最新更新日:2021/10/21
本日:count up81
昨日:107
総数:178338
朝夕涼しくなりました。体調を整え元気に登校してください。

離任式 〜お世話になりました〜

3月27日(金)に、平成26年度末人事異動により転出・退職される7名の先生方とのお別れの式、離任式が行われました。お別れするのは大変寂しいのですが、新しい職場での、新しい人生のステージでのご活躍を心よりお祈り申し上げます。子どもたちも、それぞれに最後の思いを、先生方に伝えていました。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式

画像1 画像1
 3月23日(月)新校舎移転後、記念すべき第1回目の卒業証書授与式が、梁川総合支所長八巻様、伊達市教育委員会教育委員三品様を始め多数のご来賓をお迎えし、盛大に行われました。
 校長より一人一人証書を授与される卒業生。緊張に負けない堂々とした態度から成長が感じられました。
 校長式辞、教育委員会告示、来賓祝辞をいただき、卒業の喜びと進学への期待が一層高まったようです。
 5年生との別れの言葉では、これまでの六年間の思い出、5年生へと引き継ぐ伝統という名のバトン、家族や地域の方々などにお世話になったことへの感謝、それらの思いを込めた歌…とても感動的でした。
 仮設校舎からの引っ越し、初めての新校舎での卒業式への準備と練習。6年生は限られた時間の中、本当によくやってきたと思います。中学校でのさらなる活躍を信じています。
 最後になりますが、保護者の皆さん、ご卒業おめでとうございました。来賓の皆様、地域の方々、本当にお世話になりました。76名が無事に卒業できましたのは皆様のおかげです。心より感謝いたします。                
     (子ども達の画像が準備できず、申し訳ありません… 文責:教頭)

修了式

 3月20日(金)、平成26年度の修了式を行いました。
 校長先生より、5年生の代表児童に修了証書が渡されました。
 校長先生からは、修了式とは、この一年間、しっかりと学習したので今の学年を終えるというけじめの行事であるとの説明がありました。また、この一年間での児童の成長、仮設校舎での頑張りや助け合い、挨拶をもう少し元気に行ってほしいことなどのお話がありました。
 5年生の修了生代表が、一年間でがんばったこと、進級できる喜びと来年度の抱負などを発表しました。
 修了、おめでとうございます。一つ進級し、さらに成長した姿が見られることを期待していますよ!                           (文責:教頭) 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図画工作科:「パレード パレード

 新校舎に移り,子どもたちは楽しく学習に取り組んでいます。図画工作科の授業「パレード パレード」では,2学年ホールをみんなで着飾って行進しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梁川町大自慢大会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 これまで5年生は、総合的な学習の時間の「ふるさと学習」として、梁川町が誇れること・ものを調べてきました。
 今日は4年生をお客様として迎え、これまで調べてきたことをワークショップ形式で発表しました。
 5年生の子どもたちが梁川町の誇りとして挙げたものは「あんぽ柿」「ニット」「梁川美術館・太田良平さん」「SL・阿武隈急行梁川町希望の森公園前駅」「希望の森公園」「天神社」「梁川ホーム」「梁川城」「心字の池」「夏祭り」「伊達政宗」「梁川の昔話」の12個です。
 どの班も、それぞれに工夫した発表をすることができました。

見守り隊の方々に感謝する会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3月16日(月)見守り隊の方々に感謝する会を行いました。「梁川子ども見守り隊」の皆様は、子ども達が安全に登下校できるよう、ボランティアで見守って下さっています。黄色い帽子とジャンパーが目印です。
 本日はお忙しい中、朝の見守りを終え、7名の隊員の方々が出席してくださいました。
 校長の挨拶に続き、児童代表の6年生が感謝の言葉を述べました。雨の日も風の日も安全な登校のために活動してくださったことへの感謝、あいさつの大切さを堂々と発表しました。
 最後に、全校児童が感謝の心を込めて校歌を歌いました。
 1年間、本当にご苦労さまでした。新通学路になって2週間。そして、今年度1年間、子ども達が無事故で過ごせているのは、見守り隊の方々のおかげですね。ありがとうございました。まだまだ朝晩は寒いですが、子ども達のためにこれからもよろしくお願いいたします。                   (文責:教頭)

仮設校舎解体作業

画像1 画像1
3月13日に梁川中学校卒業式が行われ、その帰りに仮設校舎に行ってみました。北側のB棟から解体が始まっており、鉄骨が一部残っているだけの状態でした。子どもたちの学びと思い出の場所でした。仮設校舎に改めて感謝したいと思います。(文責 校長)

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月11日(水)「6年生を送る会」が行われました。
 児童会としての活動で、5年生が中心となって行いました。新校舎への引っ越し、そして開校と大変忙しい中、よくここまで準備・企画した物だと感心しました。
 その内容ですが、「6年生との思い出ゲーム」として、1年生はフープリレー、2年生はしっぽ取り鬼ごっこ、3年生は転がしドッジボールを6年生と楽しみました。下学年とのふれあいを6年生も喜んでいました。
 6年生が見守る中で、鼓笛の「移杖式」も行われました。5年生の演奏に次いで、引き継いだ4年生も演奏を行いました。9月の鼓笛パレードが楽しみですね。
 5年生代表による、元気のよい「エール」もありました。
 6年生からは、1〜5年生へのメッセージ、そして、会を開いてもらった感謝の気持ちを込めて歌の贈り物がありました。
 退場する6年生の中には、涙ぐむ姿も見られました。本当にすばらしい会でした。6年生は卒業への意識も高まったようです。5年生の皆さん、これまでの企画と準備、そして、本日の運営、よくがんばりました。本当にありがとう!
                                       (文責:教頭)

開校3日目!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日(月)の開校から3日目を迎えました。
 今朝はあいにくの雨でしたが、子ども達は新たな通学路で元気に登校しています。写真のように、主要な交差点を中心に、伊達警察署、梁川交番、交通安全協会、交通安全母の会、交通教育専門員、見守り隊、育成会、PTA校外指導委員会、PTA役員の方々などにご協力いただき、交通指導・街頭指導を行っていただいています。(本校職員も行っています)
 交通ルールを守り、各育成会で決めた横断歩道を渡り、安全に登校できるよう指導を継続していきますので、ご家庭でも再確認をお願いします。
 下校時には雨はすっかり上がり、気持ちのいい青空が広がっていました。明日も元気に、安全に登校して下さいね。待っています!       (文責:教頭)

新しい家庭科室で調理実習!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科の学習で、子どもたちがかねてから楽しみにしていた調理実習(ご飯・味噌汁作り)を行いました。
 鍋でご飯を炊く経験の少ない子どもたちは、戸惑いながらも、火加減に気をつけておいしく炊くことができました。

梁川小学校新校舎開校!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、3月2日(月)、「新校舎開校式」を実施することができました。震災のために新校舎への移転が早まり、様々な苦労がありました。昨日はお休みにもかかわらず、PTA役員さんに開校のための準備作業のお手伝いをいただきました。
 さて、開校式ですが、あいにくの天候にもかかわらず、70名以上の来賓、複数の報道機関を迎え、盛大に行われました。校長より開校の喜びと感謝の挨拶。来賓祝辞を、仁志田市長様、安藤市議会議長様、渡邊PTA会長様よりいただきました。
 アリーナに子ども達の校歌が響いたときは、大変感動しました。
 6年の佐竹ことのさんが児童代表として感謝の言葉を述べました。震災の恐怖と旧校舎への思い。間借りして再開した学校生活での喜びと戸惑い。仮設校舎との出会いと別れ。そして、新校舎への期待を、感謝の気持ちと共に立派に伝えました。
 開校式を終えた子ども達は、目新しい校舎に目をきらきら輝かせながら校内を探検していました。
 新校舎での学校生活を、無事にスタートすることができました。関係した全ての方々に感謝いたします。そして、これからもお世話になります!(文責:教頭)

新校舎への引っ越しお手伝いありがとうございます!

3月1日、PTAによる新校舎への引っ越し手伝いを行いました。日曜日の午前中というお忙しい時間にもかかわらず、高学年の学年委員の皆様を中心とした保護者の皆様に参加いただきました。

先生方がこれまで、平日の午後や2月の土日返上で箱詰め、梱包された荷物。これを手分けして荷解き、設置をしました。

また午後からは、明日の開校式に向けアリーナでの式場づくりにもご協力頂きました。ご多用中、長時間のお手伝いありがとうございます。

いよいよ新しい学校での生活が始まります。3月は新しい通学路での街頭指導を連日お願いすることになりますが、子どもたちの安全確保のため、ご協力の程よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう旧校舎、さようなら仮設校舎

 仮設校舎での学習も、あと2日で終了です。今日は、仮設校舎で食べる最後の給食でした。子どもたちにとって、仮設校舎でも本物の「梁川小学校」でした。楽しくて大切な思い出がたくさんできました。今日は感謝の気持ちを込めて、仮設校舎と旧校舎の前で記念撮影をしました。
画像1 画像1

引っ越し開始!

画像1 画像1
 新校舎への引っ越しがついに始まりました。
 第一陣は、2月21日(土)。業者さんによる素早い作業であっという間に仮設校舎の段ボールが消えていきます。(山積みになった段ボールの画像がなくて済みません…)広くなった仮設校舎に、若干の寂しさを感じてしまいました。
 第二陣は、2月22日(日)。この日は旧校舎や体育館からの荷物の運び出しです。こちらもお昼過ぎには終了しました。
 今月中は仮設校舎で学校生活を送るので、まだ若干の荷物があります。そのため、最終的な運び出しは28日(土)になります。そして、3月1日(日)には、PTA役員の方にご協力いただき、新校舎に運び込んだ段ボールの開封作業やアリーナでの開校式会場準備等が予定されています。
 仮設校舎とのお別れ、そして、新校舎との出会いまで、いよいよカウントダウンです!(文責:教頭)

新校舎開校準備真っ最中

画像1 画像1
23日新校舎アリーナの中です。新しく購入したテーブルや椅子を搬入し、組み立て、各部屋に運ぶ準備をしています。(文責 校長)

楽しい読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた読み聞かせがありました。「大きなかぶ」「おにとおにぎり」「ふしぎなキャンディー」などのお話に、子どもたちは目を輝かせていました。
 大きなかぶの「うんとこしょ、どっこいしょ」のかけ声は、大きな声で一緒に読んで盛り上がりました。エプロンシアターや大型絵本など見たり聞いたりして、楽しい時間を過ごしました。
 読み聞かせサークルの皆様ありがとうございました。    (文責渡辺)

3年 総合発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月20日(金)に、総合発表会を行いました。
 総合的な学習の時間の「地域の名人にチャレンジ」という単元のまとめとして、1年を通して体験したり、学んだりしてきたことをグループごとに発表しました。
 「押し花」「絵手紙」「マジック」「おり紙」「まゆ玉工芸」のどのグループも、技を教えてもらった名人の紹介や体験した感想などを分かりやすくまとめ、はっきりと発表することができました。また、聞く側も真剣に聞くことができました。(文責:川崎)

2月21日現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
正面昇降口の南側の整備が進み、登校を迎え入れる準備ができてきました。北側アリーナからは仮設校舎や旧校舎からの物品が運び込まれています。今週は3月2日開校に向けて、子どもたちの机・椅子等の購入備品が搬入されます。(文責 校長)

2月の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 節分の日、退治したい心の鬼を発表した後、豆まきをしました。「泣き虫鬼」「イライラ鬼」など、ちゃんと退治しました。手作りの鬼の面も作りました。みんな気に入ったようです。
 ワタの種を収穫しました。1本の苗から100個以上の種がとれました。一つ一つの種がワタに包まれていました。数の多さに驚きです!
 6年生は中学佼体験入学に参加しました。部活動も見学でき、広い校舎での学習、生活を楽しみにしているようです。              (文責 渡辺)

 

感謝の気持ちを伝えました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山際サンタさんにお礼の手紙を届けました。楽しいクリスマス会ができました。
山際ホース専門店さんありがとうございました。
 仮設校舎での生活もあと少しです。仮設校舎へ飾り付けをして、ありがとうの気持ちを伝えました。3年間ありがとうございました。

                         (文責 渡辺)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125