最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:3
総数:38870
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成26年12月22日(月) お楽しみ会

 1,2年生がみんなでケーキを作りました。みんなで仲良く協力して作りました。
みんなで作ったケーキはとってもおいしかったです。
 お楽しみ会では、女の子のグループは歌と踊りを披露しました。男の子は人形劇を披露しました。踊りには側転なども入り、とっても躍動的な踊りでした。人形劇は、台詞がすべて頭の中に入っていてすごいなーと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月22日(月) 賞状の伝達

 終業式が終わってから、福島県小学校児童画展、10000ページ達成者の表彰、漢字、計算テスト満点者の表彰を行いました。漢字、計算テストでは、全員が満点賞をもらうことができました。校長先生から賞状をもらう顔は、とってもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月22日(月) 第二学期終業式

 長かった2学期も今日で終わりです。2学期子どもたちはたくさんのことをがんばり、たくさんのことができるようになりました。2学期できるようになったことがある人を聞いたところ、たくさんの子どもたちが手を上げました。すばらしいことです。
 1年生と5年生が代表で2学期がんばったことと、冬休みがんばることを発表してくれました。1年生は音読発表会で国語の作品を暗唱したり、5分間マラソンをがんばったことを発表しました。5年生は本をたくさん読んだことや計算が速くなって良かったということなどを発表しました。5年生は暗記して発表しました。本当にすばらしいと思いました。確実に表現力が高まっていることなどを実感しました。
 生徒指導の先生からは、規則正しい生活をすることや自転車の乗り方、交通事故や水の事故に遭わないように気をつけることなどの話をしていただきました。
 全児童が元気に1月8日に登校することを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月19日(金) おかしの国へようこそNO3

 チョコモナカアイスにはなんと、ご飯3杯分、スティックシュガー7本分、油はスプーン3杯分あります。ポテトチップスは一袋、ご飯7杯分、油はスプーンで7杯分もあるということを学びました。その他、ジュースやコーラについても砂糖がたくさん入っていることを学びました。それの基に、もう一度子どもたちに、1日食べるおやつを選んでもらいました。子どもたちは、お菓子に含まれるご飯の量や砂糖の量を考えながら真剣に選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月19日(金) おかしの国へようこそNO2

 お菓子をたくさん食べて夕食を食べなかったり、夕食後もお菓子を食べたりアイスクリームを食べたりしているさんちゃんとまるちゃんに意見してもらいました。
「おかしばかりたべると、むし歯になっちゃうよ」
「おかしを少しにして、きちんとご飯を食べないとだめだよ」など
たくさんに意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月19日(金) おやつの国へようこそNO1

 1,2年生が冬休みを前におやつの取り方について学習しました。おやつの国にはお菓子がたくさんあります。みんなだったら、1日に食べられるおやつを選ぶとしたら、どのおやつを選ぶかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月19日(金) 3年生の算数

 朝の計算タイムの続きを行っていました。3年生でも小数のわり算にまで進んでいる児童もいます。ほとんどが4年生以上の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月19日(金) 英語活動

 What time is it〜?の学習をさいころゲームを通して学習しました。サイコロを転がして、駒が進んだ場所の時刻を言い合うゲームです。楽しみながら学習することができました。クリスマスが近いということで、クリスマスカード作りも行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月19日(金) 冬休みの計画

 1,2年生は冬休みの目当てや計画をみんなで相談しながら立てました。冬は寒いですが、早寝早起きなど規則正しい生活ができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月18日(木) 雪だるま完成

グループごとに作った雪だるまの完成品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月18日(木) 雪遊び

 雪で校庭は真っ白です。子どもたちは雪が大好き。全校生で雪の中をリレーしたり、雪だるまを作ったりしました。転がした雪はあっという間に大きくなり、雪だるまの頭を上に上げるのは大変です。でも、みんなで力を合わせれば、大きな雪の頭も体に合体することができました。グーループごとに個性のある雪だるまが出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月18日(木) お楽しみ会の準備

1,2年生がお楽しみ会をするということで、トナカイの角をストローと毛糸で作っていました。どんなトナカイさんができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月18日(木) お好み焼きとケーキ作り

 3,4年生がお好み焼きとケーキ作りに挑戦しました。4年生がリーダシップをとって、みんなで協力して作りました。ケーキもイチゴたっぷりの大きなケーキが出来上がりました。職員室の先生方もお好み焼きをいただきました。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月18日(木) 全校生で雪かき

 昨日から降った雪で、白根小学校も約12cmの雪が積もりました。先生方が雪かきしていると6年生が雪かきを手伝ってくれて、それが全校生に広まってみんな主体的に雪かきを手伝いました。あっという間に通路や駐車場の雪がなくなりました。
 また、今年初めての除雪機の活躍となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月17日(水) 書き初めの練習

 3,4校時と5,6年生は書き初めの練習をしました。5年生は「初春の光」6年生は「元朝の海」という字です。4文字のバランスをとって書くのは結構難しいです。学年が上がるごとに字も難しくなってきます。みんな最後まで集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月17日(水) 白根地区探検ののまとめ

 1,2年生は生活科で白根地区を探検してきました。今日は、探検してきたことをみんなで模造紙にまとめました。最後に白根地区にふさわしいキャッチフレーズをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月17日(水) 書き初め練習

 3,4年生が書き初めの練習をしました。3年生は「お正月」4年生は「冬の山里」です。結構ひらがなを書くのにみんな苦戦していました。みんな特選をとるぞという気持ちでがんばって練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月16日(火) 縄跳びがんばっています

 1,2年生が縄跳びの練習をがんばっています。2年生は交叉跳びもできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年12月16日(火) 6年生の社会

 日本国憲法について学習していました。先生に日本国憲法の三本柱について問われて、みんなで調べている様子です。早く見つけた人は、友達に得意になって教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年12月16日(火) 5年生の算数

 昨日に引き続き、平行四辺形の面積を求める問題に取り組んでいます。練習問題を通して高さがどこにあるのか見つけることができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 第1学期始業式・入学式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425