最新更新日:2021/10/26
本日:count up5
昨日:83
総数:178769
朝夕涼しくなりました。体調を整え元気に登校してください。

ようこそ!梁川小学校へ!

 5月22日(金)昼の時間を使い,ふれあい活動の一環として,「1年生を迎える会」を行いました。4年生以上の代表委員が中心となって,計画・準備を進め,会を運営しました。1年生は6年生と手をつないで入場し,「よろしくね じゃんけん」に取り組みました。「よろしくね じゃんけん」は,相手を見つけてじゃんけんをし,1年生が勝ったら,2〜6年生が自分で作った名刺をプレゼントするというゲームでした。
 ふれあい活動は,縦割り班ごとに児童が協力し合って遊んだり活動したりすることで,
異年齢でのよりよい人間活動を築けるようにすることを目的としています。1年間,仲よく,力を合わせて活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月 図工作品・1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工「つんだりならべたり」の学習をしました。ケースや割り箸などを自由に組み合わせて並べました。組み合わせ方を工夫して楽しみました。
 5月22日アリーナで1年生を迎える会がありました。6年生が1年生と手をつないで入場し、じゃんけんゲームを楽しみました。   (文責 渡辺)

伊達の民謡体験

画像1 画像1
 5月19日,総合的な学習の時間「ふるさと学習」で,伊達民謡保存会の皆さんをお招きして,民謡体験を行いました。
 5年生のふるさと学習は,地域の文化に学ぶというテーマで取り組んでいます。現在,6月20日の学習発表会に向けて,北海道のソーラン節に学びつつ,南中ソーランの踊りを練習しています。その中で梁川にも養蚕業があり,民謡が伝わっていることに子どもたちは驚いていました。「伊達桑摘唄」「伊達養蚕唄」の2曲を三味線,尺八の生演奏で披露していただきました。続いて唄の指導をしていただきました。
 1つの音が長く上下に変化する民謡独特の唄に,子どもたちはとまどいながらも,これまでと異なる音楽の世界を体で感じていたようです。この体験を今後の継続した学びにつなげていきたいと思います。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)4年生が消防署見学に行きました。消防車や救急車を見たり、防火服を着たりとほかにも貴重な体験をさせていただきました。消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。      (文責 渡辺)

警察署見学に行った。

画像1 画像1
 5月8日(金)に4年生は警察署見学に行きました。警察の方々がいろいろな仕事をしていることを教えていただきました。パトカーを見せていただきサイレンやマイク等がついていてすごいと子ども達は驚いていました。警察の方が着ている防護用の服も着させていただき「えー重い!」と思わず声を漏らしていました。警察の方の仕事をくわしく知り自分達の安全を守ってれていることに気づくことができました。

梁川ロータリークラブの皆様ありがとうございます!

 5月11日(月)全校朝の会で,梁川ロータリークラブの三品清重郎会長様においでいただき,グランドピアノ寄贈の感謝状贈呈式を行いました。9日(土)には,梁川小学校において,新しいピアノでの復興ミニコンサートが開かれたところでした。贈呈式では,感謝の気持ちを込め,校歌を斉唱しました。梁川ロータリークラブの皆様,本当にありがとうございました。大切に使って参りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足〜大泉公園・旧亀岡邸見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/8(金)、3年生は阿武隈急行を使って大泉公園へ遠足に行ってきました。日頃のおこないのおかげか、大きな天気のくずれもなく1日楽しく過ごすことができました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日、天候にも恵まれ、春の遠足に出かけました。
 1,2年生は、やながわ希望の森公園まで歩き、公園でたくさん遊びました。帰りはミニSLにも乗りました。
 3,4年生は阿武隈急行に乗って、伊達総合公園まで行きました。多くの遊具があり、友達と仲良く遊びました。4年生は、伊達警察署も見学し、パトカーにも乗せていただきました。「警察官になりたい!」とあこがれをもったお子さんもいました。警察署の方々、ありがとうございました。    (文責 渡辺)

新学期顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい仲間を迎え、自己紹介をして顔合わせ会をしました。フルーツバスケットゲームをして、楽しい時間を過ごしました。皆さんよろしくお願いします。                       (文責 渡辺)

春の遠足に行ってきました

 5月8日(金)に4年生の遠足がありました。保原総合公園では、遊具で思い切り体を動かした後、お家の方が準備してくださった、愛情たっぷりの弁当を食べました。その後、伊達警察署の見学をし、署内の様子を見学したり、パトカーに乗る体験をしたりし、警察署の仕事について詳しく知ることができました。往復には阿武隈急行の電車を利用し、公共交通機関の乗り方についても学習するよい機会となりました。天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。(文責 熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回専門委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(木)に第1回専門員会が開催されました。学年委員会、広報委員会、教養委員会、厚生委員会、校外指導委員会・育成会に分かれて開催されました。各委員会とも委員長と副委員長を決め、今年度の活動について話し合いました。学年委員会の集会活動。広報委員会のお便り「つるがおか」。教養委員会の映画鑑賞や料理教室等。厚生委員会の奉仕作業。校外指導委員会・育成会の方々の交通指導。どの活動も大切です。この1年もよろしくお願いします。本日はお疲れ様でした。

真剣にできたよ!第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(火)3校時に新年度第1回目の避難訓練(火災想定)を実施しました。今回は中庭を集合場所にして避難経路の確認を行いました。1年生も2階の教室から安全に避難をすることができました。どの学年も真剣な態度で,速やかに避難することができ,校長先生にほめていただきました。
 「練習は本番のように。」という言葉がありますが,これからも真剣な気持ちで訓練等に臨み,非常事態のときにも落ち着いて行動することができるようになってほしいと思います。
 教職員一同,日ごろから折に触れて,しっかり安全指導に当たっていきたいと思います。

校舎見学会 4/25(土)26(日)のお知らせ

画像1 画像1
梁川小学校の新校舎の校舎見学会を以下の予定で開催します。
4/25(土)26(日)の2日間公開します。
時間は午前9時30分〜11時30分、午後は1時30分〜3時30分です。
入口は正面から入った東昇降口です。見学のきまりが入口で示されますのでご協力をよろしくお願いします。また、駐車場は梁川中央交流館、梁川小学校校庭です。校庭は未整備ですが係員の指示にしたがってご利用ください。(文責 校長)

理科「春のしぜんにとび出そう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3年生は、広瀬川沿いの土手で生き物さがしをしました。たんぽぽやクローバー、菜の花などを観察しました。短い時間でしたが、いろいろな種類の生き物や植物を見つけることができました。

楽しかった消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)に消防署見学に行きました。伊達地方消防組合中央消防署北分署です。署員の方のお話を聞いた後、電話や無線がある部屋を見学し、その後消防車や救急車、実際に署員の方が消火する時に着る服やヘルメットを身に付けさせて頂きました。煙体験もさせて頂きました。消防車や救急車を見た感想ではホースが長いことやいろいろな設備が整っていることに驚いていました。消火時に着る服を身につけた感想は「重い!」ということが多かったです。煙体験では「うわー見えない!」と声がこぼれていました。子ども達は大喜びでした。署員の方々には感謝するばかりです。ありがとうございました。この学習や体験を通して事故や火事を予防する気持ちを育てたいと思います。

今年度 初めての授業参観日

 4月17日(金)は,平成27年度がスタートして初めての授業参観日でした。子どもたちは,お家の人の視線にドキドキ,わくわく!保護者の方は,「我が子は真剣に学習しているかな。」,「担任の先生は,どんな先生かな。」と興味深そうに授業をご覧になっていました。
 授業参観の後は,講堂において学校経営説明会,PTA総会が行われました。今年度も,保護者・教職員が一体となって,愛する子どもたちのために力を合わせて活動に取り組んでいくことを確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年委員の皆様、ありがとうございます

画像1 画像1
保護者の皆様、また先生方には日頃より、PTA活動へのご理解とご協力を頂きありがとうございます。

去る4月10日、平成27年度の学級役員選出のための学年委員会を開催いたしました。
正式にPTA学級役員を決めるのは4月18日の学級懇談会ですが、その場で決まらないことが多く、前年度委員の方には大変負担となっていました。
その負担を減らすべく、先生方も同席頂き、昨年から各学年の学級委員さんが集まっての選出作業をしています。

今回も当日に選出を行うことができました。公私ともにお忙しい中、引き受けて下さいました皆様、また選出作業にお集まり頂きました学級委員の皆様、本当にありがとうございます。今後も楽しい、意味のある活動をしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
(文責:PTA会長)

新校舎で初めての集団下校指導

 4月14日(火),新校舎へ引っ越してきて初めての集団下校指導を実施しました。まず,帰りの用意を持ってアリーナへ集合し,各育成会の通学班ごとに整列しました。仮設校舎では各育成会ごとの担当教室に集合していたので,直接一斉指導ができる久しぶりの機会となりました。安全指導係の先生から,「右側を一列になって歩くこと」,「あいさつをすること」,「安全に横断すること」,「1年生を思いやった速さで歩くこと」などの指導がありました。
 その後,中庭へ移動し,もう一度整列し直しました。アリーナと昇降口は離れており,1,2,4,5年生が使用している西昇降口へは2階へ上がってからでないと行けないので,たいへんです。しかし,上級生はやさしく1年生と手をつなぎ,責任をもって中庭へ連れて行ってくれました。
 それから,各育成会の通学班ごとに担当教員と一緒に下校しました。途中途中で見守り隊の方々が笑顔で迎えてくださり,子どもたちは安全に下校することができました。
 明日からも安全に登下校でき,雨の日も風の日も雪の日も,暑い日も寒い日も街頭指導に立ってくださる見守り隊の方々へ感謝の気持ちと元気を届けられるようなあいさつをすることができる梁川小学校の子どもたちであってほしいと願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭の交通安全推進員委嘱状交付式

 4月13日(月)朝の時間に,家庭の交通安全推進員委嘱状交付式をアリーナで行いました。2年生以上の児童が参加しました。校長先生のお話の後,伊達警察署梁川交番の荒明所長から6年生の代表児童へ委嘱状が交付され,6年生の代表児童が実行する4項目を堂々と読み上げました。その後,荒明所長から交通安全についてのお話をいただきました。「道路は右側を1列で歩くこと」,「信号が青になっても,よく右左を確認してから道路を横断すること」,「自転車で横断歩道を渡るときには,自転車を引いて渡ること」などのお話がありました。
 委嘱状交付式後,1年生教室のワークエリアにおいて,荒明所長から1年生へ向けて交通安全についてのお話をいただきました。
 全校生みんなが今日のお話を守って,安全に登下校,生活できるよう願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

一本桜が満開

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校敷地にある桜の花が満開です。春本番!(文責 校長)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/1 交通教室  安全点検
交通教室
6/5 宿泊学習5年 会津自然の家
6/6 宿泊学習5年 会津自然の家
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125