最新更新日:2024/04/26
本日:count up172
昨日:173
総数:265261
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

クリーン大作戦

 家庭科の学習で,学校のよごれを調べました。その結果をもとに,そうじの計画を立て「クリーン大作戦」を行っています。子どもたちは,班ごとにそうじをする場所を決め,そうじ用具を工夫して一生懸命そうじをしています。わりばし(自作の松居棒)や古歯ブラシを持ってきて,窓枠のレールや手洗い場を熱心にそうじする姿も見られました。
 今後は,家でそうじする場所を決め,実践計画を立て,家でも取り組んでいく予定となっています。この実践を通して,よごれや場所に合ったそうじのしかたを工夫し,気持ちよく生活できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日の遠足で、3年生はヤクルト工場と十六沼公園に行きました。
ヤクルト工場では、ソフールなどを作る工程を見学しました。
十六沼公園では、天候に恵まれ、たくさん遊ぶことができました。
保護者の皆様の準備のご協力ありがとうございました。
           (文責 小野)

防犯教室

 6月12日(木)梁川中学校アリーナをお借りして防犯教室(全学年参加)を行いました。
 校外で不審者に遭遇した場合の対処の仕方を身につけさせるとともに、被害防止に対する意識を高めることを目的に、警察から生活安全課の方とスクールサポーターの方にご協力をいただいて実施しました。
 不審者というと黒い服装をイメージしがちだが、実際はそうとは限らないことなどのお話をしていただきました。
 また、道を聞かれた場合、お店で声をかけられた場合などの寸劇も行いました。代表児童が参加することにより、見ている児童も意欲的でした。
 学校でも継続して指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。(文責:教頭)
画像1 画像1

リコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日に、リコーダー協会の方をお招きして、
リコーダー教室を行いました。
粟野小学校の3年生も一緒に学習をしました。
いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、
曲をたくさん演奏してもらったりもしました。
また、正しい姿勢や息の吹き方も習いました。
      (文責 小野)

あいさつ運動週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会「企画運営委員会」の話し合いにより,「あいさつ日本一の梁川小学校」をめざして,今年度も朝のあいさつ運動を行うことになりました。6月10日(火)から6月20日(金)までを「あいさつ週間」として,5・6年生の企画運営委員児童と6年生の各委員会児童が日替わりで当番となり,校舎玄関前で朝のあいさつを行います。
 今年度は,「心をこめて」あいさつができるようになることを全校生の目標にしたいと考えています。
 昨日は企画運営委員会の5・6年生,今日は環境委員会の6年生が早く登校して,全校生を「心のこもったあいさつ」で迎えました。
 梁川小学校のよい伝統を受け継ぎ,さらにあいさつの上手な学校にしていきたいと考えています。

日曜参観・親子鑑賞教室

6月8日(日)に、日曜参観、親子鑑賞教室を実施しました。保護者の方に学級や学年毎に授業を見ていただきました。写真は6年生が総合学習で調べたことを学習班ごとに発表している様子です。その後、梁川中学校アリーナで劇団ひとみ座による「ずっこけ3人組」の人形劇を鑑賞しました。この催しは公益財団法人ニッセイ文化事業団の東日本大震災被災地公演として開催されました。親子でとても楽しい時間を過ごすことができました。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日、日曜参観がありました。つるが丘では、それぞれ「お買い物ごっこをしよう」、図工「こすりだしをしよう」、算数「円をかこう」を学習しました。(写真は円をかいて作ったこまです。)

 親子鑑賞教室では、人形劇「ズッコケ三人組」を観劇しました。子ども達は音楽に合わせて手拍子をしたり、おもしろい場面で笑ったりし、楽しく観劇をしました。
                                (文責 渡辺)
 

ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(金)のお昼休みに第1回目のふれあい活動を行いました。縦割り班ごとに遊びを計画し、児童が協力し合って活動することで、よりより人間関係を築いていくことをねらいとしています。縦割り班とは、1〜6年の全学年が約2名ずつ入るように構成した、計12名程度の班です。週3回の清掃もこの縦割り班で実施しています。今回は、梁川プール駐車場をお借りして長縄を行った班の様子を紹介します。高学年の児童が低学年の児童に優しく飛び方を教える姿など、ほほえましい場面がたくさん見られました。他にも、トランプやハンカチ落とし、鬼ごっこなど、楽しそうな活動をしている班がありますので、また機会を見つけて紹介します!(文責:教頭)

避難訓練

画像1 画像1
 安全に避難することができました。

地域の名人に教えてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、地域の名人をゲストティーチャーに招いて、
繭玉工芸、折り紙、押し花、絵手紙、マジックの体験をしました。
どの技も興味を持って見たり体験したりしていました。
2学期に、一つの技にじっくりと取り組む予定です。
(文責 小野)

消防署見学

 伊達市消防署北分署へ,1組は5月7日(水),2組は5月12日(月)に見学に行きました。
 施設の中を案内してもらい,消防署の仕事や役割について説明をしていただきました。また,防火服を実際に着せていただいたり,救急車や消防車に乗せていただいたり,火災時を再現したけむりを体験させていただいたりなど,大変勉強になった見学学習でした。

                            文責  佐藤
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばった運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(土)に梁川小学校校庭で,運動会が行われました。
 4年生は,「120メートル走(個人)」「ひっぱれ ひっぱれ(団体)」「梁川小唄(4〜6年)」「上学年リレー(選手)」の種目に参加しました。
 お天気にも恵まれ「自分の力を出し切る」「仲間と力を合わせる」をめあてに,どの種目も精一杯がんばることができました。

                  文責  佐藤

梁川小学校新校舎 予定通り建設が進んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(火)梁川小学校改築定例会が開催されました。校舎・体育館を含めた校舎の建設は予定通り進められていると報告がありました。夏休み中には3階までの建物の姿が見られる予定です。またやながわ児童クラブ新築工事については造成工事が始まり、12月中に完成する予定です。(文責 校長)

運動会、好天の空の下 実施!

5月24日(土)梁川小学校の運動会が開催されました。好天に恵まれ、グランド状態もよく、すばらしい条件の下、5年生の鼓笛行進により開始された運動会。子どもたちは精一杯競技・演技にがんばりました。PTA役員の方々の協力により準備から後片付けまでスムーズに運営ができました。お城跡の現在の校庭での運動会は今年度が最後になります。応援にきていただいた皆様、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。開催中に彩雲を見ることができました。(文責 校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

予定通り運動会を開催します!

画像1 画像1
梁川小学校大運動会を予定通り開催します。6時に開催を知らせる花火が打ち上げれらました。(文責 校長)

PTA奉仕作業、ご協力ありがとうございました。

5月18日(日)、1・3・5年の保護者を中心とした奉仕作業が実施されました。早朝よりお出でいただいた保護者の方々、そして手伝ってくれた子どもたちに感謝申し上げます。きれいに整えられた校庭で24日の運動会本番を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

H26PTA第1回企画委員会を開催しました

画像1 画像1
平成26年5月15日19:00より、梁川中央交流館(改善センター)にて今年度1回目の企画委員会を開催しました。

(企画委員会とは、PTA規約第4章に定める、総会に次ぐ決議機関です。参加者は、各専門委員会の長、育成会連絡協議会の長、及び本部役員です)

今回は各専門委員会の委員長さん、担当の先生方より、5/8の専門委員会にて決まった、今年度の予定などについて報告がありました。

学年委員会では、各学年ごとの学年集会について。今年は震災後はじめての野外での芋煮会?という話も出ています。

厚生委員会では、運動会前の5/18の奉仕作業(1,3,5年生の保護者対象)、8/31に第2回奉仕作業(2,4,6年生)が予定されています。

教養委員会では1学期に映画鑑賞会は同じですが、毎年2学期に行われているケーキ作りが好評のため、2回開催をしたいとの事でした。

広報委員会ではPTA広報「つるがおか」の年3回の発行を行う予定です。

次に5/24の運動会でのPTA委員による手伝いの役割分担について、庶務の先生より説明がありました。昨年は駐車場誘導で若干手違いがあったようなので、効率よく誘導できるようにしたい、と話がありました。

また、昨年度発足した「梁川子ども見守り隊」について、先日の土曜日に、校長、PTA会長、副会長の3名で、見守り隊顧問である梁川町内会長連絡協議会の会長を訪問し、ご協力をお願いしたこと、また6月に見守り隊の情報交換会を開催するとの報告がありました。

最後に、今期導入を検討している「緊急時一斉配信メールシステム」について教頭先生より、昨日行われたアンケート結果と、細かな費用や方式についての説明がありました。

1学期はPTA行事が目白押しですが、PTA会員の皆様のご協力をよろしくお願いします!!

(文責:PTA会長)

校庭枯れ木の伐採

画像1 画像1
校庭の枯れ木を業者さんに伐採していただきました。害虫により松の枝が枯れている部分があり、安全確保のための作業です。一週間後に向けた運動会、子どもたちはがんばって練習をしています。(文責 校長)
画像2 画像2

学校のまわりを探検しました

画像1 画像1
3年生の社会科の学習で、学校の周りを探検しました。
今回で2回目です。子どもたちは、1回目の探検で
地図にまとめたことを思い出しながら、
地図にかく記号を工夫したり、様子を言葉で書いたりと
一生懸命記録して歩きました。
   (文責 小野)

運動会全体練習

運動会の練習も本格的になり、本日は梁川中学校のアリーナをお借りし、応援合戦の全体練習を行いました。高学年の応援団が、大きな声と勢いのある動きで全校生をリードします。アリーナには、元気いっぱいのかけ声と歌声が響き渡りました。運動会当日は、ぜひ応援合戦もお楽しみ下さい!    
                                 (文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125