最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:153
総数:261494
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

いただいた募金で児童図書を購入しました!

画像1 画像1
サンズアクアプロジェクトの阿部徹也さん、シュガーラッシュジャパンの大槻浩さんより
いただきましたフリーマーケット開催時の募金で児童図書を購入しました。5・6年生の国語の教科書で紹介してある児童図書です。全部で36冊です。授業でも活用させていただきます。本当にありがとうございました。(文責 校長)

教養講座 おしゃれなお菓子作り教室

 11月9日(土)午前中、第2回教養講座「おしゃれなお菓子作り教室」
が行われました。梁川町の「マザーヤマキ」店長である八巻様を講師にお迎えし、
親子で楽しく「クリスマスケーキ」「キャラクターケーキ」を作りました。
 こども達は、マザーヤマキさんが作ってきて下さったケーキ台にたっぷりと
生クリームを塗り、チョコペンやジャムのカラーペンを使って、思い思いに
ケーキにお絵描きをしていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JFA キリンスマイルフィールド サッカー教室

6学年の行事として、キリンサッカー教室を開催しました。元Jリーガーの秋田豊選手を中心に子どもたちに指導していただきました。子どもたちはボール運動やミニサッカーで、思う存分身体を動かし、楽しむことができました。6年生にとって、とてもよい思い出となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会開催

11月6日(水)青空の下、校内マラソン大会が開催されました。大勢の保護者の方々に応援をいただき、1年生から6年生までベストを尽くして走り抜くことができました。また、PTA役員の方々には走路の安全確保のためにご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金)は伊達市ボランティア活動の日でした。梁川小学校では、校舎内と体育館の清掃、そして施設訪問を行いました。そして、4年生が寿センター、5年生がシルバー専科日和(ひより)を訪問し利用者の皆さんに歌やおどりを披露しました。(文責 校長)

学習発表会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成25年度の学習発表会を開催しました。当日は多くの来賓、保護者の皆様がおいでになり、子どもたちの発表に大きな拍手をおくってくださいました。どの学年も創意をこらした内容で、子どもたちが一生懸命に表現・演技をする姿は観客に大きな感動を与えました。写真は1年生と6年生の一場面です。(文責 校長)

笑顔で元気なあいさつ

画像1 画像1
今週から朝のあいさつ運動が始まりました。
今回は、企画運営委員会の5・6年生と各委員会の5年生が中心になって、昇降口前で全校生にあいさつをしています。さわやかなあいさつで一日が始まるよう、みんながんばっています。(文責 児童会担当)

梁川小学校改築工事安全祈願祭!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月21日(月)改築工事安全祈願祭が行われました。天神社の関根宮司様をご斎主に神事が執り行われ、工事の無事を出席者全員で祈願しました。敷地には建物のアウトラインと示すテープ、主要な場所を示す縦看板が設置されており、新校舎の1日でも早い完成が望まれます。(文責 校長)

交通安全鼓笛パレード 5年生堂々と演奏!

先月9月20日(金)梁川総合支所をスタートし、梁川小学校校庭をゴールとするおよそ2kmを最後まで堂々と演奏し、交通安全を呼びかけました。悲惨な交通事故がおきないように、事故0をめざして日々の生活を送りましょう。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみました!学年集会!

 9月28日(土)に5学年の学年集会が行われました。子どもたちもおうちの方々も,担任もみんなで夢中になってスポーツチャンバラに挑戦しました。お世話いただいたPTA学年役員の皆様,ご協力いただいた指導員の渡辺様,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

伊達市児童陸上記録会が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(水)に信夫ヶ丘競技場を会場に伊達市児童陸上記録会が開催されました。
伊達市内小学校21校の6年生600名ほどが一同に会しての記録会です。台風の影響からか風が少し強めでしたが、梁川小学校の子どもたちもそれぞれの種目にベストを尽くしました。また、自分が競技をする時以外は、スタンドから大きな声で応援をする姿が見られ、観覧態度もとても立派でした。(文責 校長)

ヨークベニマル見学〜3年2組〜

 9月27日(金)の3,4校時に,3年2組の子ども達が,スーパーマーケットの見学に行きました。お店の仕組みや工夫などをていねいに教えていただいたり,店内を案内していただいたりしました。また,買い物に来ているお客様に質問させていただくなど,充実した見学となりました。ヨークベニマルの方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヨークベニマル見学〜3年1組〜

 9月20日(金)の3,4校時に,3年1組の子ども達が,スーパーマーケットの見学に行きました。お店の仕組みや工夫などをていねいに教えていただいたり,店内を案内していただいたりしました。また,買い物に来ているお客様に質問させていただくなど,充実した見学となりました。ヨークベニマルの方々,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習〜民家園・あずま走行運動公園〜

 10月4日(金),見学学習で民家園に行きました。ガイドの方々の説明を聞きながら,昔のくらしや,昔の道具について学習をしてきました。いろりを囲んだり,昔のトイレやお風呂などをみて,昔の暮らしを想像することができました。
 その後,あずま総合公園内にある,「トリムの森」で昼食を食べ,アスレチックで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日に見学学習に行きました。
こむこむでは、マラカス作りを行い、常設展示室で
たくさん遊びました。
福島駅では、新幹線の見学をして、新幹線のかっこよさと
速さに感動していました。
(文責 小野)

総合学習〜名人との出会い 第2回目〜

 9月11日(水)に,地域の方々を学校にお招きして,総合学習「地域の名人に挑戦」の学習をしました。前回は,折り紙,まゆだま工芸,押し花,絵手紙,マジックについて,少しずつ体験させていただきましたが,今回は,興味を持った活動一つに絞ってじっくりと取り組みました。
 地域の方々との触れ合いを楽しみながら,活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合学習〜名人との出会い〜

 9月4日(水)3・4校時に,総合学習で,折り紙,絵手紙,押し花,繭玉工芸,マジックの5つについて,日頃から活動をしている地域の方々に来ていただきました。
 今回は初めての出会いなので,紹介をしていただき,体験させていただきました。子ども達は,興味深く楽しく活動することができました。次回は,一つに絞って,じっくりと取り組む予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梁川フィールドワーク

総合的な学習の時間に、梁川町の歴史や史跡について調べている6年生。
9月27日(金)にはフィールドワークを行い、学区内にある神社やお寺について調べてきました。
どの班も、充実した調べ学習ができたようです。

突然の訪問にもかかわらず、子どもたちに親切にお話をしてくださったり資料をくださったりと、関係者の皆様には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
18日にすこやか教室が行われました。
以前お越しいただいた講師の方ということで、
子どもたちはとても楽しみにしていました。
音楽に合わせて体を動かしたり、おにごっこをしたりして
楽しく体を動かしました。
(文責 小野)

H25PTA東北ブロック大会参加しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去る9月6日〜8日、第45回東北ブロック研究大会福島大会
が福島市の各施設にて開催されました。梁川小学校からは
会長以下本部役員と、校長先生、教頭先生がスタッフや
聴講者として参加しました。

金曜夜のレセプションに始まり、土曜の分科会はコラッセ
や文化センター、ダイユーエイトMAXなど6会場にて開催。
日曜午前中は全体会ということで県内PTA支部の表彰や
福島県出身の田部井淳子さんによる記念講演がありました。

分科会では、PTA活動の活性化、特別支援教育、小学校・
中学校教育と家庭教育の関わり方などについて、講演、
パネリストによる討論などが行われました。

受講した内容は、今後のPTA活動に活かしていきたいと
考えています。当日の模様については、県PTA連合会の
ページにも掲載されることと思いますので、こちらも
合わせてご覧ください。

県PTA連合会のページ
http://fukushimaken-pta.jp

スタッフ・聴講者として参加された役員の皆様、先生方、
お忙しい中誠にありがとうございます。

(文責:PTA会長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125