最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:173
総数:265089
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第1学期終業式!

画像1 画像1 画像2 画像2
梁川中学校アリーナにおいて「第1学期終業式」を実施しました。代表児童が1学期の反省と夏休みにがんばりたいことを発表しました。終業式後に伊達市児童水泳記録会梁川大会の参加する6年生の「壮行会」を行いました。7月23日に開催される記録会では、ベストの記録を出せるように頑張って欲しいです。  (文責 校長)

見守り隊通信01:一学期お世話になりました!

平素は、学校運営にご協力頂き誠にありがとうございます。

「梁川子ども見守り隊」は、昨年度発足し、ライオンズクラブ
様に寄贈頂いた帽子・ベストを目印に、登下校の際に交差点で
子供たちへの交通指導、声掛けなどを行なって頂いております。

5月29日には隊員の皆様と学校、PTAによる情報交換会を
開催し、子供たちの学校外での様子、あいさつなどについて
お話をお聞きする事ができました。

現在18名の隊員の皆様にご協力頂いておりますが、学区を
カバーできているとは言えません。子供たちの安全のため、
一人でも多くの皆様のご協力にて、地域全体で見守っていけ
ればと考えおります。

こちらのチラシ(PDF)をご覧頂き、学校までお問い合わせ下さい。

なお今回は一部の皆様の活動風景をご紹介します。
隊員の皆様におかれましては、2学期もよろしくお願いします。

文責:PTA本部・校外指導委員長
画像1 画像1
画像2 画像2

新校舎の模型を展示しました。

画像1 画像1
梁川小学校の新校舎の模型(200分の1)が仮設校舎1階廊下に展示されました。
教育委員会教育施設課のみなさんが運んできました。子どもたちは模型を見て、「早くできるといいな」と話しています。    (文責 校長)

学年集会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
13日に、2学年の学年集会がありました。
親子体操とスポーツちゃんばらを行いました。
子どもたちは、汗をたくさんかきながら、楽しく体を動かしました。

H25PTA第2回企画委員会を開催しました

画像1 画像1
平成25年7月9日19:00より、梁川小学校の仮設校舎にて
第2回PTA企画委員会を開催しました。

今回は各専門委員会より、1学期の事業報告と、夏休み、
2学期以降の計画についてご報告頂きました。

学年委員会では、学年集会の実施結果および予定について。

厚生委員会では、運動会前の5/19の奉仕作業(1,3,5年生の
保護者対象)の御礼について。参加率は81%でした。
第2回奉仕作業(2,4,6年生保護者対象)は9/1の予定です。

教養委員会では7/13に映画鑑賞会を改善センターで開催します。
また2学期にケーキ作りを行う予定です。

広報委員会では運動会でのカメラ撮影について、少し問題が
あったとの事、また今回は先生紹介の臨時増刊号が発行できな
かった事が課題として報告がありました。

校外指導委員会では運動会での手伝いお礼、夏休みに開催される
祭礼巡回指導の説明がありました。また危険箇所点検で上げられて
いた場所で先日児童が接触事故に遭ってしまった事から、先生と
委員による再度の確認をすべきとの意見が出ました。

次に今年度福島で開催される東北ブロック連P大会についての
紹介がありました。9/7,8に福島市にて開催されます。

去る6/25に開催された新梁川小学校の説明会についても話があり
開発許可についての進展について会長より説明がありました。

運動会については、体育担当の先生より手伝いのお礼と反省、
また半日開催についてのアンケート結果の説明がありました。
半数の保護者が、1日開催について「あまり思わない・思わない」
との回答され、これを基に議論をしていくとの事です。

最後に8月の夏祭り(花火大会)の時の踊り流しへの参加について
梁川婦人会さんに混ぜて頂く形で実施する事になります。初めての
試みでも有りますが、地域の皆さんとのふれあい、親子でのお祭り
への参加ということで進めていきたいと思います。

(文責 PTA会長)

読み聞かせ

画像1 画像1
9日に読み聞かせを行いました。
たなばたのお話や昆虫のお話など今の季節に
ぴったりのお話を読んでもらいました。
集中してお話を聞いていました。

ひまわり咲きました!

画像1 画像1
2年生で育てているひまわりの花が咲きました。
まずは1輪。
自分の鉢はいつ咲くのかな、と子どもたちは楽しみにしています。
(文責 小野)

育成会長会議が開催されました

画像1 画像1
去る6月18日、梁川改善センターにおいて育成会長会議が開催
されました。各方部の育成会長さんが集まり、それぞれの行事や
会費のやりくり、登校班の問題など意見交換を行いました。

特に来年度に完成する新梁川小学校への登校ルートについて、
特に危ない3箇所の確認と、再度の対応申し入れを確認しました。
(予定地前、御八郎町内、田栄町内)

また昨年度発足した「梁川こども見守り隊」の再度の隊員募集に
ついても案内があり、育成会長さんからも町内へ是非働きかけを
して頂きたい旨、校長先生よりお話がありました。

放送七夕集会!

画像1 画像1
児童会企画運営委員会が中心となり、放送七夕集会を開催しました。お昼の放送の時間を使って、七夕の由来の説明、そして各学年代表児童が願い事の発表を行いました。現在梁川小学校は仮設校舎のため放送室がありません。職員室にある放送設備を使って実施しました。企画運営委員会のみなさん、ありがとうございました。
(文責 校長)

すこやか教室

7月2日(火)の5校時に,2年生と3年生合同で「すこやか教室」が行われました。
3人のインストラクターの方がいらっしゃり,みんなでリズムを合わせて音を出したり,
鬼ごっこをしたりなど,楽しくいきいきと運動ができました。

                        文責  佐藤  宏子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回目 エアロビクス

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日(月)3校時に,中学校の多目的室で第2回エアロビクス教室が行われました。
インストラクターの方が,3年生にわかりやすいように教えてくださり,楽しみながらいい汗を流しました。

                            文責  佐藤 宏子

読み聞かせ

画像1 画像1
6月25日(火)の朝の時間に読み聞かせボランティアの方に
読み聞かせをしていただきました。
子ども達は,集中して話しを聞いていました。
次回は10月7日(火)なので今から楽しみです。
                   文責  佐藤 宏子
画像2 画像2

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生と3年生合同で、すこやか教室が行われました。
3名のコーチの方に来ていただき、リズムをそろえる遊びや、
鬼ごっこなどをして体を動かしました。
(文責 小野)

感嘆符 梁川小改築についての説明会が開催されました

画像1 画像1
運動会では各係へのご協力ありがとうございます。

先日は伊達市教育委員会による梁川小学校改築事業についての
説明会に、お忙しい中多数のご参加いただきありがとうございます。

当日スポ少活動、育成会行事などと重なったことも有り、やむなく
参加できないとのお言葉も多数いただきました。PTAとしては再度
の開催を要望したところでございます。

また、今回の議事メモを作成し、PTAのサイトに掲載いたしました。
下記のリンクより御覧下さい。

http://goo.gl/1nt1m

子供たちのより良い学習環境の1日も早い実現に向け、今後とも皆様と
ともに頑張ってまいりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
(文責 PTA会長)

エアロビ教室

画像1 画像1
2年生のエアロビ教室がありました。
音楽に合わせて、楽しくダンスをしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125