最新更新日:2021/10/26
本日:count up6
昨日:83
総数:178770
朝夕涼しくなりました。体調を整え元気に登校してください。

防犯教室(訓練)を行いました

6月12日(金)3校時に防犯教室(訓練)を行いました。伊達警察署の方お二人を招いて,多くのことを教わりました。今日は,「校地内へ不審者が侵入した場合の避難訓練」と「登下校及び地域での生活の中で,声かけ・連れ去り等の犯罪に巻き込まれないようにするための対応の仕方」について学習しました。警察署の方からは,「どんなものをあげると言われても,絶対についていかないこと!」,「学校で,知らない大人の人(友達のおうちの人以外の人)を見かけたら,先生に,『先生,お客さんが来てますよ。』と教えること。」,「日ごろから放送を静かに聞くこと。」等の話をいただきました。学校,家庭,地域,警察が連携して,子どもたちの安全を守って参りましょう。「自分の命は,自分で守る」子どもたちに育てて参りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ただいま!全員元気に帰ってきました!

梁川中央交流館駐車場に到着し,帰校式を行いました。自然の家での集団宿泊生活を経験し,自分たちのふるさとに帰ってきた子どもたちの表情は,たくましく見えました。この宿泊学習で学んだことを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

別れのつどい

会津自然の家の「ばばちゃん」こと馬場先生から,お別れのお話をいただきました。「梁川小学校の5年生は,話を聞く態度が良いですね。」とほめていただきました。2日間たいへんお世話になりました。

画像1 画像1

森の生きものたちを作ったよ!

みんな一生懸命に木切れや枝の輪切りの組み合わせを工夫して,ボンドで接着しながらアイディア豊かな作品を完成させました。

画像1 画像1 画像2 画像2

おいしかった!バイキング料理!

マナーを守って,おいしい料理をたくさんいただきました!
画像1 画像1

宇宙大作戦!

宇宙大作戦は,共通のサインで示されたコースを仲間と力を合わせて見つけ,途中に設けられたいくつかの課題を解きながら,グループごとに定められたコースを歩くプログラムでした。宇宙人との戦いでは,弓矢を武器に宇宙人と戦いました。5年生の子どもたちは,班のみんなで協力し,助け合いながら活動することができました。立派でした。
画像1 画像1

出会いのつどい

会津自然の家の永瀬所長さんから,はじめにお話をいただきました。
画像1 画像1

無事,到着しました!

5年生64名,全員が元気に宿泊学習に参加できました。「あたりまえのことをあたりまえにできるようになる!」というめあてを達成できるようにがんばるぞ!

画像1 画像1

5年生が宿泊学習に行ってきました!

6月5日(金),6日(土)と一泊二日で福島県会津自然の家に行ってきました。梁川中央交流館駐車場に集合し,出発式を行いました。

画像1 画像1

3年初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水)、初めての水泳学習を行いました。
 青空の下、水の中を歩いたり、流れるプールをしたりと楽しく学習することができました。プールには、子どもたちの元気な声が響いていました。

学習の様子 6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で1年生はアサガオの種をまき、2年生はトマトの苗を植えました。毎日水やりをして、成長の様子を記録しています。葉の数が増えていくのを楽しみにしています。
 算数では長さの学習をしました。魚釣りをして釣った魚の長さをものさしではかり、魚の長さ比べをしました。休み時間には、自分たちで描いて作った魚で魚釣りを楽しんでいます。    (文責 渡辺) 

学習発表会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよアリーナを使っての練習が始まりました。
広いアリーナで皆さんに聞こえるようなおおきな声を出すのはたいへんです。
一生懸命練習中です。
文責:横山

大プールと小プールの2つがあります!

すばらしいプールが完成しました。充実した水泳学習を行わなければいけません。

画像1 画像1

全校生の模範に

6年生は,上履きをきちんとそろえて,プールへ向かっていました。1〜5年生のお手本となれるようがんばります。

画像1 画像1

新しいプールで初めての水泳学習!

6月2日(火)2校時に6年生がプールに入りました。新校舎のプールが完成して,学校初の水泳学習となりました。子どもたちの歓声が上がり,こちらも入りたくなりました。

画像1 画像1

プールからは校庭の工事の様子が見えます!

完成が待ち遠しく感じられます。子どもたちに早く,外で思いっきり運動させたいと思わずにはいられません。
画像1 画像1

ようこそ!梁川小学校へ!

 5月22日(金)昼の時間を使い,ふれあい活動の一環として,「1年生を迎える会」を行いました。4年生以上の代表委員が中心となって,計画・準備を進め,会を運営しました。1年生は6年生と手をつないで入場し,「よろしくね じゃんけん」に取り組みました。「よろしくね じゃんけん」は,相手を見つけてじゃんけんをし,1年生が勝ったら,2〜6年生が自分で作った名刺をプレゼントするというゲームでした。
 ふれあい活動は,縦割り班ごとに児童が協力し合って遊んだり活動したりすることで,
異年齢でのよりよい人間活動を築けるようにすることを目的としています。1年間,仲よく,力を合わせて活動してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月 図工作品・1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の図工「つんだりならべたり」の学習をしました。ケースや割り箸などを自由に組み合わせて並べました。組み合わせ方を工夫して楽しみました。
 5月22日アリーナで1年生を迎える会がありました。6年生が1年生と手をつないで入場し、じゃんけんゲームを楽しみました。   (文責 渡辺)

伊達の民謡体験

画像1 画像1
 5月19日,総合的な学習の時間「ふるさと学習」で,伊達民謡保存会の皆さんをお招きして,民謡体験を行いました。
 5年生のふるさと学習は,地域の文化に学ぶというテーマで取り組んでいます。現在,6月20日の学習発表会に向けて,北海道のソーラン節に学びつつ,南中ソーランの踊りを練習しています。その中で梁川にも養蚕業があり,民謡が伝わっていることに子どもたちは驚いていました。「伊達桑摘唄」「伊達養蚕唄」の2曲を三味線,尺八の生演奏で披露していただきました。続いて唄の指導をしていただきました。
 1つの音が長く上下に変化する民謡独特の唄に,子どもたちはとまどいながらも,これまでと異なる音楽の世界を体で感じていたようです。この体験を今後の継続した学びにつなげていきたいと思います。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月20日(月)4年生が消防署見学に行きました。消防車や救急車を見たり、防火服を着たりとほかにも貴重な体験をさせていただきました。消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。      (文責 渡辺)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 校内発表会
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125