最新更新日:2024/04/19
本日:count up78
昨日:173
総数:264687
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

第2回学校保健委員会

 1月29日(木)15:00より、本校の多目的教室で第2回学校保健委員会が開催されました。
 メンバーは、学校医さん、学校歯科医さん、学校薬剤師さん、PTA会長・副会長さん、本校職員の委員です。今回は、主な内容が「応急手当(AED)講習会」ということで、基本的に全職員が参加しました。
 伊達地方消防組合消防本部員様を講師にお迎えし、ダミー人形と練習用のAEDを使用して、具体的な指導を受けながら実技を行いました。
 消防署の方からは、その場に居合わせた際、必要と判断した場合は、躊躇することなくAEDの使用、心肺蘇生法の実施をお願いしたいとのことでした。
                                         (文責:教頭)
画像1 画像1 画像2 画像2

がんばりました!なわとび記録会

1月27日(火)中学校アリーナで5学年のなわとび記録会を行いました。
種目跳びは一人2種目、持久跳びは5分間をめざして頑張りました。
みんな、自分の目標に向かって全力を出し切ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

街頭指導関係者会議を開催しました

画像1 画像1
1月20日、梁川中央交流館(改善センター)にて街頭指導関係者会議を行いました。

この会議は伊達警察署、交通教育専門員、交通安全協会、交通安全母の会や町内会、見守り隊、PTAが一同に会し情報交換を行うものです。
会議では、11月30日の新通学路歩こう会の結果をもとに危険箇所や街頭指導箇所、見守り隊の方の立って下さる場所を協議しました。
伊達署交通課の渡邊様からも、このような会議は大切、是非今後も状況に応じ短いスパンで見直しの機会を作って頂きたいとの話がありました。また、小学校前への信号機設置は伊達署としても第一優先で要望しているが、保護者の方や地域の方からの声が後押しになるという事でした。

やはり新通学路での登校が始まってみないとわからない点がどうしても出てくると思います。何か問題があれば学校へお知らせ頂き、都度対処していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

(文責:PTA会長)

H26年度第3回育成会長連絡協議会を開催しました

画像1 画像1
去る1月15日、梁川中央交流館(改善センター)にて第3回育成会長連絡協議会を開催しました。今回は、11月30日に行った「新通学路歩こう会」の結果報告と、3月の朝の街頭指導の予定提出についてのお願い、来年度に向けての依頼などについてお願いと意見交換を行いまし
新通学路歩こう会では、特に新小学校近くの交差点が混雑するという意見が出ており、今後小学校前に押しボタン信号が出来るまでは、左右の歩道に分散させるなどして対応したいとの説明が学校よりありました。

新校舎へ引越し後の3月は、連日の街頭指導をお願いすることになります。お忙しい中ですが、子供たちの安全確保のため、ご協力のほどよろしくお願いします。

最後に「梁川こども見守り隊」の隊員募集について、町内会長連絡協議会長の池田さんにご協力いただいている事、また、育成会長さんからも町内へ是非働きかけをして頂きたい旨、お願いをさせて頂きました。

3月からのスムーズで安全な登下校のため、保護者の皆さんと一緒に万全の体制で臨みたいと思います。よろしくお願いいたします。

(文責:PTA会長)

1月24日現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
新校舎の全景です。この写真は学校建設に携わっている会社の方が対面にある梁川中央交流館から撮影しています。校舎南側の昇降口付近も少しずつ整備が進んでいます。(文責 校長)

改築定例会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月22日(木)に現場事務所で第16回の改築定例会が開催されました。一年以上前から毎月開催されてきた会議なので、新校舎完成を間近に控え、感慨深いものがあります。写真は上から、「アリーナ」「サブコート」「講堂」の現在の状態です。(文責 校長)

新校舎全景です!

画像1 画像1
1月16日現在の様子です。先週は雪が心配されましたがそれほどではなかったので良かったです。子どもたちは新校舎の完成を心待ちにしています。(文責 校長)

現在の新校舎全景です!

画像1 画像1
1月9日現在の新校舎建設現場、南側からの様子です。校舎が太陽の光を反射してまぶしく感じます。急ピッチで内装や外部の整備を行っています。(文責 校長)

第3学期始業式

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
今日からいよいよ第3学期がスタートしました。冬休みは大きな事故もなく、どの子も、明るく楽しい冬休みを過ごせたようです。これも、保護者の皆様のご協力の賜と感謝申し上げます。
写真は、梁川中学校アリーナでの始業式の様子です。こうやって中学校のアリーナに全校生が集い、式や集会を行うのもこれが最後になると思います。中学校さんには、本当にお世話になりました。アリーナやホワイエを区切って教室をつくり、学習をしていた頃が思い出され、涙が出そうになりました。
新校舎完成まであと少しです。頑張りましょう。    (文責:教頭)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

PTA

ほけんだより

伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125