最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:191
総数:264316
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第2学期スタート!

 本日、第2学期の始業式を実施しました。
 まず、校長先生より、夏休み中に大きな事故や怪我などがなく、安全に過ごすことができてよかったこと。2学期は、安全に下校すること。話をしっかり聞くこと。目標に向かって努力すること。とのお話がありました。
 次に、3年2組の新たな担任としてお迎えした川崎先生の紹介がありました。早く梁川小学校に慣れ、子ども達のために活躍していただきたいですね。本校のニューフェイスをよろしくお願いいたします!
 始業式の後、先月実施された梁川地区水泳記録会の賞状並びにトロフィー(リレー優勝)の伝達がありました。入賞者はもちろん、校長先生のお話の通り、目標に向かって努力を続けてきた6年生の皆さん、大変立派でしたよ!
 保護者の皆様、ご家族や地域の方々、第2学期もお世話になります。1学期同様、ご理解とご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

梁川小学校改築定例会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
8月21日に改築定例会が開催されました。工事は突然の雨や雷等の天候、職人さんが少ない状況から若干遅れているようですが、今後内部の工事で調整をしていくそうです。8月26日に市長さんや教育委員の方々の現場視察がある予定です。事故無く3月の開校に向けて仕事が進むように願っています。上の写真は2Fが3年、3Fが4年の教室、下の写真は2Fが1年・2年の教室、3Fが5年・6年の教室の部分です。(文責 校長)

伊達のふる里夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月14日(木)広瀬川親水公園をメイン会場に「伊達のふる里夏まつり」が行われました。
 「踊り流し」に向け、梁川地区婦人会様のご協力をいただき、事前練習を2回実施しました。当日は、梁川地区婦人会様の後に、本校の児童と保護者の方々、そして職員、約50名ほどが続きました。玉泉堂前から栄町交差点まで、約30分間、飛び入り参加の児童も一緒に楽しく踊ることができました。たくさんのギャラリーに緊張し、踊りの順序を間違えたのは私だけだったようです…
 天候に恵まれ、夜の花火もきれいでしたね。踊りをご指導下さった梁川地区婦人会の皆様、練習を企画して下さった厚生委員会の皆様、安全を見守って下さった校外補導の皆様、大変お世話になりました。すばらしい夏の思い出ができました。(文責:教頭)

H26PTA通学路点検を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
8月に入り、夏休みも後半戦です。児童の皆さんも自由研究、夏休みの友やスポーツ、レジャーなどを楽しんでいることと思います。

夏休み中も新梁川小学校の建設は進んでいます。校舎の場所が変わるため、通学ルートも変わることになり、昨年から育成会長さんを通じ検討をして頂いております。

この新ルートの交通安全の確認、安心を確保するため、先月末、行政と学校、保護者、警察など合同で新梁川小学校への通学路の危険箇所の点検を行いました。

梁川中央交流館(改善センター)を出発し、南本町町営住宅への入り口、友信食堂前の変則交差点など4箇所を全員で巡回し、持ち帰り対処を行うことを確認し合いました。

今後も子供たちの安全を最大限に確保するため活動してまいりますので、保護者の皆さんもご家庭でのご指導をよろしくお願いします。

(文責:PTA会長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125