最新更新日:2024/03/23
本日:count up77
昨日:124
総数:261417
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

いい汗をかきました!エアロビクス教室!

 2回目のエアロビクス教室が終了しました。1回目同様,さわやかなインストラクターの先生のご指導により,子どもたちは一生懸命体を動かし,気持ちのよい汗をかいていました。水分補給の休憩時間に,進んで難しいステップを教わる子どもたちの姿も見られました。最後には,心を込めて,元気にお礼のあいさつをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

リコーダー講習会

6月24日(月)5校時に,講師の先生を招いてリコーダー講習会が
行われました。
講師の先生の様々な種類の笛を紹介していただいたり,タンギングの
コツを教えていただいたりして,有意義な時間を過ごしました。

                     文責 佐藤 宏子
画像1 画像1
画像2 画像2

2回目の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で、2回目の町探検を行いました。
今回は学校の南の方の町を歩きました。
行ったことのあるお店の前に来ると、「○○買ったことあるよ」
などとたくさんのことを教えあいながら探検していました。
(文責 小野)

6学年集会

 6月23日(日)6学年集会が実施されました。
 今年は、カナダ生まれのスポーツ「キンボール」を紹介していただきました。
 ルールが簡単で、かつ適度な運動量もあり、みんなでいい汗をかくことができました。
 6学年担任一同、あまりの楽しさに写真を撮ることも忘れプレーに没頭してしまいました。(^^;)

エアロビクスに挑戦!!

6月20日(木)2校時に,中学校の多目的室でエアロビクスに挑戦しました。
インストラクターの方と一緒に,みんなでいい汗を流しました。
7月1日(月)に2回目を予定しています。

                    文責  佐藤 宏子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たっぷり学んできました*4年生の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月14日(金)4年生の遠足でした。
見学先は、
1伊達地方衛生処理組合センター(清掃センター)
2こむこむ(プラネタリウム)
3伊達警察署
の3カ所です。

説明を聞いて、メモをして、質問をしました。
おいしくお弁当を食べました。
仲良くおやつも食べました。
パトカーや手錠も見ました。

たっぷり学んだ遠足でした!(文責:白岩静)

梁川小の子供たちのために寄付をいただきました!

画像1 画像1
サンズアクアプロジェクトの阿部徹也さん、シュガーラッシュジャパンの大槻浩さんより
子供たちのために寄付をいただきました。5月にフリーマーケットを開催した折に、子供たちへの募金を呼びかけ、集まった56,096円を梁川小学校に届けていただきました。児童図書を購入し子供たちに読んでもらいたいと思います。本当にありがとうございました。(文責 校長)

盛り上げ隊を盛り上げたい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日の運動会では「盛り上げ隊」としても一花咲かせたいと6年生は発奮しました。
その「盛り上げ隊」を盛り上げたい、ということで、保護者の方とそのご家族が6年生を応援してくださるメッセージボードを作ってくださいました。
 客席で掲げられていたボードを見た6年生の子どもたちから「励みになった。」「うれしくなった。」といった声が聞かれました。
「盛り上げ隊」も皆様に支えられ、そして盛り上げられているんだなあと実感。人と人のつながりが人を育てることを改めて教えられた瞬間でした。
 より多くの子どもたちと保護者の皆様に見てもらいたいと思い、仮設校舎B棟2階6−1前の廊下に展示しております。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

みちのくボンガーズ お笑いライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本赤十字社の復興支援事業として「みちのくボンガーズ お笑いライブ」を開催しました。日曜参観後に中学校アリーナで子供たちも保護者の方々も楽しい1時間を過ごすことができました。ボンガーズのみなさん、本当にありがとうございました。(文責 校長)

見学学習  パート3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見学学習  パート3  〜十六沼公園〜

十六沼公園では,「ぴょんぴょんドーム」を中心に,近くの遊具などでも遊びました。
たくさん動いて大満足の笑顔でした。
                          文責  佐藤宏子

見学学習  パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
パート2  〜国体記念体育館〜

国体記念体育館では,ドッジボールをしてたくさん体を動かし,その後友だちと
楽しくお弁当を食べました。


                             文責  佐藤宏子

見学学習について パート1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月11日(火)に見学学習(遠足)に行ってきました。
「ヤクルト工場福島本社」では,製品になるまでの過程や企業の工夫など
大変勉強になりました。

がんばった運動会

画像1 画像1
5月25日(日)平成25年大運動会が行われました。
天気にも恵まれ、元気いっぱい、力いっぱい参加する姿が見られました。

「個人走  100メートル」
 何回も練習し、最後までしっかり走りこむことができました。
「団体種目  梁川っ子タイフーン」
 4年生に教えてもらいながら、仲良く一生懸命に取り組みました。
        
                         文責  佐藤宏子

防犯教室を実施しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
13日に梁川中学校アリーナにおいて、不審者から身を守るための「防犯教室」を実施しました。伊達警察署の生活安全課の佐藤さん、スクールサポーターの菊地さんからお話をしていただきました。またDVD「自分の命は自分で守る」を見て、『いかのおすし』について学びました。最後に大きな声で「助けて−」と叫ぶ練習をして終了しました。  (文責 校長)

4年生 THE☆梁川っ子タイフーン☆

画像1 画像1 画像2 画像2
5月25日。運動会。4年生の団体種目は、タイフーン!
昨年は3年生だけ。
今年は3・4年生が一緒。

練習では、3年生に教えたり作戦を練ったりしました。

4人一組のチームです。
ポイントは内側と外側の4年生。
内側は小さく!外側は速く!考えながら走っていたのです♪
お気付きいただけましたか?
 
4年生が頭を使って必死で走った、
THE☆梁川っ子タイフーンでした☆(文責:白岩)



運動会

画像1 画像1
5月25日に運動会が行われました。
開会式はしっかりした態度で、気合十分の2年生でした。
競技では、2年生は徒競走と玉入れを
行いました。それから、代表児童が下学年リレーへ出ました。
紅組も白組もがんばっていました。

町探検で再発見!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日に、2年生が生活科の学習で町探検をしました。
自分の家の周りに来ると、「あそこのお店に行ったことがあるよ」
とうれしそうに教えあう姿が見られました。また、はじめて来たという
友達に教える姿も見られました。
次回は6月中旬です。何を発見してくるのか、今から楽しみです。
(文責 2−2担任)

伊達地区交通安全子供自転車大会開催 第3位入賞!

画像1 画像1 画像2 画像2
伊達市役所駐車場とシルクホールで開催されました伊達地区交通安全子供自転車大会において梁川小学校代表児童は、見事第3位に入賞しました。今まで、練習のお世話をしてくださった交通安全協会の方々にお礼申し上げます。
自転車大会は、自動車を安全に使用することを目的に毎年行われており、今年度は梁川町内小学校の代表として梁川小学校の6年児童5名が参加しました。学科と実技において競技が行われ、参加した子どもたちは今までの練習の成果を発表しました。(文責 校長)

受付窓口を設置しました!

画像1 画像1
来校する皆さんへの対応のため、受付窓口を設置していただきました。今までは、職員室へ入っていただくしかなかったのですが、これで対応がスムーズになりました。なお、玄関前にインターホン、玄関を入ったところにセンサーも設置され、より利便性や安全性が高まりました。来校された皆さんは、入口を入って右側の窓口で用件を伝えてくださるようにお願いします。(文責 校長)

大成功!運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月25日(土)、絶好の天気の中、運動会が行われました。
 6年生の子どもたちは「自分たちが楽しまなければ、お客様は楽しめない」をモットーに、種目や係の仕事に加え、「盛り上げ隊」「感謝し隊」としても参加しました。
 種目の準備中、曲に合わせて手拍子したりダンスしたりする「盛り上げ隊」に、会場のお客様からたくさんの声援や手拍子をいただきました。
 中には、手作りのメッセージボードを掲げて6年生の子どもたちを応援してくださる保護者の方もいらっしゃいました。(次回の更新時、そのメッセージボードをご紹介させていただく予定です。)
 また閉会式前の「感謝し隊」では、ご来場いただき応援してくださったお客様に向けて、子どもたち1人1人がお礼のあいさつにうかがいました。
 子どもたちのハイタッチに快く応じてくださった皆様、声援や拍手で迎えてくださった皆様、ありがとうございました。
 未だ解決しない放射線への不安や仮設校舎生活など、数多くの制限により小学校生活最後の運動会でありながら、十分な競技種目や演技をご覧いただけなかったことは、子どもたちや保護者の皆様と同様に、担任一同も残念に思っております。
 しかし、子どもたちとお客様の心がつながり会場全体が一体となったあの雰囲気は、子どもたちの小学校生活の中でも数少ない楽しい思い出の一つになったのではないかと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には子供たちを全面的に応援してくださり、大変感謝しております。どうもありがとうございました。



「6年生の子どもたちの熱い思い、伝わりましたか。」



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125