近所の人、おじいちゃん、おばあちゃん、地域の人に
いろいろ聞きながら学習を進めていきたいと思います。子ども達からいろいろと質問をすることもあるかと思いますが、ご協力くださいますようお願いします。
画像1 画像1

平成26年4月16日(水) 書写の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度初めての書写の時間です。1年生も2年生も線をしっかり書く練習をしました。みんな鉛筆も上手に持つことができていました。

平成26年4月15日(火) 5,6年生 社会の授業

 5年生は、地球儀と地図を使って国の名前や位置、国旗などについて調べました。6年生は、年表を使って歴史の学習に取り組んでいました。初めての歴史の学習に6年生も興味津々でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3,4年生 理科の授業

 3年生は、外で草花の観察を行いました。さくらやタンポポなど学校に咲いている花を虫眼鏡で観察していました。
 4年生は、外の温度を直接太陽の光が当たらないように、画用紙で覆いを作って測りました。4年生の理科は、今年度は教頭先生が指導することになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年4月15日(火) 1,2年生の体育

 体育館で転がしドッジボールをしました。1年生も、当たらないように、上手に逃げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式・入学式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425