最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38850
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

平成28年3月11日(金) 美化活動

 本日の午後、教室や玄関等の美化活動を行いました。それぞれの児童が、汚れているところを見つけワックスをかける下準備です。その後の1〜4年生の玄関の下駄箱掃除では、4年生がリーダーシップを発揮して手分けして下級生に指示を出しながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年3月11日(金) 全校朝の会

 今日の朝の会では、東日本大震災から5年ということもあり、失われた多くの人々のご冥福を祈ると共に、これからもいつ大災害が自分の身に降りかるかもしれないことを意識して「自分の命は、自分で守る」心構えをこれから持って欲しいことを話しました。家では、災害時に家族それぞれが、どのような行動を取るか家族で話しあっておいて欲しいと思います。そのあと30000ページ、10000ページを達成した児童、そして2月までに校庭完走1000周を達成した児童へのマラソン賞の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年3月10日(木) 午前中の授業

 各学年とも、それぞれの教科について頑張っている様子が写真の様子からもうかがえます。午後もこの調子で頑張って欲しいと思います。学校の裏山ではウグイスの鳴き声が聞こえてきたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年3月9日(水) 午前の授業

 午前中の授業の様子です。1・2年生は、国語科で紙芝居発表会を行いました。発表後は、それぞれの発表の良かったところが聞いていた子ども達から寄せられました。3・4年生は、音読発表会に向けての準備を行いました。5・6年生は、算数の授業でした。5年生は、工作用紙で立体模型を作っているましたが、5年生のところに6年生も混じって奮闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早い春の到来

 昨日、今日と大変暖かい陽気になっています。学校の周りでもいつもよりだいぶ早くオオイヌノフグリやヒメオドリコソウなどが咲き始めています。チューリップも写真のように鉢植えのものは大きくなり、花壇のほうもほとんど芽が出て大きく育ってきています。
食堂からは、向かいの山の杉林から花粉が煙のように飛んでいるのが見られます。花粉症の子どもも増えているとのことです。気になる子には、マスクなどでの対策をしてあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年3月8日(火) 4校時の授業の様子

 4校時目の授業です。1・2年生は道徳の授業です。自分の考えや意見を挙手して積極的に発表しています。3・4年生は書写(国語)です。心を落ち着かせて取り組んでいます。5・6年生は社会です。防災についてと、春節について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年3月7日(月) 給食の様子

 今日の献立は、「ごもくごはん」「ウィンナーベーコン巻き」「あえもの」「えびボールスープ」「お祝いクレープ」「牛乳」でした。みんなおいしそうに食べています。その後のおかわりじゃんけんは、「お祝いクレープ」でいつもより大変な盛り上がりでした。校長室まで、歓声が聞こえてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年3月4日(金) 授業の様子

 3〜6年生は、合同で跳び箱の授業です。閉脚跳びの練習で、恐怖感からかなかなか思い切ってできない子もいましたが、踏切の位置などの指導を受けながら早くできるようになるように取り組みました。1・2年生は、図工などで制作した作品入れのマジックでの装飾です。これに、自分たちの画用紙に描いた作品は入れておくことができます。どちらも真剣な取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の登校班集会

 今年度最後の登校班集会が行われました。2月から登校班長が6年生から5年生にバトンタッチされましたが、1か月の反省と4月からの計画でした。しっかり5年生に引き継いでくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(1)

 6年生はあと2週間ほどで卒業です。5年生が中心となって6年生を送る会が行われました。各学年ごとに6年生に感謝を込めた発表が行われました。よい思い出として心に残る会になったことと思います。まず、1年生と手をつないで入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(2)

 最初の発表は、3・4年生です。自分たちで場面を設定して、間違いをさがすゲームでした。みんなで楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(3)

 1年生からの感謝の発表は、〇×クイズと歌のプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(4)

 5年生からの発表では、6年生へのメッセ−ジ探しと音楽の発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(5)

1〜5年生の発表の後、6年生からお礼の演奏と歌の発表がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会(6)

6年生からお返しのプレゼントとして、手作りのキーホルダーがメッセ−ジ付きで全員に送られました。その後全員での記念撮影でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5・6年生)

 6年生にとっては、小学校最後の授業参観でした。5・6年生は総合的な学習の時間で、昨日回収してもらったエコキャップのことに触れながら「エコ活動を広めよう」という学習をしました。1年生でも理解できるように発表するにはどんな工夫をしたら良いかなどみんなでまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(3・4年生)

 3・4年生の授業参観は、国語科での学習発表会でした。4年生は、自分たちでアンケート調査したものを画用紙にまとめて発表しました。3年生は、三浦弥平さんについて調べたことを発表しました。自信たっぷりな発表の様子をうかがうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(1・2年生)

 1・2年生の授業参観は、生活科の単元「もうすぐ2年生」「あしたへジャンプ」で「おおきくなったよ はっぴょう会」を行いました。1年間の思い出の行事を作文で振り返ったり、合奏の発表、歌の発表など自分たちで司会や説明をしながら立派に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ回収

 本日、これまで集め、洗浄し、分別したエコキャップを回収に来ていただきました。たいへん寒い中、回収に来て下さってありがとうございました。子ども達一人ひとりの活動が、世の中で役立っていることに自信を持って、これからもいろいろな社会貢献に関わって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会準備

 清掃班集会後の業間休み時間、4、5年生が中心になって6年生を送る会の準備として会場装飾を自主的に行っていました。6年生に感謝を込めて、指示されることなく取り組んでいる姿は素晴らしいです。送る会は、3月3日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 美化活動
3/16 卒業式予行演習
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425