最新更新日:2017/03/23
本日:count up1
昨日:2
総数:38875
伊達市立白根小学校のホームページへようこそ。白根小学校児童の学校生活の様子を随時発信しております。どうぞご覧下さい。

第2学期終業式

 79日間の第2学期が本日終了し、終業式が行われました。校長からは、教育目標からの振り返りを促し、新年に向けての準備を是非おこなって欲しいこと、そして1学期終業式のときと同じく「自分の命は、自分で守ること」を実践し、3学期始業式には全員元気に登校できるようにして欲しいことを話しました。その後、児童2名による2学期の反省と冬休みの抱負、そして校歌斉唱で式を閉じました。また、終業式後に「2学期末の漢字テスト、計算テストの満点賞」と「家族のきずな エッセイ」の表彰、担当教師から冬休み中の生活指導を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月21日(月) 放射線教室

 全校生で、放射線、放射能、放射性物質について学習しました。低学年にもわかりやすいように、コンピュータを使って先生達が紙芝居のようにして説明をしたり、説明を聞いてわかったことを発表し合ったりしました。今回の学習で「どんなことに気をつけて生活したらよいのか」「売っている食べものはきちんと検査を受けて安全であること」「学校で収穫して食べたジャガイモやサツマイモも検査をした結果安全であったこと」などを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末美化作業

 年末の美化作業で、2階ホールと食堂の大掃除とワックス塗りを行いました。食堂では机椅子などを全部出した後、みんな並んで丁寧に10回ずつ拭き掃除をしながら前進し、その後ワックス塗りをしました。2階ホールでも拭き掃除とワックス塗りが行われました。階段では、床の汚れをひとつひとつ丁寧に磨き落としていました。これで気持ちも新たに新しい年を迎える準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白根地区についてのプレゼンテーション(6年生)

 給食後の時間に、6年生による「みんなのすてきな笑顔がキラキラかがやくまち」というタイトルで白根地区をどのようにして健康で活気あるまちにしていたらよいかを考え学習してきたことをまとめ、全校生の前でプレゼンテーションしました。他地区と比べた白根地区の健康に関することや地区の活性化のためにどのような取り組みがなされているかなど小学生とは思えないプレゼンテーションをすることができました。最後に、資料を貸していただいた地域おこし支援員の山田さんにお礼の言葉を述べ、山田さんからもお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室でのプレゼント

 昨日、3,4年生のクリスマス会が行われましたが、その時に参加できずプレゼントを渡せなかった3名の先生方に児童からプレゼントが渡されました。3名の先生方には、とてもうれしいプレゼントになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お正月」について学習しました(1,2年生)

 3時間目、1・2年生は、担任と校長でお正月の飾り物や風習、そしてそれらがどんな意味があったりするのか学習しました。これまで何気なくすごしていたお正月でしたが、実は昔からいろいろな願いが込められていたことに気づくことができたと思います。今度の正月は、これまでとはちょっと違った気持ちで迎えることができるかもしれません。
画像1 画像1

クリスマス会(3,4年生主催)

 昨日に引き続き、今日の昼休みには3,4年生主催のクリスマス会が行われました。
3,4年生児童による開会の言葉の後、難易度の高い○×クイズが行われました。この会のために3,4年生は、参加者全員分の帽子を作ってくれていました。今日も短時間ではありましたが、全校生で楽しいひとときを過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス会

 昼休みに1,2年生主催のクリスマス会が行われました。会の進行やゲームの説明も1,2年生が行いました。ゲームは最初にクリスマスパズル(1,2年生が描いた絵をもとにパズルにしたものを速く完成させるゲーム)、ボウリング、ケーキとりゲーム、いちごはこびゲームを企画してくれました。最後に1,2年生から全員に手作りの素晴らしいミニクリスマスツリーのプレゼントがあり、みんなたいへん喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の「すこやか教室」

 今年度最後の「すこやか教室」が行われました。3人組、4人組での手をつないでのゲーム、新聞紙を使ってのいろいろなゲームを行いました。新聞紙を使ったゲームでは、二組に分かれて8人の児童が全員一枚の新聞紙にのるために、上級生が下級生をおぶったり工夫しながら楽しく取り組みました。2人一組で新聞紙を破らないようにジャンプと新聞紙引きの呼吸を合わせての競争では、さすが6年生、どこも破れることなくトップでゴールしました。最後は、指導していただいた山田先生に全員でお礼を言って楽しい時間を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニミニコンサート(1)

 ふだんは、なかなか他の学年の合唱や合奏の演奏を聴く機会がないこともあって、今日の昼休みに音楽室で「ミニミニコンサート」が開かれました。低学年は、ダンスを踊りながらと器楽演奏での「とんくるりん ぱんくるりん」を披露しました。中学年は、リコーダーで「雨の公園」と「ハッピーバースディトゥーユー」の演奏を披露しました。そして高学年は、「雨の歌」の合奏と「星空はいつも」の合唱を披露しました。さらには先生達も秘密の特訓を重ね、「赤鼻のトナカイ」とハンドベルで「きよしこの夜」を演奏しました。感想の発表では、それぞれ他学年の発表の良さを互いにたたえ合っていました。最後にみんなで記念撮影をして、本当に楽しい「ミニミニコンサート」になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニミニコンサート(2)

高学年と先生方
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年12月14日(月) 授業の様子

 午前中の授業の様子です。5,6年生はエコキャップについて、どのような流れでワクチンへと交換されていくのかなどについて学習していました。ここまで集めてきたキャップですが、単に集めるだけでなく、このような学習をすることも大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期最後の登校班集会

 二校時終了後の休み時間に登校班集会が行われました。2学期の登下校時の反省とその際の危険箇所の確認を行い、各班の班長が発表しました。これから積雪など登下校の時には十分気をつけなければならないことがあると思います。冬休み中も事故のないように生活するためにも今日の集会での反省を生かして欲しいと思います。最後に全体指導があって終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月10日(木) 清掃の様子

 校舎も、2学期終了に向けてきれいにしています。この後、美化活動もありますが毎日の清掃も大事にしています。縦割り班で、上級生が下級生に指示したり互いに声を掛け合いながら隅々まできれいにしようと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成27年12月10日(木) 授業の様子

 2学期も残すところ登校日もあと8日になりました。学習も2学期のまとめです。それぞれの学年で、それぞれの教科で一人ひとりが頑張っています。朝晩だいぶ寒くなってきましたので、風邪に注意して2学期を全員元気で終了できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015年最後の読み聞かせ(全校)(2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2015年最後の読み聞かせ(全校)(1)

 本日12月9日(水)、今年最後の読み聞かせを全校生で聞きました。山田さんには、歌や手拍子を交えた「ねこのピート」の物語を、そして佐藤さんには、「あいつもともだち」を読んでいただきました。読み聞かせの後、今年お世話になったお二人に1,2年生が代表となってみんなで御礼の言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月8日(火) 給食当番の準備と献立

 今日の給食の献立は、カレーうどん(ソフト麺)・たこ焼き・リンゴ・牛乳でした。
給食当番が、エプロンを着てみんなの分を配膳しています。その他の子も、台ふきの用意など手分けして準備を行っています。今日のたこ焼きは、人気が高いようでおかわりのじゃんけんの声が、いつもより一層響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月7日(月) 全校朝の会

 今朝は、全校朝の会が行われました。校長からの話の後、各種作品展やコンクールの賞状伝達、そして情報委員会からの連絡と楽しいイベント、最後に全員でクリスマスソングと今月の歌を歌って終了しました。いよいよ2週間で冬休みです。元気な姿で2学期終業式を迎えられるように健康管理に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年12月4日(金) 授業の様子

 2学期ももう少しで終了です。まとめの時期にもなってきましたので、テストやテストの間違い直しなどの授業も見られています。低学年は、何やら作っていますが、まだ秘密だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第1学期始業式
着任式
入学式
始業式
伊達市立白根小学校
〒960-0721
住所:福島県伊達市梁川町白根字馬場10
TEL:024-577-0314
FAX:024-577-0425