最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:150
総数:264942
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

「東京ブラススタイル」来校!

6月30日(月)日本赤十字社復興支援事業として福島支部の支援を受け、「東京ブラススタイル」という楽団をお招きしました。会場として梁川中学校のアリーナをお借りし、全学年が参加しました。
リーダーのあいさつ「仮設校舎で大変なみんなを音楽で励ましに来たよ!」でスタート。コナンやトトロなど、みんなが知っている曲を、9名の団員がサックス、トランペット、トロンボーン、キーボード、ベース、ドラムで演奏していきます。ノリノリで音楽を聞くだけでなく、代表児童3名が楽器に挑戦するコーナーもありました。最後に6年生が、この支援に対する感謝の言葉をしっかりと述べてくれました。
仮設校舎だからこそ経験できることもありますね。(文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H26第1回育成会連絡協議会が開催されました

画像1 画像1
去る6月19日、梁川中央交流館(改善センター)において今年度最初の育成会連絡協議会が開催されました。各方部の育成会長さんが集まり、それぞれの行事予定や会費、町内会との交流の様子などについて意見交換を行いました。

ここ数年で新入生の減少により人数が少なくなってきている育成会が多く、2〜3年のうちに合併を検討していきたい、などの意見がありました。

また今年度完成する新梁川小学校への登校ルートについて、9月までに新ルートを各育成会で決めて頂くこと、また11月にルート確認のための「歩こう会」を開催することなどが話されました。

最後に今月初めに行われた「梁川こども見守り隊」の情報交換会にて隊員の方より出された意見について、特にあいさつや下校時の歩き方について、育成会長さんからも折を見てお話して欲しい、とPTA会長よりお願いをしました。

育成会は、何といっても学校と地域をつなぐ基板です。各育成会長さんは運営等大変と思いますが、今後もよろしくお願いします。
(文責:PTA会長)

ふれあい活動(その2)

6月25日(水)お昼休みに第2回目のふれあい活動を実施しました。今回は、教室で遊んだ班の様子を紹介します。                   
1つ目は「ハンカチ落とし」懐かしいですね。今の子ども達も知っているのですね。
2つ目は「新聞じゃんけん」負けた方の新聞の面積が半分になります。バランス感覚も必要です。
3つ目は「カルタ」福島県内各地の行事のカルタを行っていました。
どの班も高学年がリーダーになり、異学年の児童達が楽しく活動できていたようです。ねらいが達成されているようで、うれしく思います。(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

すこやか教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月23日に、すこやか教室がありました。
昨年度もお世話になった大内克泰先生に来ていただき、
楽しく運動をしました。
考えて、体を動かす。難しいけれど、子どもたちはがんばっていました。
    (文責 小野)

梁川小学校改築定例会開催

6月19日に改築定例会が開催されました。建設工事は順調に進んでいるという報告がありました。プールも来シーズンには間に合うとのことです。梅雨に入り夕方の突然の雨などもありますが、安全に配慮をして工事を進めて欲しいと思います。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

H26第1回梁川子ども見守り隊情報交換会を開催

6月12日、梁小仮設校舎にて今年度最初の梁川子ども見守り隊情報交換会を開催しました。
今回はオブザーバーとして、梁川町町内会連絡協議会の会長さん、副会長さんにもご出席いただき、活動の様子や隊員の募集について活発な意見交換を行いました。

隊員の皆さん、交通指導員の方、また交通安全協会の方から、登下校の状況や、あいさつになどについて、発表頂きました。
「班長さんが、低学年の面倒をよく見てくれています」
「下校時は開放感から、走ってしまう子供がいる」
「月曜日休み朝は元気がない子が多い」
などの話がありました。

PTAからは、今年度から街頭指導を増やし子どもたちの安全確保に取り組んでいる事、またあいさつについては家庭でも声がけをして行く事をお話ししました。

引き続き、見守り隊ではメンバーを募集しております。
子どもたちの安全安心のため、ご協力よろしくお願いします。

(文責:PTA会長(見守り隊・隊長))

6月見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ヤクルト工場を見学しました。おなかの中でのシロタ株の働きや製品ができるまでを楽しく学習することができました。
 十六沼公園ではお弁当を食べたり、体育館や公園でたくさん体を動かしました。
ぴょんぴょんドームではたくさん跳びました。

見学学習

 6月8日(金)に,伊達衛生処理組合(清掃センター)と伊達警察署へ見学に行きました。教科書には載っていないような部分も詳しく教えていただき,大変勉強になりました。
 お昼は,保原総合運動公園で過ごしました。友だちと一緒にお弁当を食べたり,外で元気に遊んだりと,笑顔いっぱいの一日でした。

                                文責 佐藤
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に育っています!

 「わた」「ピーマン」の苗です。種をまいた時期が遅かったので、ゆっくり大きくなっています。梅雨の雨にもたえて元気に育っています。

                               (文責 渡辺)
画像1 画像1 画像2 画像2

てるてる坊主大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
 見学学習前日(6月12日)は一日中雨。
翌日は晴れることを願って、てるてる坊主を作りました。
見学学習当日は願いが届き、晴れました!
 みんな楽しく過ごし、無事に帰ってきました。
 「てるてる坊主さんありがとう!」

                      (文責渡辺)

クリーン大作戦

 家庭科の学習で,学校のよごれを調べました。その結果をもとに,そうじの計画を立て「クリーン大作戦」を行っています。子どもたちは,班ごとにそうじをする場所を決め,そうじ用具を工夫して一生懸命そうじをしています。わりばし(自作の松居棒)や古歯ブラシを持ってきて,窓枠のレールや手洗い場を熱心にそうじする姿も見られました。
 今後は,家でそうじする場所を決め,実践計画を立て,家でも取り組んでいく予定となっています。この実践を通して,よごれや場所に合ったそうじのしかたを工夫し,気持ちよく生活できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
6月13日の遠足で、3年生はヤクルト工場と十六沼公園に行きました。
ヤクルト工場では、ソフールなどを作る工程を見学しました。
十六沼公園では、天候に恵まれ、たくさん遊ぶことができました。
保護者の皆様の準備のご協力ありがとうございました。
           (文責 小野)

防犯教室

 6月12日(木)梁川中学校アリーナをお借りして防犯教室(全学年参加)を行いました。
 校外で不審者に遭遇した場合の対処の仕方を身につけさせるとともに、被害防止に対する意識を高めることを目的に、警察から生活安全課の方とスクールサポーターの方にご協力をいただいて実施しました。
 不審者というと黒い服装をイメージしがちだが、実際はそうとは限らないことなどのお話をしていただきました。
 また、道を聞かれた場合、お店で声をかけられた場合などの寸劇も行いました。代表児童が参加することにより、見ている児童も意欲的でした。
 学校でも継続して指導していきますが、ご家庭でも話題にしていただければ幸いです。(文責:教頭)
画像1 画像1

リコーダー教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月11日に、リコーダー協会の方をお招きして、
リコーダー教室を行いました。
粟野小学校の3年生も一緒に学習をしました。
いろいろな大きさのリコーダーを見せてもらったり、
曲をたくさん演奏してもらったりもしました。
また、正しい姿勢や息の吹き方も習いました。
      (文責 小野)

あいさつ運動週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会「企画運営委員会」の話し合いにより,「あいさつ日本一の梁川小学校」をめざして,今年度も朝のあいさつ運動を行うことになりました。6月10日(火)から6月20日(金)までを「あいさつ週間」として,5・6年生の企画運営委員児童と6年生の各委員会児童が日替わりで当番となり,校舎玄関前で朝のあいさつを行います。
 今年度は,「心をこめて」あいさつができるようになることを全校生の目標にしたいと考えています。
 昨日は企画運営委員会の5・6年生,今日は環境委員会の6年生が早く登校して,全校生を「心のこもったあいさつ」で迎えました。
 梁川小学校のよい伝統を受け継ぎ,さらにあいさつの上手な学校にしていきたいと考えています。

日曜参観・親子鑑賞教室

6月8日(日)に、日曜参観、親子鑑賞教室を実施しました。保護者の方に学級や学年毎に授業を見ていただきました。写真は6年生が総合学習で調べたことを学習班ごとに発表している様子です。その後、梁川中学校アリーナで劇団ひとみ座による「ずっこけ3人組」の人形劇を鑑賞しました。この催しは公益財団法人ニッセイ文化事業団の東日本大震災被災地公演として開催されました。親子でとても楽しい時間を過ごすことができました。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月8日、日曜参観がありました。つるが丘では、それぞれ「お買い物ごっこをしよう」、図工「こすりだしをしよう」、算数「円をかこう」を学習しました。(写真は円をかいて作ったこまです。)

 親子鑑賞教室では、人形劇「ズッコケ三人組」を観劇しました。子ども達は音楽に合わせて手拍子をしたり、おもしろい場面で笑ったりし、楽しく観劇をしました。
                                (文責 渡辺)
 

ふれあい活動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月6日(金)のお昼休みに第1回目のふれあい活動を行いました。縦割り班ごとに遊びを計画し、児童が協力し合って活動することで、よりより人間関係を築いていくことをねらいとしています。縦割り班とは、1〜6年の全学年が約2名ずつ入るように構成した、計12名程度の班です。週3回の清掃もこの縦割り班で実施しています。今回は、梁川プール駐車場をお借りして長縄を行った班の様子を紹介します。高学年の児童が低学年の児童に優しく飛び方を教える姿など、ほほえましい場面がたくさん見られました。他にも、トランプやハンカチ落とし、鬼ごっこなど、楽しそうな活動をしている班がありますので、また機会を見つけて紹介します!(文責:教頭)

避難訓練

画像1 画像1
 安全に避難することができました。

地域の名人に教えてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
総合的な学習の時間に、地域の名人をゲストティーチャーに招いて、
繭玉工芸、折り紙、押し花、絵手紙、マジックの体験をしました。
どの技も興味を持って見たり体験したりしていました。
2学期に、一つの技にじっくりと取り組む予定です。
(文責 小野)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125