最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:173
総数:265092
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

新梁小建築現場にイルミネーション!

画像1 画像1
去る9月11日に正式契約となった、新梁川小学校の建設現場に、とても綺麗なイルミネーションが現れました。教育委員会にお聞きしたところ、建設会社の皆さんが、完成を待っている子供たちの目を楽しませたいとの事で独自に用意されたとの事です。

現在仮設校舎で学んでいる子供達。
やはり一番は早期完成ですが、冬の季節のお楽しみという事で皆様も是非ご覧になっては如何でしょうか。

(文責:PTA会長)

〜 助産師さんに学ぶ 命の授業 〜

画像1 画像1
 12月17日(火)学級活動の時間に助産師の佐藤様が来てくださいました。たくさんのことを教えていただきました。子宮の中で,赤ちゃんは10ヶ月もの間,お母さんからの栄養ですくすくと育ちます。お父さんとお母さんの愛情が,「いのち」の源!1個の精子と卵子が受精し,命が育まれることは「奇跡」です!「自分の命も,友達の命もかけがえのない大切なものです。」とのお話もありました。
 命を大切に。家族に感謝する。家族っていいですね!

第2学期終業式を行いました!

終業式当日はあいにくの雪になり、中学校アリーナとの往復の負担が大きいため、放送による終業式を実施しました。私から「2学期間、大きな事故が無く過ごせたことが何よりもうれしいことです。いつも話している『命を守る』『話を聴く』『あいさつをする』『助け合う』 この4点について一人一人2学期を振り返ってください。冬休み中事故無く過ごし、3学期にまた元気に会えることを楽しみにしています。」と、お話をしました。
(文責 校長)

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
12日に、一年生を招待しておもちゃまつりを
行いました。
作り方などの説明をたくさん練習したり、
一年生におもちゃをプレゼントしようとたくさん作ったり、
がんばって準備をしてきました。
2年生の感想の中には、
「一年生が楽しんでいるのを見てうれしくなりました。」
「みんながよろこんでくれてよかったです。」
などと、達成感のあふれるものがたくさんありました。
保護者の皆様には、材料のご協力ありがとうございました。
(文責 小野)

見守り隊通信02:二学期もお世話になりました!

早いもので、師走となり寒さも厳しい季節となりました。
いつも地域の皆さんには子供達の安心安全にご協力頂き
本当にありがとうございます。

昨年度発足した「梁川子ども見守り隊」は、黄色の帽子・
ベストを目印に、登下校する子供たちへの交通指導、
声掛けなどを行なって頂いております。

去る11月26日には隊員の皆様にご参加頂き、2回目の情報
交換会を開催。子供たちの登下校、あいさつの様子に
ついて情報交換をしました。

今後も子供たちの安全のため、一人でも多くの皆様の
ご協力を頂きながら、見守り隊活動を進めて行きたいと
思います。

見守り隊では、いつでもメンバーを募集しています。
こちらのチラシ(PDF)をご覧頂き、学校までお問い合わせ下さい。

現在メンバーが足りない状態です。ぜひ皆様のお力を
お貸し下さい!!

隊員の皆様におかれましては、3学期もよろしくお願いします。

文責:PTA本部・校外指導委員長
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流授業を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日に、山舟生小学校・白根小学校の5・6年生が来校し、本校の5・6年生と交流授業を行いました。小規模学校の子どもたちが大人数の中で授業を受けることで、中学校に向けてより適応できるようになることがねらいです。本校の子どもたちにとっても他校の児童との交流はよい経験になることと思います。今年度は12月と1月にも予定されています。(文責 校長)

第2回梁川子ども見守り隊情報交換会を開催

画像1 画像1
去る11月26日、梁川小学校仮設校舎の音楽室にて
2回目の梁川子ども見守り隊情報交換会を開催しました。
昨年度末に発隊した見守り隊、メンバーの皆さんは登下校
時に子どもたちを見守ってくださいます。

隊員の皆さんと共に、登下校の状況や、あいさつになどに
ついて、意見を交わしました。隊員の皆さんからは、
「特に下校の時の右側通行をしっかり指導して欲しい」
「児童の皆さんから、いつもありがとう、とお手紙を
もらい、とても励みになります」
「しっかりあいさつ出来る班長さんがいると、下級生も
元気良くあいさつをしてくれます」
などの話がありました。

PTAとしても、次年度からの街頭指導を増やすなど子ども
たちの安全確保に取り組みたいと報告しました。

引き続き、見守り隊ではメンバーを募集しております。
子どもたちの安全安心のため、ご協力よろしくお願いします。

(文責:PTA会長(見守り隊・隊長))

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125