最新更新日:2024/04/19
本日:count up103
昨日:173
総数:264712
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第2学期終業式

 本日、12月22日(月)梁川中学校の多目的ホールをお借りして第2学期の終業式を行いました。
 校長先生からは、かんかんすらすらテストや校内マラソン大会など、勉強に運動に2学期もよくがんばったこと。冬休み中も命を大切にし、自分で考えて行動することすることなどのお話がありました。
 次に、1・3・5年生の代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みのめあてなどを発表しました。
 終業式後、生徒指導主事より、冬休みを安全に過ごすための注意事項の確認がありました。
 無事、第2学期を終了できますのも、保護者や地域の方々のご理解とご協力のおかげです。心より感謝申し上げます。
 少々早いですが、よいお年をお迎え下さい。           (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梁川小学校改築定例会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(木)雪が積もる中、改築定例会が開催されました。雪のために外回りの工事が若干遅れているようですが概ね順調に進んでいるとの報告がありました。3月の開校に向けて急ピッチで内部の工事が進められています。写真は上から「アリーナ内部正面」「西側昇降口」「2階教室から南側の雪景色」です。(文責 校長)

クリスマスお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 山際ホース専門店さんからご寄付を頂き、クリスマスお楽しみ会を行い、ケーキ作りやゲームをしました。
 山際さんに招待状を届けに行き、当日は、ご参加いただきました。
 妖怪体操をしたり、輪投げをしたりして交流し、楽しく過ごしました。
 最後に、山際さんからプレゼントをいただきました。子どもたちはとっても喜んで大切に持ち帰りました。プレゼントは大切にしているそうです。ありがとうございました。

                           (文責 渡辺)

ピアノコンサート

 本日、12月10日(水)、伊達市教育委員会とNPO法人ターナー会のご厚意により、本校5・6年生のためにピアノコンサートが開かれました。演奏者は、外国でも活動したり、CMの曲を作ったり、ピアノのCDを何枚も出したりと著名な木住野佳子(きしのよしこ)さんです。
 「ラヴァーズ・コンチェルト」やオリジナルの曲「HOPE」など、すばらしい演奏を生で聴くことができました。演奏の合間には、木住野さんの励ましの言葉や児童の感想が織り込まれ、あっという間に時間がすぎていきました。アンコールには、みんなが知っている「上を向いて歩こう」で応えて下さいました。
 6年生の代表が「すばらしい演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。木住野さんのジャズのアレンジやリズムがとてもよかったです。新しい校舎でもがんばります。」とお礼の言葉を述べてくれました。コンサート後に校長室を訪れた木住野さんは「素直に、一生懸命に聞く子ども達の姿が印象的でした。」とお話ししてくださいました。
 木住野さん、市教委とターナー会の皆様、そして今回も会場を提供して下さった梁川中学校さん、ありがとうございました。             (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

新校舎の姿が見えてきました!

画像1 画像1
12月8日現在の新校舎建設現場、南側からの全容です。ようやく足場がとれました。仮設校舎での冬が4回目となりました。一日でも早い完成を祈っています。(文責 校長)

「新通学路歩こう会」へのご協力ありがとうございます!

11月30日、新しい校舎への通学路を親子で歩く「新通学路歩こう会」が行われました。
師走前の時期、また日曜の午前中という時間帯にもかかわらず、沢山の保護者の方が子供たちと一緒に歩いて、安全の確認をして頂きました。本当に有難うございます。

今までと違う交差点が混雑したり、道路拡張による工事が多い川北など、実際に歩いて頂いたことでわかったことが多かったと思います。

今回提出頂いた記録用紙は、学校で取りまとめ、街頭指導場所、交通指導員の立哨箇所、登下校ルートについて、1月に行われる育成会長連絡協議会にて協議を行う予定です。

PTAとしても子供たちの登下校時の安全確保に全力で取り組んでまいります。育成会長の皆様、また各班の班長さんや保護者の皆様も、家庭や見送り時のお声がけをよろしくお願いします。

(文責:PTA会長)
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125