最新更新日:2024/04/24
本日:count up81
昨日:157
総数:264847
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

運動会 第1回全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時に,運動会の第1回全体練習を行いました。初めて全校児童が校庭に集合しました。まず,作田先生からラジオ体操のご指導があり,お褒めの言葉をいただきました。次に,入場の練習をしました。そして,開会式の練習をしました。6年生代表児童の立派な態度に感心しました。
 運動会当日も,今日のような青空になりますようにと強く願っています。

PTA奉仕作業実施!

9月27日(日)にPTA厚生委員会主催による奉仕作業が実施されました。今年度は校舎内の窓ふきやトイレ清掃を中心に作業していただきました。早朝よりご協力いただきました多くの保護者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(文責 校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の風景

梁川コミュニティセンターには、ONE PIECEの本が68巻あります。
休み時間に読みふける子どもたち。主人公ルフィの夢への冒険に夢中です。

「マンカラ」のゲームにも真剣なまなざしです
画像1 画像1 画像2 画像2

町たんけんに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で町たんけんに行ってきました。
保護者のボランティアの方々に見守っていただき,安全に帰ってくることができました。
子どもたちは,雨にも負けず,たくさんの発見をしてきました。
ご協力いただきましたお店や施設の方々,ありがとうございました。
文責:横山

本の紹介「すいはんきのあきやすみ」

画像1 画像1
 すいはんきのあきやすみ
 村上しいこ さく 長谷川義史 え
 運動会の朝、突然、けんいちの家の「すいはんき」に目と鼻と口ができ「運動会に参加する。」と言い出した。「すいはんきのジャーちゃん」は、かけっこに出たり、かりもの競走に出たりと大活躍です。
 あり得ない話だけど、なぜか、けんいちやジャーちゃんの気持ちにぐっときたり、おかあちゃんのやさしさにうれしくなったりします。
 長谷川義史さんの絵がいい味出しています。
 学校図書館にありますので、読んでみてはいかがですか?

仮砂場が完成!初練習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝から工事をしていただき,仮の砂場が完成しました。真っ白な踏み切り板も設置していただき,学校では初めての砂場を使っての走り幅跳び練習を行うことができました。子どもたちは,ふかふかの砂場で,安全に気持ちよく着地することができていました。
 あわせて,運動会用入場門の穴を掘っていただき,入場門も立てていただきました。急ピッチで安全に工事を進めてくださった関係者の皆様,本当にありがとうございました。
 この砂場が完成しなかった場合は,粟野小学校さんに砂場を借りて練習する予定となっていました。その予定はキャンセルとなったわけですが,快く砂場を貸してくださった粟野小学校さんにも,心から感謝申し上げます。お互い伊達市陸上記録会でがんばりましょう! 

9月の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は音楽祭に参加しました。自分たちの演奏では、毎日練習をがんばった成果を発揮できました。他の学校の演奏も鑑賞することができ、とてもよい思い出になりました。
 これまで応援して下さった方、当日鑑賞に来て下さった方、ありがとうございました。
 歯みがきのしかたを学びました。ペアになり教え合って学習しました。これからは歯の汚れを落とすために「やさしくみがくようにしよう」と、めあても決まりました。
                        (文責 渡辺)

虫さがしに夢中です!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 休み時間には校庭で遊べるようになり、バッタ、コガネムシ・・・毎回楽しみながら虫さがしをしています。「先生!ショウリョウバッタがいました!」と生き生きとしています。観察をした後は校庭へ逃がしています。            
                         (文責 渡辺)
 

すばらしい発表ができた音楽祭

 9月17日(木)に伊達地区音楽祭が行われました。
 4年生は、梁川小学校の代表として、立派に発表することができました。すみきった歌声、息のあった演奏が会場中に響き渡り、聴いている人に感動を届けることができました。
 1学期から練習を続け、よりすばらしい演奏にしようとがんばった子ども達に、拍手を送りたいと思います。音楽祭を通して成長した子ども達のこれからのがんばりが、楽しみです。
 当日は、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。ありがとうございました。(文責:熊坂)
画像1 画像1

本の紹介「子そだてゆうれい」

画像1 画像1
子そだてゆうれい 桜井信夫 ぶん 若山 憲 え
 この話は、「毎晩あめを買いに来る女の後をつけると、墓の中から生まれたばかりの赤ん坊がみつかる」と言う伝説をもとにした民話です。伊達市保原地区の田元地蔵尊にも「あめ買い幽霊」の話が伝わっています。死してなお、限りない愛情を我が子へ注ぐ母親の思いを伝えています。学校図書館にありますので、親子で読んでみてはいかがですか? 

3年 校庭での学習

 9月15日、やっと校庭で体育の授業を行うことができました。
 今日は、100メートルを思いきり走り、タイムを計測しました。今後も、運動会に向けて、また、体力向上のため、校庭を使って元気に運動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の縦割り清掃の様子です!

 各清掃班それぞれが,分担された場所を一生懸命きれいにしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

縦割り清掃スタート!

 先週の10日(木)から新校舎での縦割り清掃が始まりました。1日(火)のお昼の時間には,講堂において,清掃指導担当の先生から,新校舎の清掃の仕方について説明がありました。その後,各清掃班に分かれて分担を決めました。広くて新しい校舎を,長い間きれいに使えるように,1年生から6年生みんなで力を合わせて,一生懸命お掃除していきたいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

ヨークベニマル見学 3の1

 社会科の「店ではたらく人」の学習で、ヨークベニマルの見学に行ってきました。買い物に行ったときには見られない、お店のバックヤードを見学させていただきました。子どもたちは、野菜を新鮮な状態で保存できる冷蔵庫に入ったり、お肉をきれいにスライスする様子を見たりして、目を輝かせていました。最後に、店長さんが、子どもたちの質問に丁寧に答えて下さって、大変よい学習ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外での活動楽しいね

本日、9月14日、生活科の学習で虫取り探検に行ってきました。
思いの外たくさんの秋の虫たちがぴょうんぴょん登場してくれて、子ども達は大興奮。
とても楽しいひとときを過ごすことができました。
最後には「遊んでくれてありがとう」とつかまえた虫を放して帰りました。
また、遊んでね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなでラジオ体操!

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(日)に運動会が実施されます。新しい校庭での第1回目の運動会です。第1回目の運動会を記念し「健康づくりを訴えよう。」ということで正しいラジオ体操を披露しようということになりました。そこで福島県ラジオ体操連盟の作田美代先生に来て頂き低・中・高に分かれてラジオ体操の指導をして頂きました。「伸ばすところは伸ばす。」「リズムに乗って体を回す。」等の指導に子ども達は夢中で取り組みみるみる上達しました。運動会当日は元気いっぱいのラジオ体操を披露し、地域の方々に健康づくりを訴えていきたいと思います。

親子活動 ミニ運動会 お疲れ様でした

9月6日、第一学年の親子集会が行われました。
学級役員の皆様、いろいろ取りはからっていただき誠にありがとうございます。
運動会前に丁度良い練習になりました。
親子が協力した好プレーの連続で楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習,がんばってます!

 今日の5校時,校庭での初めての鼓笛練習を行うことができました。鼓笛パレード,運動会での発表に向け,心を一つにがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2

信号機運用開始式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 これが,運用が開始される信号機です。信号設置にあたり,ご尽力くださった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました!

信号機運用開始式2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 班長,副班長を代表して,6年生がお礼の言葉を述べました。また,信号の点灯スイッチを6年生が押しました。
 次に,警察署の方から,押しボタン式信号機付き横断歩道の渡り方について詳しく説明・ご指導をいただきました。
 登校班旗の使い方も改めて教えていただき,斜め上に高く掲げ,できるだけ遠くの運転手の方にも大きく見えるよう気を付けることも分かりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125