最新更新日:2021/07/29
本日:count up49
昨日:53
総数:171881
1学期の教育活動へのご支援、ありがとうございました。

学習の様子 6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で1年生はアサガオの種をまき、2年生はトマトの苗を植えました。毎日水やりをして、成長の様子を記録しています。葉の数が増えていくのを楽しみにしています。
 算数では長さの学習をしました。魚釣りをして釣った魚の長さをものさしではかり、魚の長さ比べをしました。休み時間には、自分たちで描いて作った魚で魚釣りを楽しんでいます。    (文責 渡辺) 

学習発表会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよアリーナを使っての練習が始まりました。
広いアリーナで皆さんに聞こえるようなおおきな声を出すのはたいへんです。
一生懸命練習中です。
文責:横山

大プールと小プールの2つがあります!

すばらしいプールが完成しました。充実した水泳学習を行わなければいけません。

画像1 画像1

全校生の模範に

6年生は,上履きをきちんとそろえて,プールへ向かっていました。1〜5年生のお手本となれるようがんばります。

画像1 画像1

新しいプールで初めての水泳学習!

6月2日(火)2校時に6年生がプールに入りました。新校舎のプールが完成して,学校初の水泳学習となりました。子どもたちの歓声が上がり,こちらも入りたくなりました。

画像1 画像1

プールからは校庭の工事の様子が見えます!

完成が待ち遠しく感じられます。子どもたちに早く,外で思いっきり運動させたいと思わずにはいられません。
画像1 画像1

ようこそ!梁川小学校へ!

 5月22日(金)昼の時間を使い,ふれあい活動の一環として,「1年生を迎える会」を行いました。4年生以上の代表委員が中心となって,計画・準備を進め,会を運営しました。1年生は6年生と手をつないで入場し,「よろしくね じゃんけん」に取り組みました。「よろしくね じゃんけん」は,相手を見つけてじゃんけんをし,1年生が勝ったら,2〜6年生が自分で作った名刺をプレゼントするというゲームでした。
 ふれあい活動は,縦割り班ごとに児童が協力し合って遊んだり活動したりすることで,
異年齢でのよりよい人間活動を築けるようにすることを目的としています。1年間,仲よく,力を合わせて活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月 図工作品・1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工「つんだりならべたり」の学習をしました。ケースや割り箸などを自由に組み合わせて並べました。組み合わせ方を工夫して楽しみました。
 5月22日アリーナで1年生を迎える会がありました。6年生が1年生と手をつないで入場し、じゃんけんゲームを楽しみました。   (文責 渡辺)

伊達の民謡体験

画像1 画像1
 5月19日,総合的な学習の時間「ふるさと学習」で,伊達民謡保存会の皆さんをお招きして,民謡体験を行いました。
 5年生のふるさと学習は,地域の文化に学ぶというテーマで取り組んでいます。現在,6月20日の学習発表会に向けて,北海道のソーラン節に学びつつ,南中ソーランの踊りを練習しています。その中で梁川にも養蚕業があり,民謡が伝わっていることに子どもたちは驚いていました。「伊達桑摘唄」「伊達養蚕唄」の2曲を三味線,尺八の生演奏で披露していただきました。続いて唄の指導をしていただきました。
 1つの音が長く上下に変化する民謡独特の唄に,子どもたちはとまどいながらも,これまでと異なる音楽の世界を体で感じていたようです。この体験を今後の継続した学びにつなげていきたいと思います。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)4年生が消防署見学に行きました。消防車や救急車を見たり、防火服を着たりとほかにも貴重な体験をさせていただきました。消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。      (文責 渡辺)

警察署見学に行った。

画像1 画像1
 5月8日(金)に4年生は警察署見学に行きました。警察の方々がいろいろな仕事をしていることを教えていただきました。パトカーを見せていただきサイレンやマイク等がついていてすごいと子ども達は驚いていました。警察の方が着ている防護用の服も着させていただき「えー重い!」と思わず声を漏らしていました。警察の方の仕事をくわしく知り自分達の安全を守ってれていることに気づくことができました。

梁川ロータリークラブの皆様ありがとうございます!

 5月11日(月)全校朝の会で,梁川ロータリークラブの三品清重郎会長様においでいただき,グランドピアノ寄贈の感謝状贈呈式を行いました。9日(土)には,梁川小学校において,新しいピアノでの復興ミニコンサートが開かれたところでした。贈呈式では,感謝の気持ちを込め,校歌を斉唱しました。梁川ロータリークラブの皆様,本当にありがとうございました。大切に使って参りたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

遠足〜大泉公園・旧亀岡邸見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5/8(金)、3年生は阿武隈急行を使って大泉公園へ遠足に行ってきました。日頃のおこないのおかげか、大きな天気のくずれもなく1日楽しく過ごすことができました。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日、天候にも恵まれ、春の遠足に出かけました。
 1,2年生は、やながわ希望の森公園まで歩き、公園でたくさん遊びました。帰りはミニSLにも乗りました。
 3,4年生は阿武隈急行に乗って、伊達総合公園まで行きました。多くの遊具があり、友達と仲良く遊びました。4年生は、伊達警察署も見学し、パトカーにも乗せていただきました。「警察官になりたい!」とあこがれをもったお子さんもいました。警察署の方々、ありがとうございました。    (文責 渡辺)

新学期顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい仲間を迎え、自己紹介をして顔合わせ会をしました。フルーツバスケットゲームをして、楽しい時間を過ごしました。皆さんよろしくお願いします。                       (文責 渡辺)

春の遠足に行ってきました

 5月8日(金)に4年生の遠足がありました。保原総合公園では、遊具で思い切り体を動かした後、お家の方が準備してくださった、愛情たっぷりの弁当を食べました。その後、伊達警察署の見学をし、署内の様子を見学したり、パトカーに乗る体験をしたりし、警察署の仕事について詳しく知ることができました。往復には阿武隈急行の電車を利用し、公共交通機関の乗り方についても学習するよい機会となりました。天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。(文責 熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回専門委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月7日(木)に第1回専門員会が開催されました。学年委員会、広報委員会、教養委員会、厚生委員会、校外指導委員会・育成会に分かれて開催されました。各委員会とも委員長と副委員長を決め、今年度の活動について話し合いました。学年委員会の集会活動。広報委員会のお便り「つるがおか」。教養委員会の映画鑑賞や料理教室等。厚生委員会の奉仕作業。校外指導委員会・育成会の方々の交通指導。どの活動も大切です。この1年もよろしくお願いします。本日はお疲れ様でした。

真剣にできたよ!第1回避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月28日(火)3校時に新年度第1回目の避難訓練(火災想定)を実施しました。今回は中庭を集合場所にして避難経路の確認を行いました。1年生も2階の教室から安全に避難をすることができました。どの学年も真剣な態度で,速やかに避難することができ,校長先生にほめていただきました。
 「練習は本番のように。」という言葉がありますが,これからも真剣な気持ちで訓練等に臨み,非常事態のときにも落ち着いて行動することができるようになってほしいと思います。
 教職員一同,日ごろから折に触れて,しっかり安全指導に当たっていきたいと思います。

校舎見学会 4/25(土)26(日)のお知らせ

画像1 画像1
梁川小学校の新校舎の校舎見学会を以下の予定で開催します。
4/25(土)26(日)の2日間公開します。
時間は午前9時30分〜11時30分、午後は1時30分〜3時30分です。
入口は正面から入った東昇降口です。見学のきまりが入口で示されますのでご協力をよろしくお願いします。また、駐車場は梁川中央交流館、梁川小学校校庭です。校庭は未整備ですが係員の指示にしたがってご利用ください。(文責 校長)

理科「春のしぜんにとび出そう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日3年生は、広瀬川沿いの土手で生き物さがしをしました。たんぽぽやクローバー、菜の花などを観察しました。短い時間でしたが、いろいろな種類の生き物や植物を見つけることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/12 防犯教室
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125