最新更新日:2024/03/23
本日:count up3
昨日:124
総数:261343
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

楽しかったドッジービー

 6月24日(火)の4校時にボランティアの長峰さん他2名の方においでいただき、楽しくドッジビーをしました。去年も教えていただいたのですが、投げ方や取り方が上手になっていました。ドッジービーを使ったゲームや的当てなどをしてたくさん体を動かすことができました。これからも、休み時間などにドッジービーをして楽しみたいと思います。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

ドッジビー楽しみました

画像1 画像1
 今日はドッジビーの指導に講師の先生が来てくれました。
始める前からワクワク、ドキドキ、楽しみでした。
「今度のふれあい活動でもやりたいなあ〜。」
「お楽しみ会でもやりたいなあ〜。」
って声が聞こえてきそうです。
画像2 画像2

新校舎での学習発表会!

6月20日(土)新校舎アリーナで初めての学習発表会が行われました。どの学年も,子どもたちが生き生きと,真剣に発表していました。16日(火)に行われた校内発表会で確認できた課題をクリアーし,さらにパワーアップされた発表となりました。来賓の皆様,保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへあたたかい拍手を送ってくださり,本当にありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日、リコーダー講習会を行いました。
 「東京リコーダー協会」の立花先生を講師にお迎えして、いろいろなリコーダーの種類があること、持ち方や息の使い方などを教えていただきました。立花先生によるリコーダー演奏もあり、子どもたちはきれいな音色に聴き入っていました。子どもたちは、立花先生のようにきれいな音色で演奏できるよう真剣に取り組んでいました。

土曜日に向けて!

本日,校内学習発表会が行われました。今週土曜日の学習発表会へ向けて,各学年の成果と課題が確認されました。当日までの3日間の時間を大切にし,さらにすばらしい発表ができるよう一生懸命練習します!

外国語活動授業研修会

6月15日(月)5校時に,伊達市教育委員会主催の平成27年度外国語活動授業研修会が本校で開催されました。授業参観を通して,伊達市立小・中学校教員,市内配置ALTの授業力向上を図ることが目的でした。6年3組で鈴木歩美先生とパトリシア外国語指導助手(ALT)が授業を行いました。本時のねらいは,「Canを使用し,積極的に友達にできることを尋ねたり,自分のできること,できないことを答えたりしようとする」ことでした。参観にいらっしゃったALTが参加してのカード交換ゲームもありました。6年3組の子どもたちは,45分間,生き生きと活動に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

水泳学習・学習発表会の練習をがんばっています

 6月8日から4年生の水泳学習が始まりました。すでに3回入り、子ども達は自分の目標に向かって練習しています。新しいプールでの学習を毎回、楽しみにしているようです。水が少し冷たく感じる季節ですが、とてもよくがんばって学習していますので、これからも励ましていきたいと思います。
 また、学習発表会の練習にも集中して取り組んでいます。音楽の発表で、「カントリーロード」「晴れた日に」の2曲を歌ったり、演奏したりします。心を一つに、息のあった演奏を目指していますので、学習発表会当日を楽しみにしていてください。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

防犯教室(訓練)を行いました

6月12日(金)3校時に防犯教室(訓練)を行いました。伊達警察署の方お二人を招いて,多くのことを教わりました。今日は,「校地内へ不審者が侵入した場合の避難訓練」と「登下校及び地域での生活の中で,声かけ・連れ去り等の犯罪に巻き込まれないようにするための対応の仕方」について学習しました。警察署の方からは,「どんなものをあげると言われても,絶対についていかないこと!」,「学校で,知らない大人の人(友達のおうちの人以外の人)を見かけたら,先生に,『先生,お客さんが来てますよ。』と教えること。」,「日ごろから放送を静かに聞くこと。」等の話をいただきました。学校,家庭,地域,警察が連携して,子どもたちの安全を守って参りましょう。「自分の命は,自分で守る」子どもたちに育てて参りましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ただいま!全員元気に帰ってきました!

梁川中央交流館駐車場に到着し,帰校式を行いました。自然の家での集団宿泊生活を経験し,自分たちのふるさとに帰ってきた子どもたちの表情は,たくましく見えました。この宿泊学習で学んだことを,これからの学校生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

別れのつどい

会津自然の家の「ばばちゃん」こと馬場先生から,お別れのお話をいただきました。「梁川小学校の5年生は,話を聞く態度が良いですね。」とほめていただきました。2日間たいへんお世話になりました。

画像1 画像1

森の生きものたちを作ったよ!

みんな一生懸命に木切れや枝の輪切りの組み合わせを工夫して,ボンドで接着しながらアイディア豊かな作品を完成させました。

画像1 画像1 画像2 画像2

おいしかった!バイキング料理!

マナーを守って,おいしい料理をたくさんいただきました!
画像1 画像1

宇宙大作戦!

宇宙大作戦は,共通のサインで示されたコースを仲間と力を合わせて見つけ,途中に設けられたいくつかの課題を解きながら,グループごとに定められたコースを歩くプログラムでした。宇宙人との戦いでは,弓矢を武器に宇宙人と戦いました。5年生の子どもたちは,班のみんなで協力し,助け合いながら活動することができました。立派でした。
画像1 画像1

出会いのつどい

会津自然の家の永瀬所長さんから,はじめにお話をいただきました。
画像1 画像1

無事,到着しました!

5年生64名,全員が元気に宿泊学習に参加できました。「あたりまえのことをあたりまえにできるようになる!」というめあてを達成できるようにがんばるぞ!

画像1 画像1

5年生が宿泊学習に行ってきました!

6月5日(金),6日(土)と一泊二日で福島県会津自然の家に行ってきました。梁川中央交流館駐車場に集合し,出発式を行いました。

画像1 画像1

3年初めての水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(水)、初めての水泳学習を行いました。
 青空の下、水の中を歩いたり、流れるプールをしたりと楽しく学習することができました。プールには、子どもたちの元気な声が響いていました。

学習の様子 6月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科で1年生はアサガオの種をまき、2年生はトマトの苗を植えました。毎日水やりをして、成長の様子を記録しています。葉の数が増えていくのを楽しみにしています。
 算数では長さの学習をしました。魚釣りをして釣った魚の長さをものさしではかり、魚の長さ比べをしました。休み時間には、自分たちで描いて作った魚で魚釣りを楽しんでいます。    (文責 渡辺) 

学習発表会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよアリーナを使っての練習が始まりました。
広いアリーナで皆さんに聞こえるようなおおきな声を出すのはたいへんです。
一生懸命練習中です。
文責:横山

大プールと小プールの2つがあります!

すばらしいプールが完成しました。充実した水泳学習を行わなければいけません。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 授業参観・懇談会
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125