最新更新日:2024/04/15
本日:count up164
昨日:175
総数:264098
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。
 9月17日(水)は1組、18日(木)には2組がヨークベニマル梁川店に行き、スーパーマーケットで働いている人たちの様子を見学しました。ふだんは見ることのできない売り場の裏側を見せていただき、子どもたちは興奮しながらも、見たことや聞いたことをしっかりメモにとっていました。お店の方には、子どもたちの質問に丁寧に答えていただき、子どもたちにとって心に残る見学学習になりました。(文責:川崎)

楽しかった虫探し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日,梁川希望の森公園で虫探しをしてきました!
バッタ・カエル・トンボ・カマキリ・カナヘビ…ついにはナナフシまで発見!
天候にもめぐまれ,子どもたちはのびのびと活動してくることができました!

梁川小学校改築定例会開催

9月18日(木)改築定例会が開催されました。8月26日に伊達市長、そして9月17日に伊達市議会の現場視察、9月16日に伊達市議会文教福祉常任委員会の現場視察が行われたとの報告がありました。建設は順調に進んでいます。これから外壁や内部の作業があります。写真は上から「来客・職員玄関」「東昇降口」「第1理科室」の現在の様子です。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

堂々の演奏、鼓笛パレード!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日(木)秋晴れの爽やかな空の下、交通安全鼓笛パレードが実施されました。
 5年代表神植晴さんが「交通安全誓いの言葉」を述べた後、鼓笛パレードがスタートしました。
 梁川分庁舎から小学校校庭までの1.6km、5年生の子どもたちは、交通安全の願いをこめてドラムマーチ、校歌、宇宙戦艦ヤマトを演奏して歩きました。
 保護者の皆様、地域の皆様からたくさんの拍手や励ましの言葉をいただきました。
 応援、どうもありがとうございました。
 

地域の名人に教わりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、まゆ玉工芸、折り紙、絵手紙に挑戦しました。
名人に教わってすてきな作品ができ、ずっと楽しみにしていた活動に
大満足の子どもたちでした。作品の一部を紹介します。

名人の皆さん、ありがとうございます。  (文責 渡辺)
              

校内水泳記録会

9月10日(水)に,4学年の水泳記録会が行われました。
どのお子さんも,自己ベストを目標に,真剣に取り組んでいました。
今年度は,市営プールに通って練習したお子さんも多く,子ども達の
「やる気」が伝わってくる水泳記録会でした。
   
                   文責  佐藤 宏子

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

9月9日(火)の朝の時間に,ボランティアの方による読み聞かせがありました。
どのお子さんも,耳と目を傾けて,真剣に聴いていました。


                 文責  佐藤 宏子
画像1 画像1 画像2 画像2

校内水泳記録会

 2年生は,9月11日(木)2・3校時に,校内水泳記録会を行いました。個人種目の「15m自由形」「15mビート板」「25m自由形」では,自己新記録を目指して,一生懸命がんばりました。クラス対抗「石拾い」では,歓声を上げながら全員が楽しく参加できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 行事予定の訂正版アップ

 予定より遅くなり、大変申し訳ありません。
 先ほど行事予定の訂正版をアップいたしました。
 年度当初の予定から変更になっている箇所がございます。
 来年度の行事予定につきましては、今年度末にアップする予定です。
 よろしくお願いいたします。(文責:教頭)
 

わたの花

 理科の学習で育てている「ワタ」が大きくなり、花が咲きました。
黄色くてかわいいです。下を向いて咲くので、のぞきこまないと見えません。
 ピーマンも熟すと赤くなることが分かりました。でも、食べていないので味はわかりません。甘いのかな?苦いのかな?緑色のときより、ビタミンCが豊富だそうです。
パプリカではありません。とうがらしでもありません。       (文責 渡辺)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トマト、ピーマン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月の夏野菜の様子です。ぐんぐん伸びて大きくなりました。
トマトは赤く色づき、ピーマンは青々としています。
トマトの品種は「アイコ」です。試食をしたらとっても甘くておいしかったです。

                             (文責 渡辺)

地域の名人の技にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月8日(月)の総合的な学習の時間に、「地域の名人の技にチャレンジ」の学習をしました。絵手紙、折り紙、押し花、繭玉工芸、マジックの5つのグループに分かれて、名人から技を学びました。作品を作ったり、マジックをしたりして楽しく活動することができました。子どもたちは、名人の技のすばらしさにおどろいていました。(文責:川崎)

避難訓練

 本日9月9日(火)、地震を想定した避難訓練を実施しました。避難場所の梁川プール駐車場までスムーズに移動することができました。
 校長先生からは、練習でできないことは本番でもできないこと。無言の徹底など約束を守ることなど、お話がありました。
 伊達消防署北分署の方からは、自分一人でいるときに地震が起きるかもしれない。「今ここで起きたら」と想定し、学校で、家で、出かけたときにも考えることが大切である。家族でも話し合ってほしいとのお話をいただきました。
 ぜひ、各ご家庭でも身の守り方や避難場所の確認、防災グッズの点検などの機会を設けてみて下さい!(文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

奉仕作業へのご協力、ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
26年度、第二回奉仕作業がありました。校庭にかなりの草が生えており、夏休み中に六年生が草むしりをする姿もあったほどです。
今回の作業は時間内に終わるのは無理だろうと思いましたが、土日に参加して頂いた皆様のご協力により、とてもキレイになりました。次回は新しい学校での奉仕作業になります。子供たちが気持ちよく過ごせるよう来年もご協力お願いします。
(文責:厚生委員長)

重要 本HPの行事予定、しばらくお待ちを!

本校のHPをご覧いただき、ありがとうございます。
本日アップいたしました「行事予定」ですが、一部誤りがありました。大変申し訳ありません。明日中には訂正版と差し替えますので、少々お待ち下さい。差し替えが完了しましたら、HPでもお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたします。(文責:教頭)

大内先生の水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月5日,大内先生による水泳教室を実施しました!
とっても楽しい指導で,子どもたちは終始笑顔で活動に取り組んでいました!

水泳記録会

9月3日に,1年生の水泳記録会を実施しました!
子どもたちは「石拾い」「伏し浮き」「ビート板」「25mチャレンジ」の4種目の中から自分の出る種目を選択して取り組みました。
一生懸命取り組む子どもたちの真剣な顔つきが印象的でした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生の宿泊学習(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日のアップが遅くなり、申し訳ありませんでした。
さて、本日、2日目は、木片を使ってキーホルダーなどを作りました。木片の特徴を生かしたかわいらしい作品、ユニークな作品が完成しました。本日、持ち帰りますので、お楽しみに!
現在、昼食までの自由時間。全員で鬼ごっこ中。みんな元気です!(文責:教頭)

5年生の宿泊活動力(1日目)

画像1 画像1 画像2 画像2
渋滞等もなく、予定より若干早く会津自然の家に到着しました。
天候に恵まれ、屋外活動を無事に終えることができました。
バイキングの夕食をいただき、現在はキャンドルファイアを楽しんでいます。(文責:教頭)

図工たのしかったよ!

8月29日,図工科の「ひらひら ふわふわ」で,風を使って遊ぶ学習をしました!
大きな袋を持って一生懸命走り回ったり,袋をふくらませてボールのようにして遊んだりと,子どもたちは思いっきり体を動かしながら風を感じることができました!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125