最新更新日:2024/03/29
本日:count up149
昨日:124
総数:261489
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

楽しいね、読み聞かせ

 今日は,ボランティアサークルの皆さんによる読み聞かせの会がありました。子どもたちは,夢中になって楽しいお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーゲームデーは読書をしよう!

水曜日はノーゲームデーです。

いつもゲーム機やスマートフォンなどで遊んでいる皆さんも、違う遊びを探してみましょう!!
近くの公園や児童館(福祉会館)で遊んだり、折り紙、工作をしたり、、、
興味のあるスポ少に見学に行ったり、お手伝いにチャレンジしてもいいですね。

また、伊達市の図書館では毎月新しい本が入っていますので、家族みんなで読書を楽しんではいかがでしょうか。
『図書館利用カード』は、小学生でも作ることが出来ます。
梁川中央交流館(改善センター)は平日午後5時まで、伊達市立図書館はいつでも、保険証など住所と生年月日がわかるものを持っていけば良いそうです。

・伊達市立図書館の新刊案内

・としょかんのほんをさがす(こどもよう)

(文責:PTA本部)
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 アニメーションをつくろう 参加者募集中

映画の仕組みを学んだり、写真でアニメーションを作成したりします。映画やアニメーションに興味のある子どもたちは是非申し込んでワークショップに参加してください。11月15日(土)に山形国際ドキュメンタリー映画祭主催、梁川小学校PTA共催により梁川小学校仮設校舎で開催されます。今現在梁川小学校の5年生・6年生に限定して参加者を募集しています。問い合わせや申込みは梁川小学校教頭までお願いします。〔電話 577−1124〕(文責 校長)
画像1 画像1

新校舎現在の様子

画像1 画像1
10月28日現在の校舎建設現場の様子です。外壁塗装のためシートがかけられています。梁川中央交流館からの撮影です。(文責 校長)

仮設校舎に虹が

朝の時間、子どもたちの登校が終わった頃、空を見上げたら虹がかかっていました。これから益々朝夕の冷え込みが厳しくなります。皆さん風邪など召しませんように。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会

 本日10月25日(土)、体育館において学習発表会が行われました。
 天候にも恵まれ、子どもたちも持っている力を十分発揮してくれました。1年生から順に発表が進み、学年による成長も感じらたのではないでしょうか?
 6年生の閉会の言葉は、心がこもっており、胸に迫る物がありました。今日が6年生にとっても、この体育館にとっても、最後の学習発表会になってしまったのですね。本校OBの保護者やご家族の方も、同じ思いをもたれたことと思います。
 本日、ご覧にいらした保護者の皆様、これまで練習を励まして下さったご家族の皆様、本当にありがとうございました。そして、すばらしい発表をしてくれた子どもたち、ご苦労様でした。                      (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしくできたよ!芋煮会!

 11月19日(日),梁川希望の森において6学年集会が行われました。親子でかまど・薪を使っての豚汁作りに取り組みました。「できるだけ子どもたちの力で活動させたい。」との学年役員の皆様のお考えにより,焚き付け,野菜切りともに子どもたちが中心となって行いました。
 子どもたちは,理科や家庭科で学習したことを生かして,予定時刻より早く薪に火を着け,豚汁を完成させました。煙のくささ,火がはじくこと等を身をもって実感しました。食べてみると,6班それぞれの個性の表れた,どれもおいしい豚汁に仕上がっていました。自分たちで協力して作った豚汁の味は格別で,子どもたちは,たくさんおかわりをしていました。
 親子で総勢105名の参加となり,あたたかく見守りつつ,アドバイスしてくださった保護者の皆様は,とても心強い存在でした。すばらしい青空の下,大きな事故や大きなケガなく,この芋煮会が行えて本当によかったと思います。1学期から企画・準備に取り組み,最後までゴミの処理等をしてくださった学年役員の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習発表会(校内発表会)+サプライズ?

 本日、10月22日(水)学習発表会の校内発表会が行われました。あいにくの雨で体育館までの移動は大変でしたが、児童の演技には影響はなかったようです。どの学年も、真剣な態度で発表し、これまでの練習の成果を発揮することができました。残り2日でさらにレベルを上げてくれることと思います。25日(土)の学習発表会、本番が楽しみですね。
 校内発表会の後、ミュージシャン「ふたり」のミニライブがありました。「ふたり」は、これまでに何度か梁川を訪れているので、ご存じの方も多いのではないでしょうか?震災で校舎が使えなくなり、仮設校舎でがんばっている本校児童を歌で励ますため、計4曲を熱唱して下さいました。最後の「Green boys」は、毎朝放送で耳にしていたこともあり、みんなで歌って会場が一つになりました。
 ミニライブの後、仮設校舎にお寄り下さり、6年生と一緒に給食のカレーを食べてくださいました。久しぶりの給食を喜んで完食した「ふたり」でした。
 すばらしい歌を聴かせていただいたこと。そして何より、校内発表会の後で「人に思いを伝えることの意味やすばらしさ」を学べたことに感謝します。ありがとう「ふたり」のお二人!                          (文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ活動(第2弾)

 児童会による、朝のあいさつ活動(第2弾)が本日よりスタートしました。前回は6年生が中心でしたが、今回は5年生が中心となります。
 先日実施された就学時健康診断の子育て講座のため来校した酒井方子先生が「梁川小学校の子ども達は、しっかりとあいさつできて、いいですね。」とほめて下さいました。
 今回紹介しました学校での主体的な児童活動などの効果もありますが、何よりは、各ご家庭でもあいさつを大切にして下さっているからだと感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 朝のあいさつ活動(第2弾)は、10月31日(金)まで続きます。子ども達の元気で明るく気持ちのよい「おはようございます!」は、いつまでも続くといいですね!    
                                       (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

梁川小学校改築定例会開催

10月16日(木)に改築定例会が開催されました。小学校プールや児童館を含めた定例会です。台風がありましたが校舎建設は順調に進んでいるとのことです。写真は上からプール、体育館の入口、体育館内部(舞台)の16日現在の様子です。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回伊達市児童陸上記録会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日8日、台風一過の晴天に恵まれた信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が開催されました。伊達市内21校の6年生が参加しての記録会です。梁川小学校からは6年生76名全員が参加しそれぞれの種目に記録を競い合いました。個人種目でもリレーでもベストの記録を出す子どもが多く、とても有意義な記録会になりました。(文責 校長)


伊達地区交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月26日(金)交流会に参加しました。気持ちの良い秋晴れの中、霊山こどもの村で楽しく活動をし、交流を深めました。どのお子さんも笑顔がいっぱい見られました。
 保護者の方には、送迎等のご協力をいただきまして、ありがとうございました。

シャボン玉、ジャンボすべり台、リトル霊山など、活動の様子です。(文責渡辺)

八木山動物園へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日,校外学習で八木山動物園へ行ってきました!
ゴリラ,ライオン,トラ,カバ,キリンなどなど…
子どもたちは,なかなか見ることのできないたくさんの本物の動物たちに夢中になっていました!

楽しかった見学学習

 心配されていたお天気でしたが,さわやかな秋晴れのもと楽しく活動することができました。いつもはなかなか入れない野球場で、ドッジボールや虫取りを楽しみました。広場で思いっきり体を動かし、自然にも触れられ、大満足の見学学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

斉藤和義さんよりギターをいただきました!

画像1 画像1
斉藤和義さんが行っているプロジェクト「空に星が綺麗 ギターオークション〜被災地の学校へギターを〜」に申し込んだところ、普通の大きさのギター3本、小さめのギター3本、合計6本のギターを送っていただきました。新校舎の音楽室に備品としておかせていただくことにします。このプロジェクトは斉藤和義さんが所有するギターをオークションにかけて、それを基にして被災地の学校にギターを届けてくださっているものです。
斉藤和義さん、事務局の皆さん、ありがとうございました。(文責 校長)

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 9月17日(水)は1組、18日(木)には2組がヨークベニマル梁川店に行き、スーパーマーケットで働いている人たちの様子を見学しました。ふだんは見ることのできない売り場の裏側を見せていただき、子どもたちは興奮しながらも、見たことや聞いたことをしっかりメモにとっていました。お店の方には、子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、子どもたちにとって心に残る見学学習になりました。(文責:川崎)

楽しかった虫探し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日,梁川希望の森公園で虫探しをしてきました!
バッタ・カエル・トンボ・カマキリ・カナヘビ…ついにはナナフシまで発見!
天候にもめぐまれ,子どもたちはのびのびと活動してくることができました!

梁川小学校改築定例会開催

9月18日(木)改築定例会が開催されました。8月26日に伊達市長、そして9月17日に伊達市議会の現場視察、9月16日に伊達市議会文教福祉常任委員会の現場視察が行われたとの報告がありました。建設は順調に進んでいます。これから外壁や内部の作業があります。写真は上から「来客・職員玄関」「東昇降口」「第1理科室」の現在の様子です。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂々の演奏、鼓笛パレード!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(木)秋晴れの爽やかな空の下、交通安全鼓笛パレードが実施されました。
 5年代表神植晴さんが「交通安全誓いの言葉」を述べた後、鼓笛パレードがスタートしました。
 梁川分庁舎から小学校校庭までの1.6km、5年生の子どもたちは、交通安全の願いをこめてドラムマーチ、校歌、宇宙戦艦ヤマトを演奏して歩きました。
 保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの拍手や励ましの言葉をいただきました。
 応援、どうもありがとうございました。
 

地域の名人に教わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、まゆ玉工芸、折り紙、絵手紙に挑戦しました。
名人に教わってすてきな作品ができ、ずっと楽しみにしていた活動に
大満足の子どもたちでした。作品の一部を紹介します。

名人の皆さん、ありがとうございます。  (文責 渡辺)
              
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125