最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:173
総数:265329
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

エコキャップは205.5kg集まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
児童会のボランティア委員会が中心となって進めてきた「エコキャップ運動」へご協力いただき、ありがとうございました。2月6日(木)に福島民友新聞社の方が学校に受け取りに来てくださいました。全部で205.5kgでした。エコキャップは発展途上国の子供達のワクチン購入費として使われます。また再資源化により二酸化炭素の削減にもつながります。皆様のご協力に感謝申し上げます。

すごい雪です!

この週末は全国的に大雪となりました。
ここ梁川でも、約20年ぶりとなる50センチの
積雪となり、日曜ではありましたが
校長先生、教頭先生をはじめ保護者の有志の
皆さんのご協力のもと、雪かきを行いました。

特に、昨年梁川ライオンズクラブ様より贈呈
いただいた二台の除雪機が大活躍です。
除雪中に、ちょうどライオンズクラブの方に
お越しいただき、お礼を申し上げました。

まだまだ雪が解けるまでは時間がかかります。
児童のみなさん、ご家族の皆さん、お怪我
などしないようお気をつけください。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2

第2回学校保健委員会を開催しました。

画像1 画像1
今年度「すこやか教室」で指導をしていただいたコーチズの大内克泰先生からお話をしていただきました。子どもの生活リズム、特に入眠時間が心身の安定や成長に大きく関わっているということでした。子どもは午後8時から10時の間に入眠することで、脳のシナプスが発達するということです。また、日中の活動量が不足するとどうしても眠くならずに交感神経を高ぶらせ眠れなくなることもあるそうです。(文責 校長)

第3回育成会長会議を開催しました

画像1 画像1
いよいよ3学期、今年度も残すところ2ヶ月となりました。
去る1月17日、梁川改善センターにて第3回育成会長会議を開催しました。今回は、朝の街頭指導の件、来年度に向けての依頼について、各方部の育成会運営についての情報交換を行いました。

今年は月2回、仕事前のお忙しいなか街頭指導にご協力頂きましたが、見守り隊の皆様に毎日ご協力を頂いている事もあり、来年度は月3回としたい旨を説明しました。

また各育成会の情報交換では、冬行事について、歓送迎会についてが中心でした。冬行事では「ふくしまっ子体験事業」を活用した旅行、ボウリングや、陶芸体験などを実施した育成会もありました。

最後に「梁川こども見守り隊」の隊員募集について、再々度、育成会長さんからも町内へ是非働きかけをして頂きたい旨、お願いをさせて頂きました。

年度末に向けて公私ともに忙しい時期となりますが、先生方、保護者、そして地域が一体となり子供たちのために活動していきたいと思います。皆様のご協力をお願いいたします。

(文責:PTA会長)

おなかの中の赤ちゃん

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生で、助産師の佐藤洋子様に来ていただき、
おなかの中の赤ちゃんの話を聞きました。
胎児や新生児の人形を実際に触ったり、おなかの中の
赤ちゃんの心音を聞いたりと、たくさんの貴重な
体験をさせていただきました。また、家族に望まれて
産まれてきた大切な命だという話もいただきました。
これから、生活科を中心に、自分のことについて振り返っていきます。
(文責 小野)

読み聞かせサークルのみなさん、ありがとうございます。

画像1 画像1
今年度は「梁川読み聞かせサークル」のみなさんに読み聞かせをしていただいています。各学年、年3回の実施です。1月14日は6年生が学級ごとに読み聞かせをしていただきました。読み聞かせサークルのみなさん、ありがとうございます。
(文責 校長)

第3学期始業式を行いました。

梁川中学校アリーナで始業式を実施しました。
全校児童が落ち着いた態度で式に参加することができました。新年を迎え子ども達が新たな気持ちで学校生活を送ることを期待しています。
節分までが寒の内、最も寒い時期と言われます。安全に登下校できますように家庭地域で子ども達を見守っていただきたいと思います。
(文責 校長)

新梁小建築現場にイルミネーション!

画像1 画像1
去る9月11日に正式契約となった、新梁川小学校の建設現場に、とても綺麗なイルミネーションが現れました。教育委員会にお聞きしたところ、建設会社の皆さんが、完成を待っている子供たちの目を楽しませたいとの事で独自に用意されたとの事です。

現在仮設校舎で学んでいる子供達。
やはり一番は早期完成ですが、冬の季節のお楽しみという事で皆様も是非ご覧になっては如何でしょうか。

(文責:PTA会長)

〜 助産師さんに学ぶ 命の授業 〜

画像1 画像1
 12月17日(火)学級活動の時間に助産師の佐藤様が来てくださいました。たくさんのことを教えていただきました。子宮の中で,赤ちゃんは10ヶ月もの間,お母さんからの栄養ですくすくと育ちます。お父さんとお母さんの愛情が,「いのち」の源!1個の精子と卵子が受精し,命が育まれることは「奇跡」です!「自分の命も,友達の命もかけがえのない大切なものです。」とのお話もありました。
 命を大切に。家族に感謝する。家族っていいですね!

第2学期終業式を行いました!

終業式当日はあいにくの雪になり、中学校アリーナとの往復の負担が大きいため、放送による終業式を実施しました。私から「2学期間、大きな事故が無く過ごせたことが何よりもうれしいことです。いつも話している『命を守る』『話を聴く』『あいさつをする』『助け合う』 この4点について一人一人2学期を振り返ってください。冬休み中事故無く過ごし、3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています。」と、お話をしました。
(文責 校長)

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
12日に、一年生を招待しておもちゃまつりを
行いました。
作り方などの説明をたくさん練習したり、
一年生におもちゃをプレゼントしようとたくさん作ったり、
がんばって準備をしてきました。
2年生の感想の中には、
「一年生が楽しんでいるのを見てうれしくなりました。」
「みんながよろこんでくれてよかったです。」
などと、達成感のあふれるものがたくさんありました。
保護者の皆様には、材料のご協力ありがとうございました。
(文責 小野)

見守り隊通信02:二学期もお世話になりました!

早いもので、師走となり寒さも厳しい季節となりました。
いつも地域の皆さんには子供達の安心安全にご協力頂き
本当にありがとうございます。

昨年度発足した「梁川子ども見守り隊」は、黄色の帽子・
ベストを目印に、登下校する子供たちへの交通指導、
声掛けなどを行なって頂いております。

去る11月26日には隊員の皆様にご参加頂き、2回目の情報
交換会を開催。子供たちの登下校、あいさつの様子に
ついて情報交換をしました。

今後も子供たちの安全のため、一人でも多くの皆様の
ご協力を頂きながら、見守り隊活動を進めて行きたいと
思います。

見守り隊では、いつでもメンバーを募集しています。
こちらのチラシ(PDF)をご覧頂き、学校までお問い合わせ下さい。

現在メンバーが足りない状態です。ぜひ皆様のお力を
お貸し下さい!!

隊員の皆様におかれましては、3学期もよろしくお願いします。

文責:PTA本部・校外指導委員長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日に、山舟生小学校・白根小学校の5・6年生が来校し、本校の5・6年生と交流授業を行いました。小規模学校の子どもたちが大人数の中で授業を受けることで、中学校に向けてより適応できるようになることがねらいです。本校の子どもたちにとっても他校の児童との交流はよい経験になることと思います。今年度は12月と1月にも予定されています。(文責 校長)

第2回梁川子ども見守り隊情報交換会を開催

画像1 画像1
去る11月26日、梁川小学校仮設校舎の音楽室にて
2回目の梁川子ども見守り隊情報交換会を開催しました。
昨年度末に発隊した見守り隊、メンバーの皆さんは登下校
時に子どもたちを見守ってくださいます。

隊員の皆さんと共に、登下校の状況や、あいさつになどに
ついて、意見を交わしました。隊員の皆さんからは、
「特に下校の時の右側通行をしっかり指導して欲しい」
「児童の皆さんから、いつもありがとう、とお手紙を
もらい、とても励みになります」
「しっかりあいさつ出来る班長さんがいると、下級生も
元気良くあいさつをしてくれます」
などの話がありました。

PTAとしても、次年度からの街頭指導を増やすなど子ども
たちの安全確保に取り組みたいと報告しました。

引き続き、見守り隊ではメンバーを募集しております。
子どもたちの安全安心のため、ご協力よろしくお願いします。

(文責:PTA会長(見守り隊・隊長))

梁小集会(校内謎解きラリー)を実施しました。

児童会の行事で梁小集会を行いました。5・6年生の企画委員会が計画を立て、全校児童が仮設校舎の中で楽しく活動しました。各教室の黒板に貼られたクイズやなそなぞを6年生を中心とした縦割り班で協力して解いていくゲームです。狭い仮設校舎だからこそ、短い時間ですが、集中して楽しむことができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班による創意活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)の昼休みに縦割り班による創意活動を実施しました。これは1年生から6年生までの異学年集団で一緒に遊ぶ催しです。仮設校舎内、梁川プール駐車場、そして梁川中学校での活動です。梁川中学校では、体育館・柔剣道場・ホワイエを使って遊びます。6年生を中心にみんなで楽しく活動をすることができました。写真は梁川中学校で遊ぶ様子です。

ハロウィンパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(水)に,3年1組,3年2組の各クラスでハロウィンパーティーを行いました。
1組はお化け屋敷を,みんなで協力して作りました。お化け屋敷は,暗い迷路の中を歩いて行くと,いろいろなお化けが登場し,なかなか迫力ある演出で,盛り上がりました。
 2組は,お菓子作りとゲームを楽しく行いました。一人一人盛りつけ方を考えて工夫していました。ゲームは,「ハンカチ落とし」を楽しみました。
 それぞれのクラスに招待してもらい,クラスだけでなく学年でも交流し,楽しい思い出ができました。
                              文責  佐藤 宏子 

いただいた募金で児童図書を購入しました!

画像1 画像1
サンズアクアプロジェクトの阿部徹也さん、シュガーラッシュジャパンの大槻浩さんより
いただきましたフリーマーケット開催時の募金で児童図書を購入しました。5・6年生の国語の教科書で紹介してある児童図書です。全部で36冊です。授業でも活用させていただきます。本当にありがとうございました。(文責 校長)

教養講座 おしゃれなお菓子作り教室

 11月9日(土)午前中、第2回教養講座「おしゃれなお菓子作り教室」
が行われました。梁川町の「マザーヤマキ」店長である八巻様を講師にお迎えし、
親子で楽しく「クリスマスケーキ」「キャラクターケーキ」を作りました。
 こども達は、マザーヤマキさんが作ってきて下さったケーキ台にたっぷりと
生クリームを塗り、チョコペンやジャムのカラーペンを使って、思い思いに
ケーキにお絵描きをしていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JFA キリンスマイルフィールド サッカー教室

6学年の行事として、キリンサッカー教室を開催しました。元Jリーガーの秋田豊選手を中心に子どもたちに指導していただきました。子どもたちはボール運動やミニサッカーで、思う存分身体を動かし、楽しむことができました。6年生にとって、とてもよい思い出となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125