最新更新日:2024/03/23
本日:count up95
昨日:78
総数:261311
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

「某育成会さんによる集団登校の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
新入学児童と保護者方、育成会所属町内の見守り隊員方も一緒に参加されてました。
通学路の危険箇所も合わせて実施されていたようです。
ありがとうございました。

文責: PTA会長

1年間ありがとうございました

 3年生64名全員が無事修了しました。
 運動会や学習発表会などいろいろな行事を通して,
心も体も大きく成長しました。
 4年生でのさらなる活躍を期待しています。
 保護者の皆様や地域の方々のご協力・ご支援に感謝
申し上げます。
 ありがとうございました。

 春休み中の過ごし方を確認いただき,けがや事故なく
元気に新学期を迎えてほしいと思います。
              


              3学年担任

簡易バスケットボールの授業

 平成25年度の体育科の授業が終了しました。バスケットボールの授業では,「攻撃側プレーヤー数が守備側プレーヤー数を上回る状態をつくり出したり守備側のプレーを制限したりすることにより,攻撃しやすく,また得点が入りやすくなるような簡易化されたゲームをする。」という学習指導要領の考え方に沿って学習を進めてきました。
 76名で中学校のアリーナの片面をお借りしての授業が多かったので,なわとび運動と並行しての学習となりました。1時間の中での学習のため,毎時間,各チーム1試合ずつがほとんどでした。本当は2試合ずつさせてあげたいと思っていても,物理的に無理な状態でした。しかし,子どもたちは,「4人で攻めて,3人で守る。」,「守備側はボール保持者(ドリブル時も)のボールを奪取することはできない。」等のルールをしっかりと理解して,息を切らし汗をかいて一生懸命プレーしていました。シュートを決めたときの喜びの声,友達を応援する元気な声がアリーナに響き渡り,熱気ある授業となりました。 来年度は伊達市児童水泳記録会(梁川大会)や陸上記録会に参加します。元気あふれる76名の子どもたちの活躍が,今から楽しみです。

6年生を送る会

画像1 画像1
3月10日(月)の3・4校時に梁中アリーナで「6年生を送る会」が行われました。
3年生は,お礼のメッセージ発表とリコーダーで「パフ」を演奏しました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて,一生懸命に発表できました。

                          文責  佐藤 宏子

マット先生、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのマット先生を通じて、プロのオーストリアンフットボールチームの選手達からサイン入りのユニフォームをいただきました。以下にマット先生のメッセージを紹介します。「私の故郷ボックスヒルは、メルボルンの東から14キロの所にあります。ボックスヒルホークス・チームは2013年に優勝したこともある、プロフェッショナルのオーストリアンフットボールチームです。私は1月に帰国したとき、幸運なことにいくつかのチームの関係者と接触することができ、彼らに学校で教えながら、福島で暮らす生活を話しました。福島の人々は、私が今まで出会った中で最も誇りに思う人々です。2011年3月11日のできごとにもかかわらず、常に笑顔な私の生徒や先生たちは無条件に自分たちの街を愛し続ける強い人々であり驚くべき事です。私は伊達市で働くのが大好きでした。チーム関係者は、私の福島での生活を聞き入り、学校のためにチームのユニフォームに選手のサインをもらってくれました。ありがとう ウィールトン マット」
マット先生は4月から、宮城県多賀城市の高校で英語を教えることになっているそうです。マット先生、本当にありがとうございました。(文責 校長)

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(火)に3回目の読み聞かせがありました。
1組は「ソメコトオニ」,2組は「がんばれぺぺ」を読んでいただきました。

               文責   佐藤 宏子

春はそこまで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、春探しに行きました。
まだまだ冬だ、と話していた子どもたちでしたが、
チューリップの芽や桜のつぼみを見つけて、
大喜びでした。
4月の花の時期が楽しみになったようです。
(文責 小野)

見守り隊のみなさまに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梁川中学校の多目的ホールを会場に「見守り隊のみなさまに感謝する会」を行いました。
見守り隊の方々に出席をいただき、子どもたちの代表が感謝のことばを述べました。そして通学班の班長が感謝の手紙を贈りました。隊員を代表して八島信夫様より「元気にあいさつをして安全に登下校してください」とあいさつをいただきました。見守り隊の皆様の活動により今年度1年間登下校中の事故は発生しませんでした。日々の見守り活動に心から感謝申し上げます。(文責 校長)

6年生を送る会 梁中アリーナで実施

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から3年生までは、感謝の言葉を添えた出し物をを行いました。4年5年は鼓笛隊の移杖式式を披露しました。そして今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて寄せ書きを渡しました。6年生のみなさん、今までありがとうございました。そして会を立派に運営した5年生のみなさん、ありがとうございました。(文責 校長)

平和ポスター・コンテスト 梁川ライオンズクラブより表彰!

画像1 画像1
ライオンズ国際平和ポスター・コンテストにおいて、梁川ライオンズクラブ(会長 奥山昇一様)より会長賞の6年生岡崎由暉君始め5名が表彰を受けました。当日は幹事の丹野善一様を始め3名の役員の方々が来校し直接手渡しで表彰していただきました。(文責 校長)

たくさん跳びました! 〜4年生 なわとび記録会〜

画像1 画像1
2月28日(金)
4年生のなわとび記録会が行われました。

《今年度のルール》
○2種目にチャレンジする。
○1〜2分間の間に、何度も挑戦できる。
○一番多い数が、自分の記録になる。

さすが!4年生です。
二重跳び・二重あや跳び・二重交差跳び
などの高度な種目に挑戦した子どもたちもいました。

保護者の皆様から、
「わあー!すごいねー!」という声も聞かれました。

最後に全員で、
前4分間跳びと、後ろ2分間跳びをしました。
どの子どもたちも、がんばる姿が見られた記録会でした。


☆当日だけでなく 
練習につきあったり応援して下さったりした保護者の皆様
本当にありがとうございました☆
文責:白岩 静



画像2 画像2

PM2.5注意喚起情報について

PM2.5の値が国の定める指針値である1日平均値70マイクログラム/立方メートル
を超えるおそれがあるため福島県より注意喚起情報がなされました。注意喚起期間は、27日(木)午前8時までです。注意内容は、不要不急の外出の自粛、外出時のマスク着用、屋外での激しい運動の自粛です。よろしくお願いします。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(月)の3,4校時に,3年生のなわとび記録会が行われました。
 「種目跳び(2種目)」「時間跳び」「長縄跳び」に挑戦しました。
 体育の時間の練習よりも,真剣に一生懸命取り組む姿が見られました。「長縄跳び」では,1組と2組の混合チームを編成し,仲良く取り組みました。
 入賞者は学年だよりでお知らせします。 
                              文責  佐藤 宏子

なわとび記録会

画像1 画像1
2年生のなわとび記録会は、2月25日に行われました。
今までの練習の成果を出そうと、一生懸命に取り組みました。
保護者の皆様の応援ありがとうございました。
                   (文責 小野)

予定通り工事は進んでいます!〈新校舎建設現場〉

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎建設現場の様子です。2週連続の大雪でしたが昨日現在で予定通り工事が進んでいます。平成27年2月27日(金)が落成日ですが、1日でも早い完成をと思います。(文責 校長)

梁川プール駐車場、周囲に雪が残っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
梁川プールの駐車場、昨日重機による除雪を行いました。しかし、雪質が重く固まっているためか、駐車場の周囲に雪が残っています。平常時の3分の2程度しか駐車できません。授業参観時に駐車される場合は十分に注意をして駐車してくださるようにお願いします。(文責 校長)

一面の雪、駐車場に困っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は「梁川プール駐車場」「梁川小学校校庭」の様子です。今現在中学校東側の駐車場が使用できないため、教職員の自動車は梁川プールの駐車場に停めてあります。梁川プール駐車場は全面除雪が行われていないため、駐車台数が限られております。今のままですと21日授業参観時の駐車場確保ができない状態です。(文責 校長)

子どもたち、元気に登校!

道路事情があまり良くないところですが、子どもたちは無事に登校し、元気に学校生活を送っています。見守り隊他子どもたちの登校の際に付き添ったり見守ってくださったりしていただいた保護者・地域の皆様に感謝申し上げます。なお、十分注意をして下校をさせたいと思います。ふざけたり危険な遊び等をしている子どもを見かけましたら、声をかけてくださるようにお願いします。(文責 校長)

18日(火)は通常時程です。

画像1 画像1
予想もしない大雪で対応が大変だったと思います。通学路の雪かき等誠にありがとうございます。18日(火)は通常の時程で授業を行います。登校にあたっては、雪のために道路が狭くなっている所は特に注意をするように各家庭、育成会で声をかけてくだるようにお願いします。また、自動車送迎の場合は梁川プールの駐車場を使うようにお願いします。除雪による雪のために、道路が大変狭くなっており危険です。よろしくお願いします。(文責 校長)

雪かきありがとうございます。

保護者の皆様、地域の皆様、雪かきありがとうございます。
先週末に引き続き、この週末も大雪警報が発令され家路に着くのも困難な状態でした。
梁川町内でも、車が立ち往生してしまったり、帰宅出来ない方もおられたようです。
本当に大変な週末でした。
一夜明けての日曜日、降り積もった雪は水分を含んだ重い積雪で除雪作業も困難でしたが、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方に通学路の雪かきをしていただき、
本当にありがとうございました。
また、児童達も大人と一緒に雪かきを頑張る姿に、感動させられました。

なお連絡網などで周知されておりますが、2月17日は豪雪のため臨時休校となります。

二度にわたる大雪で、足元が大変悪くなっております。
大通りから裏道に入ったところは、特に注意が必要です。
児童の皆様、くれぐれも怪我などしないように、お気をつけください。
保護者の皆様も事故などに遭わないよう、また、児童へのご指導宜しくお願い致します。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125