最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:157
総数:264767
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

お知らせ:今後のPTA活動の記事更新について

梁川小学校PTA本部よりお知らせです。

昨年まで無料のGoogle Sitesサービスを利用して
「伊達市梁川小学校PTA」のページを更新しており
ましたが、容量の問題もあり、移転を検討しておりました。

今回梁川小学校公式ページが開設されたことから、
校長先生より許可を頂きまして、今後こちらのサイトを
利用し、行事などについて更新をしていきます。

H25PTA総会への参加ありがとうございます

画像1 画像1
平成25年4月20日、新学期初めての授業参観の後、
梁川中学校の多目的ホールをお借りして、
学校説明会と25年度PTA総会が開催されました。

事務局より事業計画、会計監査報告をいたしました。
最後に役員選出が行われ、いよいよ今期がスタートです。

今年度も、仮設校舎で頑張るこどもたちの笑顔のために、
PTAとしても全力で取り組んでいきたいと思います。
みなさま、ご協力をよろしくお願いします!

総会の後は、学級懇談会でした。校舎にあるシンボルツリー、
桜が満開です。
画像2 画像2

読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1
今年度は、毎週火曜日と金曜日は「読書タイム」としました。本に親しみ、国語の力が伸びることをねらっていますが、落ち着いた態度で一日がスタートできることもとても良いことだと考えています。
また、年間を通して学年3回、「梁川読み聞かせサークル(代表 佐藤真弓さん)」のみなさんに読み聞かせをしていただきます。今日は5年生の子どもたちに梁川の昔話を読んでいただきました。今年1年間よろしくお願いします。    (文責 校長)

避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木)に避難訓練を実施しました。今回は火災発生による避難訓練です。
仮設校舎からの大人数一斉避難は施設の構造上、対応が難しいのですが、子どもたちはどの学級も真剣な態度で訓練に参加しました。
写真は、仮設校舎から梁川プールに避難をする子どもたちの様子です。
何事にも一生懸命に取り組む子どもたちの姿に、心の成長を感じることができました。
                            (文責 校長)

鞠(まり)と励ましのメッセージ

画像1 画像1
奈良市地区赤十字奉仕団都祁分団 まりの会 様よりいただきました。
日赤福島県支部を通して学校に届けていただきました。まりの会のみなさんが、心をこめて製作したものです。本当にありがとうございました。
励ましのメッセージとともに、A棟の廊下に飾りました。(文責 校長)

不審者対応の掲示

画像1 画像1
校舎正面フェンスと、校舎東のフェンスに「関係者以外校地内立入禁止」の板を掲示しました。警察署と教育委員会からの指導のもとに設置をしました。
なお、学校に用があって来校する場合は、必ず職員室に申し出てくださるようにお願いいたします。                           (文責 校長)

元気に登校、元気に下校!

画像1 画像1
新年度が始まり、早いもので5月に入りました。
春の交通安全運動の期間は、各団体、見守り隊、保護者の皆様には交通指導等大変お世話になりました。
今後も子どもたちが安全に登下校できますように、よろしくお願いいたします。
この写真は4月15日に実施された集団下校の様子です。
                            (文責 校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125