最新更新日:2024/03/23
本日:count up21
昨日:124
総数:261361
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

信号機運用開始式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日13:30から,梁川小学校前の押しボタン式信号機付き横断歩道の利用開始にあたり,伊達警察署主催による「運用開始式」が実施されました。明日の朝から信号機を利用する通学班の5,6年生の班長・副班長が参加しました。
 はじめに工事中の看板が取り外され,教育長さん,伊達警察署長さんからご挨拶がありました。子どもたちは,感謝の気持ちを込め,真剣に話を聞くことができました。

待ちに待った校庭!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(月),いよいよ今日から校庭を使用することができるようになりました。2時間目の休み時間,昼休みともに,子どもたちは元気に校庭で遊んでいました。いいお天気が続くことを願うばかりです。

今日からグラウンド使用開始

画像1 画像1
ようやくグラウンドが使用できるようになりました。先週は雨で全く使えず、運動会の練習ができませんでした。今週からがんばりたいと思います。また、6年生は陸上記録会へ向けた練習も本格化します。応援よろしくお願いします。(文責 校長)

梁川小学校・児童クラブ館・認定こども園 オープニングセレモニー&落成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月5日、伊達市主催による「伊達市立梁川小学校」「やながわ放課後児童クラブ館」「梁川認定こども園」の合同落成式が開催されました。式では仁志田市長さんが式辞を述べ、星教育部長さんが工事経過説明をし、建設等に携わった会社・用地提供者の方々への感謝状贈呈が行われました。来賓祝辞として安藤伊達市議会議長様、亀岡衆議院議員様、金子衆議院議員様の三名がお祝いの言葉を述べました。最後に本校6年生代表がお礼の言葉を発表しました。また、式典に先立ち、能楽師 本屋禎子先生による仕舞「養老」、本校6年生代表児童による「すずめ踊り」の披露がありました。多くの皆様のおかげにより落成式を迎えることができましたこと、心から感謝申し上げます。(文責 校長)

がんばった校内水泳記録会

 9月3日(木)の5校時に4年生の校内水泳記録会が行われました。2学期に入り、寒い日が続きなかなかプールに入ることができなかったのですが、一人一人が目標を決めてがんばって泳ぐことができました。練習の成果を発揮し、自分の記録を伸ばした子どもが多かったようです。このがんばりを来年の水泳学習に生かしたいと思います。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

待ちに待った校庭が完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,全校朝の会が行われました。校長先生からは,「あいさつは梁川小学校のよい伝統です。これからも,しっかりあいさつのできる梁川小学校にしていきましょう。」などのお話がありました。
 また,8月30日(日)に開催された伊達ももの里マラソン大会の賞状伝達が行われました。入賞したみなさん,おめでとうございます。ももの里マラソン大会に出場したみなさん,小雨の降るコンディションの中,精一杯がんばったことと思います。ナイスファイトでした。
 最後に,体育主任の先生から,新しく完成した校庭の使い方についてお話がありました。みんなで仲よく,安全に遊んだり,運動したりしてほしいと思います。

梁川美術館ワークショップ開催!

 今日の3,4校時に,本校講堂において梁川美術館ワークショップが開催されました。いじめ問題を真正面から描いた長編絵本の著者として有名な画家・絵本作家の梅田俊作先生が来てくださいました。梅田先生の奥様が桑折町の出身という縁で,たいへんお忙しいにもかかわらず,講師を務めてくださいました。
 5年生が参加し,「とび出す絵本づくり」にチャレンジしました。夢ネットワークの皆様もボランティアとして,やさしく教えてくださいました。おかげさまで思い思いの絵本をつくることができ,子どもたちの豊かな発想にうれしさを感じた学習となりました。
 梅田先生ご夫妻,梁川美術館の皆様,夢ネットワークの皆様,本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTAより時計の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTAから校舎完成時の記念品として時計を贈呈していただきました。来客玄関ホール、アリーナ入口、講堂入り口に計3台設置していただきました。また、スクールコミュニティーホールには旧校舎管理棟2階廊下に設置されてあった卒業生記念品の掛け時計も修理設置していただきました。大変、ありがとうございました。(文責 校長)

アリーナ開放&カンバン作り

画像1 画像1 画像2 画像2
8月22日、初めてのアリーナ開放があり、スポ少ミニバスケさんが利用しました。

また当日、当直をしてくださるシルバー人材の方、スクールコミュニティ運営委員の皆さんにもお手伝い頂き、ホームベースのカンバンを作りました。

お近くにお越しの際は見てみてくださいね(^^)

がんばった!6年生に拍手!

 始業式の後,夏休みに実施された伊達市児童水泳記録会梁川大会の賞状並びにトロフィー(リレー優勝)の伝達がありました。校長先生から,「成績はもちろん,6年生の大会に臨む態度がとてもすばらしかった。特に,応援の態度が立派だった。」とのお話がありました。6年生の頑張り,チームワークに心から拍手を贈りたいと思います。
 2学期は,いよいよ縦割り清掃が始まります。校長先生のお話にあったように,「6年生は下級生の模範となるよう,リーダーシップを発揮すること」,「下級生は,6年生のお兄さん,お姉さんを見習って,しっかり行動すること」を頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

元気に2学期のスタート!

 長く,暑かった夏休みが終わり,今日から第2学期がスタートしました。始業式では,校長先生から, 「今日,児童のみなさんと,またこうして会うことができて,校長先生は,とてもうれしく思っています。」,「2学期は,たいへんなことから逃げないで,何事にも強い気持ちをもって取り組んでほしいと思います。」などのお話がありました。
 そして,2学期から新しく給食配膳員としてお世話になる先生の紹介がありました。早く梁川小学校に慣れることができるよう,児童のみなさんには,明るく元気なあいさつ等を心がけてほしいと思います。
 保護者の皆様,ご家族や地域の皆様,第2学期もお世話になります。1学期同様,ご理解とご協力を,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伊達のふる里夏祭り「やながわ踊り流し」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月14日(金)午後6時から、予定通り踊り流しが実施されました。踊り始めたら雨が強く降り出して大変だったのですが、ゴールまで頑張って踊りきりました。参加して下さった児童の皆さん、保護者の皆さん、ご苦労様でした。また、婦人会の皆様にもサポートしていただき、ありがとうございました。
それから、祭りの巡回補導でご協力をいただきました育成会長さん、校外指導委員会の皆様、ありがとうございました。

PTA教養委:映画鑑賞会を行いました

画像1 画像1
夏休みが始まりました。今年から学校のプール、図書館を使っての課外行事が再開され、休み中でも子供たちが学校、先生と触れ合う機会があり良い事と思います。

7月11日、PTA教養委員会による映画鑑賞会がありました。今回もシネマエール東北様の「東北に映画を届けよう!プロジェクト」のひとつとして、山形県映画センター様が子供たちのために映画を届けてくださいました。
今回は160名の児童が集まり、また講堂で行うPTAの初めての行事ということで保護者の皆さんも多く参加され、映画の世界に引き込まれていました。
当日は教養委員の皆さんが受付、進行など進めて下さいました。ありがとうございます。
また委員会担当の先生もご協力ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症にはくれぐれも気をつけて、元気にお過ごしください。
また8月14日には踊り流しが行われますので、申し込んでいないという方もぜひご参加下さい。

リンク:
シネマエール東北
山形県映画センター

(文責:PTA会長)

トビウオスクール最終日

 本日,5日間のトビウオスクールが終了しました。毎回天候にも恵まれ,子どもたちは,一生懸命練習に励み,水にもぐれるようになったり,25mを泳げるようになったり,しっかり技能を向上させました。
 一緒に指導に当たってくださった県北教育事務所小学校体育専門アドバイザーの須田先生をはじめ,監視に当たってくださった梁川SCサポーターの皆様,暑い中,本当にありがとうございました。
 そして,ご家庭で励まし,支えてくださった保護者の皆様にも心より感謝申し上げます。
 夏休みは,残り17日となりました。ますます有意義な毎日をと願っております。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オープンライブラリー

夏休み期間中,水曜日に図書室を開放しています。開放時間は,9:00〜11:30です。図書室では,本を借りたり,本を読んだり,夏休みの宿題などをしたりすることができます。7月22日(水)は25名,29日(水)は27名,今日は19名の児童が来ました。8月は,12日(水),19日(水)も開放日となっています。ノーゲームデー
の水曜日です。静かな図書室で,じっくりと読書をしてみませんか。
画像1 画像1

トビウオスクール開催

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(火)にトビウオスクールを実施しました。泳ぎが苦手な子を対象に夏休み中5回実施します。梁川小学校は、大小2つのプールがあるので、泳力や学年によって3つのグループに分けて指導を行っています。少しでも水になれたり泳力が向上したりするとよいですね。

伊達市児童水泳記録会梁川大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日(金)伊達市梁川プールを会場に、「伊達市児童水泳記録会梁川大会」が開催されました。梁川町内8校の6年生が参加し泳力を競い合いました。梁川小学校6年生はベストを尽くし、団体種目である男子100mリレー、女子100mリレーで優勝しました。当日はサプライズでシドニーオリンピック背泳ぎ銀メダリストである中村真衣選手が登場、模範泳法を披露し閉会式では講評をしていただきました。子どもたちにとって、とてもよい思い出となる大会となりました。

1学期,がんばりました!

 今日で,平成27年度第1学期の71日間が終了しました。子どもたちが,明日からの夏休みを元気に迎えられるのは,保護者の皆様, 地域の皆様のご支援・ご協力があってのことです。心より感謝いたします。
 第1学期終業式では,校長先生より,夏休みに向け,命を大切にすること。いじめは学校でも学校の外でも絶対にしないこと。宿題をきちんとやること。そして,第2学期始業式の日に全員が元気に登校することなどのお話がありました。その後,児童代表の3人(2・4・6年生)が,1学期の感想と夏休みの抱負を発表しました。暑い中ではありましたが,子どもたちは真剣な態度で式に臨んでいました。
 終業式の後,来週の24日(金)に実施される伊達市児童水泳記録会梁川大会に参加する6年生を励ます会を行いました。5年生の代表が励ましの言葉を述べ,5年生がリーダーとなって1年生〜5年生全員でエールを送りました。とても気合いの入ったエールを送ることができました。きっと6年生の心に響いたことと思います。がんばれ!6年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

歯みがき指導と読み聞かせがありました

 7月13日(月)の2校時に歯みがき指導が行われました。養護教諭の岡崎教諭が詳しく指導しました。DVDを見た後に正しい歯みがきの仕方を一人一人練習しました。この学習を通して、歯みがきの大切さに気づくとともに、正しくていねいに磨こうとする気持ちを持つことができました。合い言葉は、「歯みがきの後は、つるつるぴかぴかに」で、毎日の歯みがきを続けていきたいと思います。
 7月14日の朝の時間には、今年度初めてのボランティアの方による「読み聞かせ」が行われました。とても集中して、楽しく聞くことができました。あと2回予定されていますが、どの子どももとても楽しみにしているようです。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

夏休み前の授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は授業参観日でした。教室で授業を行った学年,プールで水泳に取り組んだ学年,それぞれが1学期の成長を感じさせてくれました。授業参観の後は,懇談会を行い,子どもたちが,安全で有意義な夏休みを過ごすことができるよう約束等を確認しました。保護者の皆様には,何かとお忙しい中,授業参観,学年・学級懇談会にご出席いただきまして,本当にありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125