最新更新日:2024/04/26
本日:count up81
昨日:173
総数:265343
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

朝のあいさつ活動(第2弾)

 児童会による、朝のあいさつ活動(第2弾)が本日よりスタートしました。前回は6年生が中心でしたが、今回は5年生が中心となります。
 先日実施された就学時健康診断の子育て講座のため来校した酒井方子先生が「梁川小学校の子ども達は、しっかりとあいさつできて、いいですね。」とほめて下さいました。
 今回紹介しました学校での主体的な児童活動などの効果もありますが、何よりは、各ご家庭でもあいさつを大切にして下さっているからだと感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 朝のあいさつ活動(第2弾)は、10月31日(金)まで続きます。子ども達の元気で明るく気持ちのよい「おはようございます!」は、いつまでも続くといいですね!    
                                       (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

梁川小学校改築定例会開催

10月16日(木)に改築定例会が開催されました。小学校プールや児童館を含めた定例会です。台風がありましたが校舎建設は順調に進んでいるとのことです。写真は上からプール、体育館の入口、体育館内部(舞台)の16日現在の様子です。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回伊達市児童陸上記録会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日8日、台風一過の晴天に恵まれた信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が開催されました。伊達市内21校の6年生が参加しての記録会です。梁川小学校からは6年生76名全員が参加しそれぞれの種目に記録を競い合いました。個人種目でもリレーでもベストの記録を出す子どもが多く、とても有意義な記録会になりました。(文責 校長)


伊達地区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(金)交流会に参加しました。気持ちの良い秋晴れの中、霊山こどもの村で楽しく活動をし、交流を深めました。どのお子さんも笑顔がいっぱい見られました。
 保護者の方には、送迎等のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

シャボン玉、ジャンボすべり台、リトル霊山など、活動の様子です。(文責渡辺)

八木山動物園へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日,校外学習で八木山動物園へ行ってきました!
ゴリラ,ライオン,トラ,カバ,キリンなどなど…
子どもたちは,なかなか見ることのできないたくさんの本物の動物たちに夢中になっていました!

楽しかった見学学習

 心配されていたお天気でしたが,さわやかな秋晴れのもと楽しく活動することができました。いつもはなかなか入れない野球場で、ドッジボールや虫取りを楽しみました。広場で思いっきり体を動かし、自然にも触れられ、大満足の見学学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

斉藤和義さんよりギターをいただきました!

画像1 画像1
斉藤和義さんが行っているプロジェクト「空に星が綺麗 ギターオークション〜被災地の学校へギターを〜」に申し込んだところ、普通の大きさのギター3本、小さめのギター3本、合計6本のギターを送っていただきました。新校舎の音楽室に備品としておかせていただくことにします。このプロジェクトは斉藤和義さんが所有するギターをオークションにかけて、それを基にして被災地の学校にギターを届けてくださっているものです。
斉藤和義さん、事務局の皆さん、ありがとうございました。(文責 校長)

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 9月17日(水)は1組、18日(木)には2組がヨークベニマル梁川店に行き、スーパーマーケットで働いている人たちの様子を見学しました。ふだんは見ることのできない売り場の裏側を見せていただき、子どもたちは興奮しながらも、見たことや聞いたことをしっかりメモにとっていました。お店の方には、子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、子どもたちにとって心に残る見学学習になりました。(文責:川崎)

楽しかった虫探し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日,梁川希望の森公園で虫探しをしてきました!
バッタ・カエル・トンボ・カマキリ・カナヘビ…ついにはナナフシまで発見!
天候にもめぐまれ,子どもたちはのびのびと活動してくることができました!

梁川小学校改築定例会開催

9月18日(木)改築定例会が開催されました。8月26日に伊達市長、そして9月17日に伊達市議会の現場視察、9月16日に伊達市議会文教福祉常任委員会の現場視察が行われたとの報告がありました。建設は順調に進んでいます。これから外壁や内部の作業があります。写真は上から「来客・職員玄関」「東昇降口」「第1理科室」の現在の様子です。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂々の演奏、鼓笛パレード!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(木)秋晴れの爽やかな空の下、交通安全鼓笛パレードが実施されました。
 5年代表神植晴さんが「交通安全誓いの言葉」を述べた後、鼓笛パレードがスタートしました。
 梁川分庁舎から小学校校庭までの1.6km、5年生の子どもたちは、交通安全の願いをこめてドラムマーチ、校歌、宇宙戦艦ヤマトを演奏して歩きました。
 保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの拍手や励ましの言葉をいただきました。
 応援、どうもありがとうございました。
 

地域の名人に教わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、まゆ玉工芸、折り紙、絵手紙に挑戦しました。
名人に教わってすてきな作品ができ、ずっと楽しみにしていた活動に
大満足の子どもたちでした。作品の一部を紹介します。

名人の皆さん、ありがとうございます。  (文責 渡辺)
              

校内水泳記録会

9月10日(水)に,4学年の水泳記録会が行われました。
どのお子さんも,自己ベストを目標に,真剣に取り組んでいました。
今年度は,市営プールに通って練習したお子さんも多く,子ども達の
「やる気」が伝わってくる水泳記録会でした。
   
                   文責  佐藤 宏子

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

9月9日(火)の朝の時間に,ボランティアの方による読み聞かせがありました。
どのお子さんも,耳と目を傾けて,真剣に聴いていました。


                 文責  佐藤 宏子
画像1 画像1 画像2 画像2

校内水泳記録会

 2年生は,9月11日(木)2・3校時に,校内水泳記録会を行いました。個人種目の「15m自由形」「15mビート板」「25m自由形」では,自己新記録を目指して,一生懸命がんばりました。クラス対抗「石拾い」では,歓声を上げながら全員が楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 行事予定の訂正版アップ

 予定より遅くなり、大変申し訳ありません。
 先ほど行事予定の訂正版をアップいたしました。
 年度当初の予定から変更になっている箇所がございます。
 来年度の行事予定につきましては、今年度末にアップする予定です。
 よろしくお願いいたします。(文責:教頭)
 

わたの花

 理科の学習で育てている「ワタ」が大きくなり、花が咲きました。
黄色くてかわいいです。下を向いて咲くので、のぞきこまないと見えません。
 ピーマンも熟すと赤くなることが分かりました。でも、食べていないので味はわかりません。甘いのかな?苦いのかな?緑色のときより、ビタミンCが豊富だそうです。
パプリカではありません。とうがらしでもありません。       (文責 渡辺)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマト、ピーマン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月の夏野菜の様子です。ぐんぐん伸びて大きくなりました。
トマトは赤く色づき、ピーマンは青々としています。
トマトの品種は「アイコ」です。試食をしたらとっても甘くておいしかったです。

                             (文責 渡辺)

地域の名人の技にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(月)の総合的な学習の時間に、「地域の名人の技にチャレンジ」の学習をしました。絵手紙、折り紙、押し花、繭玉工芸、マジックの5つのグループに分かれて、名人から技を学びました。作品を作ったり、マジックをしたりして楽しく活動することができました。子どもたちは、名人の技のすばらしさにおどろいていました。(文責:川崎)

避難訓練

 本日9月9日(火)、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難場所の梁川プール駐車場までスムーズに移動することができました。
 校長先生からは、練習でできないことは本番でもできないこと。無言の徹底など約束を守ることなど、お話がありました。
 伊達消防署北分署の方からは、自分一人でいるときに地震が起きるかもしれない。「今ここで起きたら」と想定し、学校で、家で、出かけたときにも考えることが大切である。家族でも話し合ってほしいとのお話をいただきました。
 ぜひ、各ご家庭でも身の守り方や避難場所の確認、防災グッズの点検などの機会を設けてみて下さい!(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/11 6年生を送る会 鼓笛隊移杖式
3/17 卒業式予行5・6年

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125