最新更新日:2024/04/25
本日:count up56
昨日:173
総数:265145
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

すこやか教室を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(火)の昼の時間に「すこやか教室」を実施しました。市教委から提案があり、本校でも指導の先生に来ていただいて実施することになりました。児童の運動不足や様々なストレスの解消が目的です。
コーチズの大内克泰先生から、頭の上で両手をパチンと合わせ、左足右足と足を順番に床にスタンプする運動などを行いました。今回は1年生と6年生がグループになり、短時間ですが楽しい時間を過ごすことができました。次回は6月11日(火)に4年生と5年生が実施する予定です。  (文責 教頭)

運動会、応援ありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
晴天のもと、本校校庭で運動会が開催されました。5年生の鼓笛隊によるオープニング、そして紅白応援合戦、各学年の競技、梁川小唄の流し踊り、どの学年も力を発揮しました。5・6年生の係活動、6年生は盛り上げ隊、感謝し隊としても活躍しました。声援を送ってくださった多くの方々、運営に協力していただいた保護者の方々に感謝申し上げます。(文責 校長)

伊達地区交通安全子供自転車大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(土)に伊達市役所駐車場を会場に「伊達地区交通安全自転車大会」が開催されます。保原、霊山、伊達、そして梁川の小学校の代表校が競います。梁川町内の小学校からは今年度梁川小学校が代表として参加します。5名の子どもたちが放課後の時間を使って練習にがんばっています。交通安全協会梁川部会の方々には大変お世話になります。昨日は伊達市交通教育専門委員の亀岡さんに来ていただいて指導を受けました。                               (文責 校長)

H25PTA奉仕作業(厚生委員会)ありがとうございます

5月19日(日曜)朝6時より、厚生委員会の事業となります
第1回の奉仕作業が行われました。

今回は1・3・5年生の保護者にご協力頂きました。
仮設校舎と、運動会を控えた校庭周辺を中心に行います。

朝早くからの活動にもかかわらず、沢山の保護者にお集まり
頂き、運動会に向けての環境づくりが出来ました。


次回は9月1日、2・4・6年生の保護者のみなさんに
お世話になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H25PTA第1回企画委員会を開催しました

画像1 画像1
平成25年5月15日19:00より、梁川小学校の仮設校舎にて
PTA企画委員会を開催しました。

今回は各専門委員会の委員長および副委員長さん、そして
担当の先生方より、それぞれの事業について説明頂きました。

学年委員会では、各学年ごとの学年集会について。今年も
スポーツを中心に様々な企画が予定されています。

厚生委員会では、運動会前の5/19の奉仕作業(1,3,5年生の
保護者対象)2学期も9/1に第2回奉仕作業(2,4,6年生保護者
対象)が予定されています。

教養委員会では1学期に映画鑑賞会、2学期にケーキ作り。
昨年に引き続きの事業予定です。

広報委員会では先生方の紹介を載せた臨時増刊号と、年3回の
通常号の発行を行う予定です。

また5/25に開催される運動会の担当の先生より、PTA委員による
手伝いについての役割分担の説明がありました。毎年、駐車場
誘導、万国旗掲揚、テント設営などにご協力頂いています。

最後に、昨年度発足した「梁川子ども見守り隊」について、
交通安全協会様より隊員向けの手旗を寄贈頂いたこと、5/29に
第1回の意見交換会を開催するとの報告がありました。

5月はPTA行事が目白押しですが、保護者・教職員の皆様の
ご協力をよろしくお願いします!!

運動会の練習、がんばってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日の運動会に向けての練習が毎日行われています。仮設校舎から校庭までの移動は大変ですが、整列の仕方、移動の仕方、待っているときの態度など、とても上手になってきました。本番に向けて、子どもたちは一生懸命にがんばっています。写真は、リレー練習、そして全体でのラジオ体操の様子です。        (文責 校長)
            

梁川小唄 踊りの練習

画像1 画像1
15日に中学校アリーナにおいて「梁川小唄」の踊りの練習をしました。当日は婦人会から椎名さんと大橋さんが指導に来てくださいました。ありがとうございました。4年生から6年生まで、上手に踊れるようになりました。               (文責 校長)

H25PTA第1回専門委員会を開催しました

画像1 画像1
平成25年5月9日18:30より、梁川小学校にて
PTA専門委員会を開催しました。

各委員会ごとに教室にわかれ、担当の先生より前年度の
説明の後、委員長、副委員長を選出頂きました。

本年度の活動が、本格的にスタートとなります。

また5/15に行われる企画委員会では、早速各専門委員会の
会長さん、副会長さんにはお世話になります。

お知らせ:今後のPTA活動の記事更新について

梁川小学校PTA本部よりお知らせです。

昨年まで無料のGoogle Sitesサービスを利用して
「伊達市梁川小学校PTA」のページを更新しており
ましたが、容量の問題もあり、移転を検討しておりました。

今回梁川小学校公式ページが開設されたことから、
校長先生より許可を頂きまして、今後こちらのサイトを
利用し、行事などについて更新をしていきます。

H25PTA総会への参加ありがとうございます

画像1 画像1
平成25年4月20日、新学期初めての授業参観の後、
梁川中学校の多目的ホールをお借りして、
学校説明会と25年度PTA総会が開催されました。

事務局より事業計画、会計監査報告をいたしました。
最後に役員選出が行われ、いよいよ今期がスタートです。

今年度も、仮設校舎で頑張るこどもたちの笑顔のために、
PTAとしても全力で取り組んでいきたいと思います。
みなさま、ご協力をよろしくお願いします!

総会の後は、学級懇談会でした。校舎にあるシンボルツリー、
桜が満開です。
画像2 画像2

読み聞かせをしていただきました。

画像1 画像1
今年度は、毎週火曜日と金曜日は「読書タイム」としました。本に親しみ、国語の力が伸びることをねらっていますが、落ち着いた態度で一日がスタートできることもとても良いことだと考えています。
また、年間を通して学年3回、「梁川読み聞かせサークル(代表 佐藤真弓さん)」のみなさんに読み聞かせをしていただきます。今日は5年生の子どもたちに梁川の昔話を読んでいただきました。今年1年間よろしくお願いします。    (文責 校長)

避難訓練を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(木)に避難訓練を実施しました。今回は火災発生による避難訓練です。
仮設校舎からの大人数一斉避難は施設の構造上、対応が難しいのですが、子どもたちはどの学級も真剣な態度で訓練に参加しました。
写真は、仮設校舎から梁川プールに避難をする子どもたちの様子です。
何事にも一生懸命に取り組む子どもたちの姿に、心の成長を感じることができました。
                            (文責 校長)

鞠(まり)と励ましのメッセージ

画像1 画像1
奈良市地区赤十字奉仕団都祁分団 まりの会 様よりいただきました。
日赤福島県支部を通して学校に届けていただきました。まりの会のみなさんが、心をこめて製作したものです。本当にありがとうございました。
励ましのメッセージとともに、A棟の廊下に飾りました。(文責 校長)

不審者対応の掲示

画像1 画像1
校舎正面フェンスと、校舎東のフェンスに「関係者以外校地内立入禁止」の板を掲示しました。警察署と教育委員会からの指導のもとに設置をしました。
なお、学校に用があって来校する場合は、必ず職員室に申し出てくださるようにお願いいたします。                           (文責 校長)

元気に登校、元気に下校!

画像1 画像1
新年度が始まり、早いもので5月に入りました。
春の交通安全運動の期間は、各団体、見守り隊、保護者の皆様には交通指導等大変お世話になりました。
今後も子どもたちが安全に登下校できますように、よろしくお願いいたします。
この写真は4月15日に実施された集団下校の様子です。
                            (文責 校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125