最新更新日:2024/03/23
本日:count up2
昨日:124
総数:261342
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

たくさん跳びました! 〜4年生 なわとび記録会〜

画像1 画像1
2月28日(金)
4年生のなわとび記録会が行われました。

《今年度のルール》
○2種目にチャレンジする。
○1〜2分間の間に、何度も挑戦できる。
○一番多い数が、自分の記録になる。

さすが!4年生です。
二重跳び・二重あや跳び・二重交差跳び
などの高度な種目に挑戦した子どもたちもいました。

保護者の皆様から、
「わあー!すごいねー!」という声も聞かれました。

最後に全員で、
前4分間跳びと、後ろ2分間跳びをしました。
どの子どもたちも、がんばる姿が見られた記録会でした。


☆当日だけでなく 
練習につきあったり応援して下さったりした保護者の皆様
本当にありがとうございました☆
文責:白岩 静



画像2 画像2

PM2.5注意喚起情報について

PM2.5の値が国の定める指針値である1日平均値70マイクログラム/立方メートル
を超えるおそれがあるため福島県より注意喚起情報がなされました。注意喚起期間は、27日(木)午前8時までです。注意内容は、不要不急の外出の自粛、外出時のマスク着用、屋外での激しい運動の自粛です。よろしくお願いします。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(月)の3,4校時に,3年生のなわとび記録会が行われました。
 「種目跳び(2種目)」「時間跳び」「長縄跳び」に挑戦しました。
 体育の時間の練習よりも,真剣に一生懸命取り組む姿が見られました。「長縄跳び」では,1組と2組の混合チームを編成し,仲良く取り組みました。
 入賞者は学年だよりでお知らせします。 
                              文責  佐藤 宏子

なわとび記録会

画像1 画像1
2年生のなわとび記録会は、2月25日に行われました。
今までの練習の成果を出そうと、一生懸命に取り組みました。
保護者の皆様の応援ありがとうございました。
                   (文責 小野)

予定通り工事は進んでいます!〈新校舎建設現場〉

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎建設現場の様子です。2週連続の大雪でしたが昨日現在で予定通り工事が進んでいます。平成27年2月27日(金)が落成日ですが、1日でも早い完成をと思います。(文責 校長)

梁川プール駐車場、周囲に雪が残っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
梁川プールの駐車場、昨日重機による除雪を行いました。しかし、雪質が重く固まっているためか、駐車場の周囲に雪が残っています。平常時の3分の2程度しか駐車できません。授業参観時に駐車される場合は十分に注意をして駐車してくださるようにお願いします。(文責 校長)

一面の雪、駐車場に困っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は「梁川プール駐車場」「梁川小学校校庭」の様子です。今現在中学校東側の駐車場が使用できないため、教職員の自動車は梁川プールの駐車場に停めてあります。梁川プール駐車場は全面除雪が行われていないため、駐車台数が限られております。今のままですと21日授業参観時の駐車場確保ができない状態です。(文責 校長)

子どもたち、元気に登校!

道路事情があまり良くないところですが、子どもたちは無事に登校し、元気に学校生活を送っています。見守り隊他子どもたちの登校の際に付き添ったり見守ってくださったりしていただいた保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。なお、十分注意をして下校をさせたいと思います。ふざけたり危険な遊び等をしている子どもを見かけましたら、声をかけてくださるようにお願いします。(文責 校長)

18日(火)は通常時程です。

画像1 画像1
予想もしない大雪で対応が大変だったと思います。通学路の雪かき等誠にありがとうございます。18日(火)は通常の時程で授業を行います。登校にあたっては、雪のために道路が狭くなっている所は特に注意をするように各家庭、育成会で声をかけてくだるようにお願いします。また、自動車送迎の場合は梁川プールの駐車場を使うようにお願いします。除雪による雪のために、道路が大変狭くなっており危険です。よろしくお願いします。(文責 校長)

雪かきありがとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、雪かきありがとうございます。
先週末に引き続き、この週末も大雪警報が発令され家路に着くのも困難な状態でした。
梁川町内でも、車が立ち往生してしまったり、帰宅出来ない方もおられたようです。
本当に大変な週末でした。
一夜明けての日曜日、降り積もった雪は水分を含んだ重い積雪で除雪作業も困難でしたが、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方に通学路の雪かきをしていただき、
本当にありがとうございました。
また、児童達も大人と一緒に雪かきを頑張る姿に、感動させられました。

なお連絡網などで周知されておりますが、2月17日は豪雪のため臨時休校となります。

二度にわたる大雪で、足元が大変悪くなっております。
大通りから裏道に入ったところは、特に注意が必要です。
児童の皆様、くれぐれも怪我などしないように、お気をつけください。
保護者の皆様も事故などに遭わないよう、また、児童へのご指導宜しくお願い致します。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エコキャップは205.5kg集まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会のボランティア委員会が中心となって進めてきた「エコキャップ運動」へご協力いただき、ありがとうございました。2月6日(木)に福島民友新聞社の方が学校に受け取りに来てくださいました。全部で205.5kgでした。エコキャップは発展途上国の子供達のワクチン購入費として使われます。また再資源化により二酸化炭素の削減にもつながります。皆様のご協力に感謝申し上げます。

すごい雪です!

この週末は全国的に大雪となりました。
ここ梁川でも、約20年ぶりとなる50センチの
積雪となり、日曜ではありましたが
校長先生、教頭先生をはじめ保護者の有志の
皆さんのご協力のもと、雪かきを行いました。

特に、昨年梁川ライオンズクラブ様より贈呈
いただいた二台の除雪機が大活躍です。
除雪中に、ちょうどライオンズクラブの方に
お越しいただき、お礼を申し上げました。

まだまだ雪が解けるまでは時間がかかります。
児童のみなさん、ご家族の皆さん、お怪我
などしないようお気をつけください。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1
今年度「すこやか教室」で指導をしていただいたコーチズの大内克泰先生からお話をしていただきました。子どもの生活リズム、特に入眠時間が心身の安定や成長に大きく関わっているということでした。子どもは午後8時から10時の間に入眠することで、脳のシナプスが発達するということです。また、日中の活動量が不足するとどうしても眠くならずに交感神経を高ぶらせ眠れなくなることもあるそうです。(文責 校長)

第3回育成会長会議を開催しました

画像1 画像1
いよいよ3学期、今年度も残すところ2ヶ月となりました。
去る1月17日、梁川改善センターにて第3回育成会長会議を開催しました。今回は、朝の街頭指導の件、来年度に向けての依頼について、各方部の育成会運営についての情報交換を行いました。

今年は月2回、仕事前のお忙しいなか街頭指導にご協力頂きましたが、見守り隊の皆様に毎日ご協力を頂いている事もあり、来年度は月3回としたい旨を説明しました。

また各育成会の情報交換では、冬行事について、歓送迎会についてが中心でした。冬行事では「ふくしまっ子体験事業」を活用した旅行、ボウリングや、陶芸体験などを実施した育成会もありました。

最後に「梁川こども見守り隊」の隊員募集について、再々度、育成会長さんからも町内へ是非働きかけをして頂きたい旨、お願いをさせて頂きました。

年度末に向けて公私ともに忙しい時期となりますが、先生方、保護者、そして地域が一体となり子供たちのために活動していきたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

(文責:PTA会長)

おなかの中の赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で、助産師の佐藤洋子様に来ていただき、
おなかの中の赤ちゃんの話を聞きました。
胎児や新生児の人形を実際に触ったり、おなかの中の
赤ちゃんの心音を聞いたりと、たくさんの貴重な
体験をさせていただきました。また、家族に望まれて
産まれてきた大切な命だという話もいただきました。
これから、生活科を中心に、自分のことについて振り返っていきます。
(文責 小野)

読み聞かせサークルのみなさん、ありがとうございます。

画像1 画像1
今年度は「梁川読み聞かせサークル」のみなさんに読み聞かせをしていただいています。各学年、年3回の実施です。1月14日は6年生が学級ごとに読み聞かせをしていただきました。読み聞かせサークルのみなさん、ありがとうございます。
(文責 校長)

第3学期始業式を行いました。

梁川中学校アリーナで始業式を実施しました。
全校児童が落ち着いた態度で式に参加することができました。新年を迎え子ども達が新たな気持ちで学校生活を送ることを期待しています。
節分までが寒の内、最も寒い時期と言われます。安全に登下校できますように家庭地域で子ども達を見守っていただきたいと思います。
(文責 校長)

新梁小建築現場にイルミネーション!

画像1 画像1
去る9月11日に正式契約となった、新梁川小学校の建設現場に、とても綺麗なイルミネーションが現れました。教育委員会にお聞きしたところ、建設会社の皆さんが、完成を待っている子供たちの目を楽しませたいとの事で独自に用意されたとの事です。

現在仮設校舎で学んでいる子供達。
やはり一番は早期完成ですが、冬の季節のお楽しみという事で皆様も是非ご覧になっては如何でしょうか。

(文責:PTA会長)

〜 助産師さんに学ぶ 命の授業 〜

画像1 画像1
 12月17日(火)学級活動の時間に助産師の佐藤様が来てくださいました。たくさんのことを教えていただきました。子宮の中で,赤ちゃんは10ヶ月もの間,お母さんからの栄養ですくすくと育ちます。お父さんとお母さんの愛情が,「いのち」の源!1個の精子と卵子が受精し,命が育まれることは「奇跡」です!「自分の命も,友達の命もかけがえのない大切なものです。」とのお話もありました。
 命を大切に。家族に感謝する。家族っていいですね!

第2学期終業式を行いました!

終業式当日はあいにくの雪になり、中学校アリーナとの往復の負担が大きいため、放送による終業式を実施しました。私から「2学期間、大きな事故が無く過ごせたことが何よりもうれしいことです。いつも話している『命を守る』『話を聴く』『あいさつをする』『助け合う』 この4点について一人一人2学期を振り返ってください。冬休み中事故無く過ごし、3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています。」と、お話をしました。
(文責 校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125