最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:83
総数:265347
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
12日に、一年生を招待しておもちゃまつりを
行いました。
作り方などの説明をたくさん練習したり、
一年生におもちゃをプレゼントしようとたくさん作ったり、
がんばって準備をしてきました。
2年生の感想の中には、
「一年生が楽しんでいるのを見てうれしくなりました。」
「みんながよろこんでくれてよかったです。」
などと、達成感のあふれるものがたくさんありました。
保護者の皆様には、材料のご協力ありがとうございました。
(文責 小野)

見守り隊通信02:二学期もお世話になりました!

早いもので、師走となり寒さも厳しい季節となりました。
いつも地域の皆さんには子供達の安心安全にご協力頂き
本当にありがとうございます。

昨年度発足した「梁川子ども見守り隊」は、黄色の帽子・
ベストを目印に、登下校する子供たちへの交通指導、
声掛けなどを行なって頂いております。

去る11月26日には隊員の皆様にご参加頂き、2回目の情報
交換会を開催。子供たちの登下校、あいさつの様子に
ついて情報交換をしました。

今後も子供たちの安全のため、一人でも多くの皆様の
ご協力を頂きながら、見守り隊活動を進めて行きたいと
思います。

見守り隊では、いつでもメンバーを募集しています。
こちらのチラシ(PDF)をご覧頂き、学校までお問い合わせ下さい。

現在メンバーが足りない状態です。ぜひ皆様のお力を
お貸し下さい!!

隊員の皆様におかれましては、3学期もよろしくお願いします。

文責:PTA本部・校外指導委員長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日に、山舟生小学校・白根小学校の5・6年生が来校し、本校の5・6年生と交流授業を行いました。小規模学校の子どもたちが大人数の中で授業を受けることで、中学校に向けてより適応できるようになることがねらいです。本校の子どもたちにとっても他校の児童との交流はよい経験になることと思います。今年度は12月と1月にも予定されています。(文責 校長)

第2回梁川子ども見守り隊情報交換会を開催

画像1 画像1
去る11月26日、梁川小学校仮設校舎の音楽室にて
2回目の梁川子ども見守り隊情報交換会を開催しました。
昨年度末に発隊した見守り隊、メンバーの皆さんは登下校
時に子どもたちを見守ってくださいます。

隊員の皆さんと共に、登下校の状況や、あいさつになどに
ついて、意見を交わしました。隊員の皆さんからは、
「特に下校の時の右側通行をしっかり指導して欲しい」
「児童の皆さんから、いつもありがとう、とお手紙を
もらい、とても励みになります」
「しっかりあいさつ出来る班長さんがいると、下級生も
元気良くあいさつをしてくれます」
などの話がありました。

PTAとしても、次年度からの街頭指導を増やすなど子ども
たちの安全確保に取り組みたいと報告しました。

引き続き、見守り隊ではメンバーを募集しております。
子どもたちの安全安心のため、ご協力よろしくお願いします。

(文責:PTA会長(見守り隊・隊長))

梁小集会(校内謎解きラリー)を実施しました。

児童会の行事で梁小集会を行いました。5・6年生の企画委員会が計画を立て、全校児童が仮設校舎の中で楽しく活動しました。各教室の黒板に貼られたクイズやなそなぞを6年生を中心とした縦割り班で協力して解いていくゲームです。狭い仮設校舎だからこそ、短い時間ですが、集中して楽しむことができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班による創意活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)の昼休みに縦割り班による創意活動を実施しました。これは1年生から6年生までの異学年集団で一緒に遊ぶ催しです。仮設校舎内、梁川プール駐車場、そして梁川中学校での活動です。梁川中学校では、体育館・柔剣道場・ホワイエを使って遊びます。6年生を中心にみんなで楽しく活動をすることができました。写真は梁川中学校で遊ぶ様子です。

ハロウィンパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(水)に,3年1組,3年2組の各クラスでハロウィンパーティーを行いました。
1組はお化け屋敷を,みんなで協力して作りました。お化け屋敷は,暗い迷路の中を歩いて行くと,いろいろなお化けが登場し,なかなか迫力ある演出で,盛り上がりました。
 2組は,お菓子作りとゲームを楽しく行いました。一人一人盛りつけ方を考えて工夫していました。ゲームは,「ハンカチ落とし」を楽しみました。
 それぞれのクラスに招待してもらい,クラスだけでなく学年でも交流し,楽しい思い出ができました。
                              文責  佐藤 宏子 

いただいた募金で児童図書を購入しました!

画像1 画像1
サンズアクアプロジェクトの阿部徹也さん、シュガーラッシュジャパンの大槻浩さんより
いただきましたフリーマーケット開催時の募金で児童図書を購入しました。5・6年生の国語の教科書で紹介してある児童図書です。全部で36冊です。授業でも活用させていただきます。本当にありがとうございました。(文責 校長)

教養講座 おしゃれなお菓子作り教室

 11月9日(土)午前中、第2回教養講座「おしゃれなお菓子作り教室」
が行われました。梁川町の「マザーヤマキ」店長である八巻様を講師にお迎えし、
親子で楽しく「クリスマスケーキ」「キャラクターケーキ」を作りました。
 こども達は、マザーヤマキさんが作ってきて下さったケーキ台にたっぷりと
生クリームを塗り、チョコペンやジャムのカラーペンを使って、思い思いに
ケーキにお絵描きをしていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JFA キリンスマイルフィールド サッカー教室

6学年の行事として、キリンサッカー教室を開催しました。元Jリーガーの秋田豊選手を中心に子どもたちに指導していただきました。子どもたちはボール運動やミニサッカーで、思う存分身体を動かし、楽しむことができました。6年生にとって、とてもよい思い出となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会開催

11月6日(水)青空の下、校内マラソン大会が開催されました。大勢の保護者の方々に応援をいただき、1年生から6年生までベストを尽くして走り抜くことができました。また、PTA役員の方々には走路の安全確保のためにご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金)は伊達市ボランティア活動の日でした。梁川小学校では、校舎内と体育館の清掃、そして施設訪問を行いました。そして、4年生が寿センター、5年生がシルバー専科日和(ひより)を訪問し利用者の皆さんに歌やおどりを披露しました。(文責 校長)

学習発表会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成25年度の学習発表会を開催しました。当日は多くの来賓、保護者の皆様がおいでになり、子どもたちの発表に大きな拍手をおくってくださいました。どの学年も創意をこらした内容で、子どもたちが一生懸命に表現・演技をする姿は観客に大きな感動を与えました。写真は1年生と6年生の一場面です。(文責 校長)

笑顔で元気なあいさつ

画像1 画像1
今週から朝のあいさつ運動が始まりました。
今回は、企画運営委員会の5・6年生と各委員会の5年生が中心になって、昇降口前で全校生にあいさつをしています。さわやかなあいさつで一日が始まるよう、みんながんばっています。(文責 児童会担当)

梁川小学校改築工事安全祈願祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(月)改築工事安全祈願祭が行われました。天神社の関根宮司様をご斎主に神事が執り行われ、工事の無事を出席者全員で祈願しました。敷地には建物のアウトラインと示すテープ、主要な場所を示す縦看板が設置されており、新校舎の1日でも早い完成が望まれます。(文責 校長)

交通安全鼓笛パレード 5年生堂々と演奏!

先月9月20日(金)梁川総合支所をスタートし、梁川小学校校庭をゴールとするおよそ2kmを最後まで堂々と演奏し、交通安全を呼びかけました。悲惨な交通事故がおきないように、事故0をめざして日々の生活を送りましょう。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみました!学年集会!

 9月28日(土)に5学年の学年集会が行われました。子どもたちもおうちの方々も,担任もみんなで夢中になってスポーツチャンバラに挑戦しました。お世話いただいたPTA学年役員の皆様,ご協力いただいた指導員の渡辺様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)に信夫ヶ丘競技場を会場に伊達市児童陸上記録会が開催されました。
伊達市内小学校21校の6年生600名ほどが一同に会しての記録会です。台風の影響からか風が少し強めでしたが、梁川小学校の子どもたちもそれぞれの種目にベストを尽くしました。また、自分が競技をする時以外は、スタンドから大きな声で応援をする姿が見られ、観覧態度もとても立派でした。(文責 校長)

ヨークベニマル見学〜3年2組〜

 9月27日(金)の3,4校時に,3年2組の子ども達が,スーパーマーケットの見学に行きました。お店の仕組みや工夫などをていねいに教えていただいたり,店内を案内していただいたりしました。また,買い物に来ているお客様に質問させていただくなど,充実した見学となりました。ヨークベニマルの方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨークベニマル見学〜3年1組〜

 9月20日(金)の3,4校時に,3年1組の子ども達が,スーパーマーケットの見学に行きました。お店の仕組みや工夫などをていねいに教えていただいたり,店内を案内していただいたりしました。また,買い物に来ているお客様に質問させていただくなど,充実した見学となりました。ヨークベニマルの方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125