最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:187
総数:264195
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

素敵にできました! 教養講座「ケーキ作り」

11月8日と22日の二回にわたって、教養講座「ケーキ作り」が行われました。
子ども達のはじけるような笑顔と笑い声の中、素敵なケーキ作りが行われました。
マザーヤマキさんの店長さんを講師にお迎えし、手順やこつを教えていただきました。
それぞれにデザインしたケーキの仕上がりに、大満足の皆さんでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梁川小学校改築定例会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月20日(木)現場事務所で改築定例会が開催されました。小学校建設はほぼ予定通り進んでいるとのことです。これから内装工事、電気・設備、そして敷地内の整備、学校周辺の道路整備があり正念場となります。冬期になり工事関係者の方々は大変かと思いますが、安全に留意して建設を進めて欲しいと思います。昨年のような雪が降らないことを祈っています。写真は上から22日現在の全景、20日現在の2階から見た梁川中央交流館方面の景色、2階教室内部の様子です。(文責 校長)

「アニメーションをつくろう」ワークショップ開催しました

11月15日、NPO法人山形国際ドキュメンタリー映画祭さんの主催で「アニメーションをつくろうin梁川」が仮設校舎の音楽室を会場に開催されました。

このワークショップは一食(いちじき)福島復興・被災者支援事業と言うことで、震災後映画の上映会をして下さっている山形県映画センター様よりお声がけ頂き、開催の運びとなりました。

ワークショップでは、アニメーションづくりに先立ち、80年も前に日本で作られたという「お猿の大漁」というアニメーション映画を鑑賞。軽快なBGMとともに、無声映画を楽しみました。

アニメーションづくりでは、全員で思い思いに動いたり、グループにわかれたりしながらコマ撮りをして、作品を作っていきました。

今後、南相馬や福島市、郡山市で行われる全4回のワークショップの様子をまとめたDVDが参加者に送られるとのことで、参加した子供たちは「早く見たい!」「また参加したい!」ととても楽しんだ様子でした。

このような機会を下さいました山形国際ドキュメンタリー映画祭さま、本当にありがとうございました。また教養委員の皆様、先生方もご協力ありがとうございます。

紹介ページ:一食(いちじき)福島復興・被災者支援事業 アニメーションをつくろう in ふくしま

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校内謎解きラリー開催!

 本日11月21日(金)児童会活動として、「校内謎解きラリー」が行われました。
 企画運営委員会の児童が計画を立ててくれました。内容は、縦割り清掃班でまとまって移動し、仮設校舎の各教室に掲示してある難問、珍問に挑戦して回るというものです。
 3校時目、企画運営委員会が放送で進め方を説明し、ラリースタート!
 各班長が優しくリードすることで、1年生から6年生までいる清掃班ですが、仲良く行動することができました。また、クイズに挑戦しながら、普段は入らない教室にも入り、まもなくお別れする仮設校舎の隅から隅まで歩くことができました。交流を深めながら、仮設校舎との思い出を作ることができ、ねらいはしっかり達成できたと思います。
 楽しい活動を企画運営してくれた、まさに「企画運営委員会」の児童みなさん、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました!      (文責:教頭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢わくわく展 作品展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日頃の学習活動で制作した作品が伊達市役所に展示されました。
 11月18日には電車に乗り、展示作品の鑑賞に行きました。

                     (文責 渡辺)

見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 福島市にある民家園を見学しました。
ボランティアの方に説明していただきながら、昔の家のつくりや当時使っていた道具について学びました。        

                               (文責 渡辺)

梁川小学校 校舎・体育館に感謝する会

 本日、11月19日(水)体育館にて、「梁川小学校校舎・体育館に感謝する会」が行われました。伊達市教育長様、教育委員様、元PTA会長様、元本校校長先生など、たくさんのご来賓にご臨席賜りました。
 教育長様からは感謝することの大切さ、現PTA会長様からは本校OBとしての思いなど、ご挨拶いただきました。
 次に、スライドショーで、本校のこれまでの歩み、震災以降の生活などを振り返りました。
 思い出作文の発表では、各学年の代表児童が、校舎や体育館との思い出を述べました。
 最後に、全児童による校歌が体育館に響き渡りました。
 「梁川小学校の校舎そして体育館、今まで本当にありがとう!」(文責:教頭)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日(金)、民家園とあづま総合運動公園内にあるトリムの森に見学学習に行ってきました。気温が低く、小雨も降るあいにくの天気でしたが、昔の家や道具についてしっかり見学してきました。民家園では、毎月さまざまなイベントが行われているようで、「また行きたい!」と話していた姿も見られました。
 お昼を食べた後は、トリムの森で思いきり体を動かし、友達と楽しい時間を過ごすことができました。(文責:川崎)

親子で楽しんだよ!マジック教室

11月16日(日)、梁川町在住で世界的なマジシャンの熊倉さんを講師にお招きして、学年集会「マジック教室」を行いました。
熊倉さんに華麗なマジックを披露していただきながら、誰でもできる簡単なマジックを教えていただき、みんな楽しく活動できました。
お忙しい中、計画や準備をしてくださった学年委員の皆様、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「日和」を訪ねて

 11月7日(金)、伊達市ボランティア活動で5年生は「日和」を訪問しました。
 おじいちゃん、おばあちゃん方の歓迎を受ける中、学習発表会で行った「ラインダンス」「集団行動」「仙台雀踊り」を発表しました。
 おじいちゃん、おばあちゃん方に喜んでもらおうと、みんな笑顔で元気に発表してきました。
 

〜子どもたちの声(一部抜粋)〜
「喜んでもらって、ぼくも元気をもらいました。」
「涙を流してくれている人もいたので、嬉しくてこっちまで感動しました。」
「握手したおじいちゃん、おばあちゃんの手が温かかったです。ありがとう、日和のおじいちゃん、あばあちゃん。」


 
画像1 画像1 画像2 画像2

ようこそ、2年生おもちゃワールドへ

 今日のお昼休み時間に,1年生を招待して「2年生おもちゃワールド」を開きました。子どもたちは1年生に喜んでもらえるようにと,工夫しながら色々なおもちゃを作ったり、遊びのルールを考えたりしてきました。今日の本番では、たくさんの1年生に喜んでもらい、どの子も大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年行事 「ピザ作り」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(日)霊山の里山学校でピザ作り体験をしました。里山学校の先生に作り方を教わって、米粉に砂糖と塩、イースト菌を混ぜて、自分たちで生地を練りました。
 ウインナーやパプリカ、チーズなどを乗せてトッピングをしてから、焼いてもらいました。
 米粉のもちもちしたピザはおいしかったです。

                            (文責 渡辺)
 

梁川中学校に感謝する会

 昨日、11月5日(水)のお昼休みの時間に「梁川中学校に感謝する会」を梁川中学校のアリーナで実施しました。東日本大震災以降、本校の教育活動の場を確保するために、梁川中学校の施設をお借りしてきました。中学校は、授業や行事などに影響があったはずなのに、いつも仮設で学ぶ本校を考慮してくださいました。そこで、新校舎に移る前に、梁川中学校に感謝の意を表したい考えました。本校の全児童、そして、梁川中も全生徒さんが参加してくださいました。
 本校児童を代表し、6年生が感謝の言葉を堂々と伝えてくれました。
 次に、各学年が準備した感謝のメッセージを手渡しました。各自のお礼の言葉を、模造紙に張ったり、「あ・り・が・と・う・!」の文字の周り書いたりと工夫が感じられました。受け取った中学生もうれしそうな表情を見せてくれました。
 
 中学校代表の生徒さんは「梁川中学校が皆さんの役に立ってよかった。もうしばらく仮設の生活が続くと思いますが、がんばってください」と、エールを送ってくれました。
 最後に、それぞれ校歌を歌って終わりました。
 感謝の気持ちはしっかり伝わったようで、中学校の先生から「すばらしい会でしたね!」とのお言葉をいただきました。さらに、中学生の整然とした整列を見たり、きれいな2部合唱を聞いたりする機会にもなりました。          (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

栄養教室で学びました!

 10月31日(金)5校時の学級活動で栄養教室を実施しました。梁川学校給食センター栄養教諭(管理栄養士)伊藤美穂子先生をゲストティーチャーにお招きし,人間が生きていくためには,食べ物が大切であることを学びました。
 飽食の時代に育つ子どもたちは,生きることに直接つながる食べ物の重要性について考える機会が少なくなってきていると言われています。そこで,「コロンブスの航海」をもとに,子どもたちが「サンタマリア2」という架空の船で航海するという仮想体験を通して,食の問題を考えるという学習でした。伊藤先生はDVDやスライドを準備したり,グループ活動を取り入れたり,子どもたちの興味・関心を高めながら授業を進めてくださいました。
 今回の学習を通して,「食べる力(自ら望ましい食生活を実践していく力)」を身に付け,いつも健康に過ごすことができるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんな、がんばったね!マラソン大会

 本日、11月6日(木)晴天の下、校内マラソン大会が実施されました。この校庭で、この校舎と体育館をバックに開催されるマラソン大会も、今回が最後となります。開会式は、仮設校舎で放送によって行いました。
 児童たちは、自己ベストを出すなど、それぞれの目標をもって練習に励み、走り方や持久力を身につけてきました。保護者の方々やご家族の皆様の応援に応えようと、力いっぱい最後まで走る姿が見られました。応援に来てくださったたくさんの方々に感謝いたします。
 また、事故なく運営することできたのは、コース誘導・監視にご協力くださったPTA本部役員の皆さんと校外指導委員長さんのおかげです。お忙しい中、本当にありがとうございました。                        (文責:教頭)
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ワークショップ「アニメーションをつくろう」参加のお誘い

現在、ワークショップへの参加者が少ないために4年生以上に枠を広げて参加者を再募集しています。ワークショップは梁川小学校で11月15日(土)午後1時から開催されます。
主催の山形国際ドキュメンタリー映画祭のホームページでも今回のイベントを紹介しています。また、以下のページから昨年のワークショップで作成された作品を見ることができます。
"http://youtu.be/8VOk2dTru34"参考にしてください。(文責 校長)

楽しいね、読み聞かせ

 今日は,ボランティアサークルの皆さんによる読み聞かせの会がありました。子どもたちは,夢中になって楽しいお話に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125