最新更新日:2024/03/23
本日:count up4
昨日:124
総数:261344
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

見学学習について パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(火)に見学学習(遠足)に行ってきました。
「ヤクルト工場福島本社」では,製品になるまでの過程や企業の工夫など
大変勉強になりました。

がんばった運動会

画像1 画像1
5月25日(日)平成25年大運動会が行われました。
天気にも恵まれ、元気いっぱい、力いっぱい参加する姿が見られました。

「個人走  100メートル」
 何回も練習し、最後までしっかり走りこむことができました。
「団体種目  梁川っ子タイフーン」
 4年生に教えてもらいながら、仲良く一生懸命に取り組みました。
        
                         文責  佐藤宏子

防犯教室を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
13日に梁川中学校アリーナにおいて、不審者から身を守るための「防犯教室」を実施しました。伊達警察署の生活安全課の佐藤さん、スクールサポーターの菊地さんからお話をしていただきました。またDVD「自分の命は自分で守る」を見て、『いかのおすし』について学びました。最後に大きな声で「助けて−」と叫ぶ練習をして終了しました。  (文責 校長)

4年生 THE☆梁川っ子タイフーン☆

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日。運動会。4年生の団体種目は、タイフーン!
昨年は3年生だけ。
今年は3・4年生が一緒。

練習では、3年生に教えたり作戦を練ったりしました。

4人一組のチームです。
ポイントは内側と外側の4年生。
内側は小さく!外側は速く!考えながら走っていたのです♪
お気付きいただけましたか?
 
4年生が頭を使って必死で走った、
THE☆梁川っ子タイフーンでした☆(文責:白岩)



運動会

画像1 画像1
5月25日に運動会が行われました。
開会式はしっかりした態度で、気合十分の2年生でした。
競技では、2年生は徒競走と玉入れを
行いました。それから、代表児童が下学年リレーへ出ました。
紅組も白組もがんばっていました。

町探検で再発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日に、2年生が生活科の学習で町探検をしました。
自分の家の周りに来ると、「あそこのお店に行ったことがあるよ」
とうれしそうに教えあう姿が見られました。また、はじめて来たという
友達に教える姿も見られました。
次回は6月中旬です。何を発見してくるのか、今から楽しみです。
(文責 2−2担任)

伊達地区交通安全子供自転車大会開催 第3位入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達市役所駐車場とシルクホールで開催されました伊達地区交通安全子供自転車大会において梁川小学校代表児童は、見事第3位に入賞しました。今まで、練習のお世話をしてくださった交通安全協会の方々にお礼申し上げます。
自転車大会は、自動車を安全に使用することを目的に毎年行われており、今年度は梁川町内小学校の代表として梁川小学校の6年児童5名が参加しました。学科と実技において競技が行われ、参加した子どもたちは今までの練習の成果を発表しました。(文責 校長)

受付窓口を設置しました!

画像1 画像1
来校する皆さんへの対応のため、受付窓口を設置していただきました。今までは、職員室へ入っていただくしかなかったのですが、これで対応がスムーズになりました。なお、玄関前にインターホン、玄関を入ったところにセンサーも設置され、より利便性や安全性が高まりました。来校された皆さんは、入口を入って右側の窓口で用件を伝えてくださるようにお願いします。(文責 校長)

大成功!運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(土)、絶好の天気の中、運動会が行われました。
 6年生の子どもたちは「自分たちが楽しまなければ、お客様は楽しめない」をモットーに、種目や係の仕事に加え、「盛り上げ隊」「感謝し隊」としても参加しました。
 種目の準備中、曲に合わせて手拍子したりダンスしたりする「盛り上げ隊」に、会場のお客様からたくさんの声援や手拍子をいただきました。
 中には、手作りのメッセージボードを掲げて6年生の子どもたちを応援してくださる保護者の方もいらっしゃいました。(次回の更新時、そのメッセージボードをご紹介させていただく予定です。)
 また閉会式前の「感謝し隊」では、ご来場いただき応援してくださったお客様に向けて、子どもたち1人1人がお礼のあいさつにうかがいました。
 子どもたちのハイタッチに快く応じてくださった皆様、声援や拍手で迎えてくださった皆様、ありがとうございました。
 未だ解決しない放射線への不安や仮設校舎生活など、数多くの制限により小学校生活最後の運動会でありながら、十分な競技種目や演技をご覧いただけなかったことは、子どもたちや保護者の皆様と同様に、担任一同も残念に思っております。
 しかし、子どもたちとお客様の心がつながり会場全体が一体となったあの雰囲気は、子どもたちの小学校生活の中でも数少ない楽しい思い出の一つになったのではないかと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には子供たちを全面的に応援してくださり、大変感謝しております。どうもありがとうございました。



「6年生の子どもたちの熱い思い、伝わりましたか。」



プール開き、めあての発表!

画像1 画像1
今日の全校集会の中で、プール開きを実施しました。2年生以上の代表者が水泳学習のめあてを発表しました。自分のめあてを達成できるようにがんばって欲しいです。梁川プールを使った水泳学習は、各学年の体育の学習計画により行います。(文責 校長)

感嘆符 梁川小学校改築事業について

画像1 画像1
平素よりPTA活動にはご理解・ご協力を賜りありがとうございます。

先日伊達市教育委員会、教育施設課長および係長と面談し、梁川小学校
改築事業について説明頂きました。

その内容について、PTAのサイトに掲載いたしました。
下記のリンクより御覧下さい。

https://sites.google.com/site/yanagawapta/voice...

なお写真は開発許可申請のための書類一式です。かなりの厚さです。
   (文責 PTA会長)

梁川子ども見守り隊情報交換会開催!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月29日(水)に梁川小学校多目的教室で梁川子ども見守り隊情報交換会が開催されました。見守り隊は登校時と下校時に交通安全のために子どもたちを見守ってくださいます。指導用の横断旗は交通安全協会梁川部会川南分会より贈っていただきました。隊員の皆様からは「子どもたちとのあいさつが、やりがいです」「横断するときは信号をよく見て安全に渡ってほしい」などの話がありました。梁川地区全体からすると、まだまだ隊員が不足しているのが現状です。子どもたちの安全のために、より多くの方の協力をお願いします。   (文責 校長)

すこやか教室を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)の昼の時間に「すこやか教室」を実施しました。市教委から提案があり、本校でも指導の先生に来ていただいて実施することになりました。児童の運動不足や様々なストレスの解消が目的です。
コーチズの大内克泰先生から、頭の上で両手をパチンと合わせ、左足右足と足を順番に床にスタンプする運動などを行いました。今回は1年生と6年生がグループになり、短時間ですが楽しい時間を過ごすことができました。次回は6月11日(火)に4年生と5年生が実施する予定です。  (文責 教頭)

運動会、応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天のもと、本校校庭で運動会が開催されました。5年生の鼓笛隊によるオープニング、そして紅白応援合戦、各学年の競技、梁川小唄の流し踊り、どの学年も力を発揮しました。5・6年生の係活動、6年生は盛り上げ隊、感謝し隊としても活躍しました。声援を送ってくださった多くの方々、運営に協力していただいた保護者の方々に感謝申し上げます。(文責 校長)

伊達地区交通安全子供自転車大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(土)に伊達市役所駐車場を会場に「伊達地区交通安全自転車大会」が開催されます。保原、霊山、伊達、そして梁川の小学校の代表校が競います。梁川町内の小学校からは今年度梁川小学校が代表として参加します。5名の子どもたちが放課後の時間を使って練習にがんばっています。交通安全協会梁川部会の方々には大変お世話になります。昨日は伊達市交通教育専門委員の亀岡さんに来ていただいて指導を受けました。                               (文責 校長)

H25PTA奉仕作業(厚生委員会)ありがとうございます

5月19日(日曜)朝6時より、厚生委員会の事業となります
第1回の奉仕作業が行われました。

今回は1・3・5年生の保護者にご協力頂きました。
仮設校舎と、運動会を控えた校庭周辺を中心に行います。

朝早くからの活動にもかかわらず、沢山の保護者にお集まり
頂き、運動会に向けての環境づくりが出来ました。


次回は9月1日、2・4・6年生の保護者のみなさんに
お世話になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H25PTA第1回企画委員会を開催しました

画像1 画像1
平成25年5月15日19:00より、梁川小学校の仮設校舎にて
PTA企画委員会を開催しました。

今回は各専門委員会の委員長および副委員長さん、そして
担当の先生方より、それぞれの事業について説明頂きました。

学年委員会では、各学年ごとの学年集会について。今年も
スポーツを中心に様々な企画が予定されています。

厚生委員会では、運動会前の5/19の奉仕作業(1,3,5年生の
保護者対象)2学期も9/1に第2回奉仕作業(2,4,6年生保護者
対象)が予定されています。

教養委員会では1学期に映画鑑賞会、2学期にケーキ作り。
昨年に引き続きの事業予定です。

広報委員会では先生方の紹介を載せた臨時増刊号と、年3回の
通常号の発行を行う予定です。

また5/25に開催される運動会の担当の先生より、PTA委員による
手伝いについての役割分担の説明がありました。毎年、駐車場
誘導、万国旗掲揚、テント設営などにご協力頂いています。

最後に、昨年度発足した「梁川子ども見守り隊」について、
交通安全協会様より隊員向けの手旗を寄贈頂いたこと、5/29に
第1回の意見交換会を開催するとの報告がありました。

5月はPTA行事が目白押しですが、保護者・教職員の皆様の
ご協力をよろしくお願いします!!

運動会の練習、がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の運動会に向けての練習が毎日行われています。仮設校舎から校庭までの移動は大変ですが、整列の仕方、移動の仕方、待っているときの態度など、とても上手になってきました。本番に向けて、子どもたちは一生懸命にがんばっています。写真は、リレー練習、そして全体でのラジオ体操の様子です。        (文責 校長)
            

梁川小唄 踊りの練習

画像1 画像1
15日に中学校アリーナにおいて「梁川小唄」の踊りの練習をしました。当日は婦人会から椎名さんと大橋さんが指導に来てくださいました。ありがとうございました。4年生から6年生まで、上手に踊れるようになりました。               (文責 校長)

H25PTA第1回専門委員会を開催しました

画像1 画像1
平成25年5月9日18:30より、梁川小学校にて
PTA専門委員会を開催しました。

各委員会ごとに教室にわかれ、担当の先生より前年度の
説明の後、委員長、副委員長を選出頂きました。

本年度の活動が、本格的にスタートとなります。

また5/15に行われる企画委員会では、早速各専門委員会の
会長さん、副会長さんにはお世話になります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125