最新更新日:2024/04/25
本日:count up108
昨日:173
総数:265197
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

ひまわり咲きました!

画像1 画像1
2年生で育てているひまわりの花が咲きました。
まずは1輪。
自分の鉢はいつ咲くのかな、と子どもたちは楽しみにしています。
(文責 小野)

育成会長会議が開催されました

画像1 画像1
去る6月18日、梁川改善センターにおいて育成会長会議が開催
されました。各方部の育成会長さんが集まり、それぞれの行事や
会費のやりくり、登校班の問題など意見交換を行いました。

特に来年度に完成する新梁川小学校への登校ルートについて、
特に危ない3箇所の確認と、再度の対応申し入れを確認しました。
(予定地前、御八郎町内、田栄町内)

また昨年度発足した「梁川こども見守り隊」の再度の隊員募集に
ついても案内があり、育成会長さんからも町内へ是非働きかけを
して頂きたい旨、校長先生よりお話がありました。

放送七夕集会!

画像1 画像1
児童会企画運営委員会が中心となり、放送七夕集会を開催しました。お昼の放送の時間を使って、七夕の由来の説明、そして各学年代表児童が願い事の発表を行いました。現在梁川小学校は仮設校舎のため放送室がありません。職員室にある放送設備を使って実施しました。企画運営委員会のみなさん、ありがとうございました。
(文責 校長)

すこやか教室

7月2日(火)の5校時に,2年生と3年生合同で「すこやか教室」が行われました。
3人のインストラクターの方がいらっしゃり,みんなでリズムを合わせて音を出したり,
鬼ごっこをしたりなど,楽しくいきいきと運動ができました。

                        文責  佐藤  宏子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回目 エアロビクス

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(月)3校時に,中学校の多目的室で第2回エアロビクス教室が行われました。
インストラクターの方が,3年生にわかりやすいように教えてくださり,楽しみながらいい汗を流しました。

                            文責  佐藤 宏子

読み聞かせ

画像1 画像1
6月25日(火)の朝の時間に読み聞かせボランティアの方に
読み聞かせをしていただきました。
子ども達は,集中して話しを聞いていました。
次回は10月7日(火)なので今から楽しみです。
                   文責  佐藤 宏子
画像2 画像2

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生合同で、すこやか教室が行われました。
3名のコーチの方に来ていただき、リズムをそろえる遊びや、
鬼ごっこなどをして体を動かしました。
(文責 小野)

感嘆符 梁川小改築についての説明会が開催されました

画像1 画像1
運動会では各係へのご協力ありがとうございます。

先日は伊達市教育委員会による梁川小学校改築事業についての
説明会に、お忙しい中多数のご参加いただきありがとうございます。

当日スポ少活動、育成会行事などと重なったことも有り、やむなく
参加できないとのお言葉も多数いただきました。PTAとしては再度
の開催を要望したところでございます。

また、今回の議事メモを作成し、PTAのサイトに掲載いたしました。
下記のリンクより御覧下さい。

http://goo.gl/1nt1m

子供たちのより良い学習環境の1日も早い実現に向け、今後とも皆様と
ともに頑張ってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
(文責 PTA会長)

エアロビ教室

画像1 画像1
2年生のエアロビ教室がありました。
音楽に合わせて、楽しくダンスをしました。

いい汗をかきました!エアロビクス教室!

 2回目のエアロビクス教室が終了しました。1回目同様,さわやかなインストラクターの先生のご指導により,子どもたちは一生懸命体を動かし,気持ちのよい汗をかいていました。水分補給の休憩時間に,進んで難しいステップを教わる子どもたちの姿も見られました。最後には,心を込めて,元気にお礼のあいさつをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会

6月24日(月)5校時に,講師の先生を招いてリコーダー講習会が
行われました。
講師の先生の様々な種類の笛を紹介していただいたり,タンギングの
コツを教えていただいたりして,有意義な時間を過ごしました。

                     文責 佐藤 宏子
画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、2回目の町探検を行いました。
今回は学校の南の方の町を歩きました。
行ったことのあるお店の前に来ると、「○○買ったことあるよ」
などとたくさんのことを教えあいながら探検していました。
(文責 小野)

6学年集会

 6月23日(日)6学年集会が実施されました。
 今年は、カナダ生まれのスポーツ「キンボール」を紹介していただきました。
 ルールが簡単で、かつ適度な運動量もあり、みんなでいい汗をかくことができました。
 6学年担任一同、あまりの楽しさに写真を撮ることも忘れプレーに没頭してしまいました。(^^;)

エアロビクスに挑戦!!

6月20日(木)2校時に,中学校の多目的室でエアロビクスに挑戦しました。
インストラクターの方と一緒に,みんなでいい汗を流しました。
7月1日(月)に2回目を予定しています。

                    文責  佐藤 宏子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たっぷり学んできました*4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)4年生の遠足でした。
見学先は、
1伊達地方衛生処理組合センター(清掃センター)
2こむこむ(プラネタリウム)
3伊達警察署
の3カ所です。

説明を聞いて、メモをして、質問をしました。
おいしくお弁当を食べました。
仲良くおやつも食べました。
パトカーや手錠も見ました。

たっぷり学んだ遠足でした!(文責:白岩静)

梁川小の子供たちのために寄付をいただきました!

画像1 画像1
サンズアクアプロジェクトの阿部徹也さん、シュガーラッシュジャパンの大槻浩さんより
子供たちのために寄付をいただきました。5月にフリーマーケットを開催した折に、子供たちへの募金を呼びかけ、集まった56,096円を梁川小学校に届けていただきました。児童図書を購入し子供たちに読んでもらいたいと思います。本当にありがとうございました。(文責 校長)

盛り上げ隊を盛り上げたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の運動会では「盛り上げ隊」としても一花咲かせたいと6年生は発奮しました。
その「盛り上げ隊」を盛り上げたい、ということで、保護者の方とそのご家族が6年生を応援してくださるメッセージボードを作ってくださいました。
 客席で掲げられていたボードを見た6年生の子どもたちから「励みになった。」「うれしくなった。」といった声が聞かれました。
「盛り上げ隊」も皆様に支えられ、そして盛り上げられているんだなあと実感。人と人のつながりが人を育てることを改めて教えられた瞬間でした。
 より多くの子どもたちと保護者の皆様に見てもらいたいと思い、仮設校舎B棟2階6−1前の廊下に展示しております。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

みちのくボンガーズ お笑いライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本赤十字社の復興支援事業として「みちのくボンガーズ お笑いライブ」を開催しました。日曜参観後に中学校アリーナで子供たちも保護者の方々も楽しい1時間を過ごすことができました。ボンガーズのみなさん、本当にありがとうございました。(文責 校長)

見学学習  パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学学習  パート3  〜十六沼公園〜

十六沼公園では,「ぴょんぴょんドーム」を中心に,近くの遊具などでも遊びました。
たくさん動いて大満足の笑顔でした。
                          文責  佐藤宏子

見学学習  パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
パート2  〜国体記念体育館〜

国体記念体育館では,ドッジボールをしてたくさん体を動かし,その後友だちと
楽しくお弁当を食べました。


                             文責  佐藤宏子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125