最新更新日:2017/03/23
本日:count up2
昨日:2
総数:38877
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年6月30日(月) すこやか教室

 今日すこやか教室を行いました。子どもたちはすこやか教室が大好きです。
いろいろな種類の鬼ごっこをしました。全員が鬼になる鬼ごっこや鬼がどんどん増えていく手つなぎ鬼やバナナ鬼など教師と児童が一緒になって行いました。涼しい日だったのですが子どもたちも先生も汗びっしょりになって体育館を走り回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月27日(金) 5,6年生の体育

 早速,先日講習を受けてきた運動身体づくりプログラムに取り組みました。蛙の動きやカンガルーの動き,ウサギの動きなど子どもたちは楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月27日(金) 1,2年生の図工

 はこを開いた形を利用して,絵を描きました。お菓子の国や公園などとても楽しそうな絵を描いていました。また,できあがった紙版画の版を印刷しました。印刷した版画を見て子どもたちはとても満足そうでした。走っている様子がよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月24日(火) 花の苗植え

 全校生でプランターに花の苗(マリーゴールドやサルビア)を植えました。
また,校庭のフェンス下にひまわりの種を植えました。みんなが植えた花の種
や苗。8月にはきっときれいな花を咲かせてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月24日(火) 吹き矢体験教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 約40名のお年寄りの方と一緒に「スポーツ吹き矢」を体験しました。
はじめは、なかなかうまくいかなかった子どもたちも、指導の方に教えて
いただき、段々上手になり、高得点を出す児童もいました。

平成26年6月22日(日) たてもり発表会

 多くの来賓の方々や地域の方々、保護者の方々をお招きして「たてもり発表会」を行いました。子どもたちは、練習の成果を十二分に発揮し、劇を演じ、合奏や合唱を演奏しました。子どもたちからも一生懸命がんばったとの声がたくさん聞かれました。来賓の方や保護者の方からもたくさんお褒めのことばをいただきました。
 今日は、今までの中で最高のできであったと思います。子どもたちのがんばりに心から拍手を送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月20日(金) 5年生の社会

 新聞の広告を使って、食物の産地や値段のちがいについて調べていました。子どもたちに聞いてみたところ、野菜は国産が多いのですが、肉や魚は外国産が多いということでした。
画像1 画像1

平成26年6月20日(金) 3,4年生の学習の様子

 3年生は、理科の学習で、教科書を使って、、植物の体のつくりについて学習していました。4年生は、社会科の学習で、事故が起きたときの伝わり方について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年6月20日(金) 1,2年生の図工

 紙版画の版を紙で作っていました。各体の部分を作って、上手に組み合わせて、動きを出していました。みんなとても良くできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月19日(木) 1,2年生の算数

 1年生は、教科書の絵を見て、7−2のひきざんの問題を作っていました。はじめはなかなかできずに試行錯誤していましたが、ちがいはいくつ、のこりはいくつを使って全員が問題を作成することができました。2年生は、長さのしあげの問題に取り組んでいました。ふたりとも一生懸命がんばって問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月18日(水) たてもり発表会の練習

 合奏と合唱の練習をしている様子です。今練習している曲は、地区の音楽祭でも発表する曲です。だんだん息が合ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年6月18日(水) 3,4年生の総合学習

 3,4年生の総合学習で、白根のことを調べています。パソコンを使って調べていますが、パソコンでも分からない場合は、市役所に電話して、聞いているお友達もいました。
緊張して電話していましたが、とても上手に電話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆甫小学校との交流NO5

 高学年は、算数の授業を行いました。グループで、福島県で作成している定着確認シートに取り組みました。ちょっと考えなければ解けない問題が多く、お互いに競い合い、また、教え合いながら解いていました。お互いに、今日の算数は楽しかったという意見がおおかたようです。学び合うことの楽しさを実感したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆甫小学校との交流NO4

 中学年は、体育でボール遊び運動を行いました。チームに分かれてボール取りゲームをしたり、ポートボールをしたりしました。ゲームをする中で、あっという間に友達になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆甫小学校との交流NO3

 低学年は、学校探検をしました。筆甫小学校の子どもたちとグループになって、教室に隠されているカードを探し、そこに書かれてある字を並べると一つの文章になっています。子どもたちは、協力してカードを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

筆甫小学校との交流NO2

 発表会の最後に、全員で「世界が一つになるまで」を合唱しました。筆甫小学校と白根小学校の歌声が一つになり体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年6月17日(火) 筆甫小との交流NO1

 たてもり発表会の校内発表会で、筆甫小学校の子どもたちに劇を見てもらいました。筆甫小学校の子どもたちからは、とてもおもしろかったとの感想をいただきました。筆甫小学校は、「筆甫ソーラン」を披露してくれました。とても元気が良く、素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年6月16日(月) 6年生の理科

 畑のジャガイモの芽も大きくなり、花もいくつか咲いていました。7月には、たくさんジャガイモを掘り起こせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年6月16日(月) 5年生の理科

 顕微鏡の使い方の学習をしました。顕微鏡の各名称とサンプルを顕微鏡でのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白根小学校の放射能測定値

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式・入学式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425