最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:173
総数:265098
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

梁小集会(校内謎解きラリー)を実施しました。

児童会の行事で梁小集会を行いました。5・6年生の企画委員会が計画を立て、全校児童が仮設校舎の中で楽しく活動しました。各教室の黒板に貼られたクイズやなそなぞを6年生を中心とした縦割り班で協力して解いていくゲームです。狭い仮設校舎だからこそ、短い時間ですが、集中して楽しむことができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班による創意活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(月)の昼休みに縦割り班による創意活動を実施しました。これは1年生から6年生までの異学年集団で一緒に遊ぶ催しです。仮設校舎内、梁川プール駐車場、そして梁川中学校での活動です。梁川中学校では、体育館・柔剣道場・ホワイエを使って遊びます。6年生を中心にみんなで楽しく活動をすることができました。写真は梁川中学校で遊ぶ様子です。

ハロウィンパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月31日(水)に,3年1組,3年2組の各クラスでハロウィンパーティーを行いました。
1組はお化け屋敷を,みんなで協力して作りました。お化け屋敷は,暗い迷路の中を歩いて行くと,いろいろなお化けが登場し,なかなか迫力ある演出で,盛り上がりました。
 2組は,お菓子作りとゲームを楽しく行いました。一人一人盛りつけ方を考えて工夫していました。ゲームは,「ハンカチ落とし」を楽しみました。
 それぞれのクラスに招待してもらい,クラスだけでなく学年でも交流し,楽しい思い出ができました。
                              文責  佐藤 宏子 

いただいた募金で児童図書を購入しました!

画像1 画像1
サンズアクアプロジェクトの阿部徹也さん、シュガーラッシュジャパンの大槻浩さんより
いただきましたフリーマーケット開催時の募金で児童図書を購入しました。5・6年生の国語の教科書で紹介してある児童図書です。全部で36冊です。授業でも活用させていただきます。本当にありがとうございました。(文責 校長)

教養講座 おしゃれなお菓子作り教室

 11月9日(土)午前中、第2回教養講座「おしゃれなお菓子作り教室」
が行われました。梁川町の「マザーヤマキ」店長である八巻様を講師にお迎えし、
親子で楽しく「クリスマスケーキ」「キャラクターケーキ」を作りました。
 こども達は、マザーヤマキさんが作ってきて下さったケーキ台にたっぷりと
生クリームを塗り、チョコペンやジャムのカラーペンを使って、思い思いに
ケーキにお絵描きをしていきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

JFA キリンスマイルフィールド サッカー教室

6学年の行事として、キリンサッカー教室を開催しました。元Jリーガーの秋田豊選手を中心に子どもたちに指導していただきました。子どもたちはボール運動やミニサッカーで、思う存分身体を動かし、楽しむことができました。6年生にとって、とてもよい思い出となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会開催

11月6日(水)青空の下、校内マラソン大会が開催されました。大勢の保護者の方々に応援をいただき、1年生から6年生までベストを尽くして走り抜くことができました。また、PTA役員の方々には走路の安全確保のためにご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(金)は伊達市ボランティア活動の日でした。梁川小学校では、校舎内と体育館の清掃、そして施設訪問を行いました。そして、4年生が寿センター、5年生がシルバー専科日和(ひより)を訪問し利用者の皆さんに歌やおどりを披露しました。(文責 校長)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125