最新更新日:2021/05/14
本日:count up46
昨日:106
総数:165143
いつも子どもたちの安全な登下校にご協力いただき、ありがとうございます。

離任式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(金)に本校体育館で離任式を行いました。今年度は8名の先生とお別れをしました。花束を贈呈し、代表児童が別れの言葉を述べました。体育館の中で見送りをしました。先生方、大変お世話になりました。新天地での活躍を祈っております。(文責 校長)

新校舎建設現場より

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎の建設現場の様子です。今現在、予定通り建設が進められていますのでお知らせします。(文責 校長)

「PTA会員の皆様、今年度の活動ありがとうございました」

日頃よりPTA活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。
お陰様で、平成25年度のPTA活動も無事に終了できました。
PTA会員の皆様、地域の皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

新任の会長として、今年度のPTA活動を行う上で、現在の制限された教育環境であっても、子ども達が安全に楽しく学校生活がおくれるようにと、PTA会員の皆様(保護者と先生方)にご協力いただき活動してきました。
今年度活動の中では、梁川小学校の子ども達と保護者、先生方が婦人会の皆様と一緒に、夏祭り踊り流しにはじめて参加させていただき、地域の行事を盛り上げることが出来ました。
また、今年度から活動開始された「やながわ子ども見守り隊」の皆様には、登下校の見守り活動にご尽力をいただき、心より感謝申し上げます。大変お世話になりました。
また、PTA各専門委員会の委員長はじめ委員の皆様と担当の先生方には、お忙しい中での委員会活動、本当にありがとうございました。

今年度のPTA活動を振り返り、新年度の活動にいかせるようにと、2月に会員の皆様方からPTA活動のアンケート(今年度の感想、要望)をいただきました。 約40枚程集まりました。感想内容では、今年度の活動に対してたくさんの激励をいただきました。ありがとうございました。
また、ご要望として いただいた内容については、各専門委員会ごとに委員長さんにお渡しし、今年度の反省と新年度の活動に向けて検討いただいております。
その中でも学級役員選出については、学年委員会で協議頂いた内容を、今年度最後の企画委員会を通して、新年度学級役員選出の希望調査の見直しを行いました。
会員の皆様におかれましては、新年度の各学級役員について、自ら積極的に学級役員の役をお引き受けいただき、新年度のPTA活動を盛り上げていただきますよう、改めてお願い致します。

今年度は大変お世話になりました。

平成26年3月20日
PTA会長 渡邊 浩幸

「某育成会さんによる集団登校の練習」

画像1 画像1 画像2 画像2
新入学児童と保護者方、育成会所属町内の見守り隊員方も一緒に参加されてました。
通学路の危険箇所も合わせて実施されていたようです。
ありがとうございました。

文責: PTA会長

1年間ありがとうございました

 3年生64名全員が無事修了しました。
 運動会や学習発表会などいろいろな行事を通して,
心も体も大きく成長しました。
 4年生でのさらなる活躍を期待しています。
 保護者の皆様や地域の方々のご協力・ご支援に感謝
申し上げます。
 ありがとうございました。

 春休み中の過ごし方を確認いただき,けがや事故なく
元気に新学期を迎えてほしいと思います。
              


              3学年担任

簡易バスケットボールの授業

 平成25年度の体育科の授業が終了しました。バスケットボールの授業では,「攻撃側プレーヤー数が守備側プレーヤー数を上回る状態をつくり出したり守備側のプレーを制限したりすることにより,攻撃しやすく,また得点が入りやすくなるような簡易化されたゲームをする。」という学習指導要領の考え方に沿って学習を進めてきました。
 76名で中学校のアリーナの片面をお借りしての授業が多かったので,なわとび運動と並行しての学習となりました。1時間の中での学習のため,毎時間,各チーム1試合ずつがほとんどでした。本当は2試合ずつさせてあげたいと思っていても,物理的に無理な状態でした。しかし,子どもたちは,「4人で攻めて,3人で守る。」,「守備側はボール保持者(ドリブル時も)のボールを奪取することはできない。」等のルールをしっかりと理解して,息を切らし汗をかいて一生懸命プレーしていました。シュートを決めたときの喜びの声,友達を応援する元気な声がアリーナに響き渡り,熱気ある授業となりました。 来年度は伊達市児童水泳記録会(梁川大会)や陸上記録会に参加します。元気あふれる76名の子どもたちの活躍が,今から楽しみです。

6年生を送る会

画像1 画像1
3月10日(月)の3・4校時に梁中アリーナで「6年生を送る会」が行われました。
3年生は,お礼のメッセージ発表とリコーダーで「パフ」を演奏しました。
お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて,一生懸命に発表できました。

                          文責  佐藤 宏子

マット先生、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTのマット先生を通じて、プロのオーストリアンフットボールチームの選手達からサイン入りのユニフォームをいただきました。以下にマット先生のメッセージを紹介します。「私の故郷ボックスヒルは、メルボルンの東から14キロの所にあります。ボックスヒルホークス・チームは2013年に優勝したこともある、プロフェッショナルのオーストリアンフットボールチームです。私は1月に帰国したとき、幸運なことにいくつかのチームの関係者と接触することができ、彼らに学校で教えながら、福島で暮らす生活を話しました。福島の人々は、私が今まで出会った中で最も誇りに思う人々です。2011年3月11日のできごとにもかかわらず、常に笑顔な私の生徒や先生たちは無条件に自分たちの街を愛し続ける強い人々であり驚くべき事です。私は伊達市で働くのが大好きでした。チーム関係者は、私の福島での生活を聞き入り、学校のためにチームのユニフォームに選手のサインをもらってくれました。ありがとう ウィールトン マット」
マット先生は4月から、宮城県多賀城市の高校で英語を教えることになっているそうです。マット先生、本当にありがとうございました。(文責 校長)

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月25日(火)に3回目の読み聞かせがありました。
1組は「ソメコトオニ」,2組は「がんばれぺぺ」を読んでいただきました。

               文責   佐藤 宏子

春はそこまで・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、春探しに行きました。
まだまだ冬だ、と話していた子どもたちでしたが、
チューリップの芽や桜のつぼみを見つけて、
大喜びでした。
4月の花の時期が楽しみになったようです。
(文責 小野)

見守り隊のみなさまに感謝する会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梁川中学校の多目的ホールを会場に「見守り隊のみなさまに感謝する会」を行いました。
見守り隊の方々に出席をいただき、子どもたちの代表が感謝のことばを述べました。そして通学班の班長が感謝の手紙を贈りました。隊員を代表して八島信夫様より「元気にあいさつをして安全に登下校してください」とあいさつをいただきました。見守り隊の皆様の活動により今年度1年間登下校中の事故は発生しませんでした。日々の見守り活動に心から感謝申し上げます。(文責 校長)

6年生を送る会 梁中アリーナで実施

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から3年生までは、感謝の言葉を添えた出し物をを行いました。4年5年は鼓笛隊の移杖式式を披露しました。そして今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて寄せ書きを渡しました。6年生のみなさん、今までありがとうございました。そして会を立派に運営した5年生のみなさん、ありがとうございました。(文責 校長)

平和ポスター・コンテスト 梁川ライオンズクラブより表彰!

画像1 画像1
ライオンズ国際平和ポスター・コンテストにおいて、梁川ライオンズクラブ(会長 奥山昇一様)より会長賞の6年生岡崎由暉君始め5名が表彰を受けました。当日は幹事の丹野善一様を始め3名の役員の方々が来校し直接手渡しで表彰していただきました。(文責 校長)

たくさん跳びました! 〜4年生 なわとび記録会〜

画像1 画像1
2月28日(金)
4年生のなわとび記録会が行われました。

《今年度のルール》
○2種目にチャレンジする。
○1〜2分間の間に、何度も挑戦できる。
○一番多い数が、自分の記録になる。

さすが!4年生です。
二重跳び・二重あや跳び・二重交差跳び
などの高度な種目に挑戦した子どもたちもいました。

保護者の皆様から、
「わあー!すごいねー!」という声も聞かれました。

最後に全員で、
前4分間跳びと、後ろ2分間跳びをしました。
どの子どもたちも、がんばる姿が見られた記録会でした。


☆当日だけでなく 
練習につきあったり応援して下さったりした保護者の皆様
本当にありがとうございました☆
文責:白岩 静



画像2 画像2

PM2.5注意喚起情報について

PM2.5の値が国の定める指針値である1日平均値70マイクログラム/立方メートル
を超えるおそれがあるため福島県より注意喚起情報がなされました。注意喚起期間は、27日(木)午前8時までです。注意内容は、不要不急の外出の自粛、外出時のマスク着用、屋外での激しい運動の自粛です。よろしくお願いします。

なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(月)の3,4校時に,3年生のなわとび記録会が行われました。
 「種目跳び(2種目)」「時間跳び」「長縄跳び」に挑戦しました。
 体育の時間の練習よりも,真剣に一生懸命取り組む姿が見られました。「長縄跳び」では,1組と2組の混合チームを編成し,仲良く取り組みました。
 入賞者は学年だよりでお知らせします。 
                              文責  佐藤 宏子

なわとび記録会

画像1 画像1
2年生のなわとび記録会は、2月25日に行われました。
今までの練習の成果を出そうと、一生懸命に取り組みました。
保護者の皆様の応援ありがとうございました。
                   (文責 小野)

予定通り工事は進んでいます!〈新校舎建設現場〉

画像1 画像1
画像2 画像2
新校舎建設現場の様子です。2週連続の大雪でしたが昨日現在で予定通り工事が進んでいます。平成27年2月27日(金)が落成日ですが、1日でも早い完成をと思います。(文責 校長)

梁川プール駐車場、周囲に雪が残っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
梁川プールの駐車場、昨日重機による除雪を行いました。しかし、雪質が重く固まっているためか、駐車場の周囲に雪が残っています。平常時の3分の2程度しか駐車できません。授業参観時に駐車される場合は十分に注意をして駐車してくださるようにお願いします。(文責 校長)

一面の雪、駐車場に困っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は「梁川プール駐車場」「梁川小学校校庭」の様子です。今現在中学校東側の駐車場が使用できないため、教職員の自動車は梁川プールの駐車場に停めてあります。梁川プール駐車場は全面除雪が行われていないため、駐車台数が限られております。今のままですと21日授業参観時の駐車場確保ができない状態です。(文責 校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125