最新更新日:2024/04/15
本日:count up109
昨日:151
総数:263693
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

本の紹介「おおきなおおきな木」

画像1 画像1
本の紹介「おおきなおおきな木」
よこた きよし 文  いもと ようこ 絵
「おおきなおおきな木」には、「おおきなおおきなあながあいていました。」と本の扉に書かれています。この大きなあなには、体を休めに動物たちがやってきます。そして、心と体の元気をとりもどして帰って行くのです。
 いもとさんのやさしい絵とあたたかいお話が,読者の心を感動で満たしてくれることと思います。この絵本の本当のメッセージを知るのは、大人になってからでしょう。
 だからこそ、ぜひ親子で読んでほしい一冊です。(この本は本校図書室にはないのですが、いもとようこさんの絵本はたくさんあります。どれも読んだあとはあたたかい気持ちになります。)

ふれあい活動があったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のお昼の時間に,縦割り班による「ふれあい活動」を行いました。6年生をリーダーに,ワークエリアで「だるまさんがころんだ」をしたり,アリーナで「ドッジボール」をしたり,仲よく遊ぶことができました。

遊具の完成が待ち遠しい

画像1 画像1
 今日から本格的な遊具設置の工事が始まりました。来週からは,掘削工事が開始となります。子どもたちには,くれぐれも重機に注意させたいと思います。もうしばらくがまんの時間が続きます。

朝もやの校庭を走る子どもたち

画像1 画像1
子どもたちはマラソン大会に向けて、朝や業間などの時間に自主的に校庭を走っています。マラソン大会は11月5日の予定です。新グラウンドで思い切り走って欲しいと思います。がんばれ、子どもたち!(文責 校長)

梁川小学校新校舎落成記念ミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(水)に、ターナー会様のご支援により、木住野佳子さん(ピアニスト)と赤木りえさん(フルーティスト)による、梁川小学校新校舎落成記念ミニコンサートが開催されました。お二人とも、世界で活躍するアーティストで、この日のコンサートをみんなで楽しみにしていました。
コンサートでは、メヌエットやシチリアーノ、Je Te Veux、コーヒールンバといった曲を演奏して聴かせていただきました。素晴らしい演奏に、感動の拍手が鳴り止みませんでした。

大興奮!ムーラの一人サーカス!

 今日の3,4校時に鑑賞教室を実施しました。横浜から大道芸人の「MU−RA(ムーラ)」さんが来て,すばらしいパフォーマンスを披露してくださいました。
 ムーラさんは,関東を中心に全国でパフォーマンスを展開している方です。ジャグリングにパントマイム,バランス芸といった驚きの技の数々に,子どもたちも教職員も大いに盛り上がりました。ムーラさんのパフォーマンスに飛び入りで参加した子どもたちも教職員も大活躍しました。
 ムーラさん,楽しい時間をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の紹介「しっぱいにかんぱい!」

画像1 画像1
本の紹介「しっぱいにかんぱい!」
宮川ひろ 作  小泉るみ子 絵
 「しっぱいにかんぱい!」なんてこと、ありえませんね。誰だって失敗したら落ち込んでしまいます。達也のお姉ちゃんも失敗してしまいました。何もしてあげられない達也。
 そんな時に、おじいちゃんの家によばれ、失敗の大切さを知ります。「時がたつと失敗がいい思い出になる。」というのです。失敗をしたことのない人間なんていません。
 作者は、この本を読む皆さんに「失敗をおそれず大きく成長してほしい」と願っているのです。
 図書室の本です。ぜひ、読んでみてください。

航空写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
 航空写真撮影が,無事終了しました。校庭には,石灰で描かれた校章の図柄がありました。その美しさにプロの技を感じざるを得ませんでした。白線の上に,子どもたち,教職員で立ち,飛行機が上空にやってくると,子どもたちから歓声が上がりました。晴天にも恵まれ,きっとすてきな航空写真が撮影されたことと思います。仕上がりをお楽しみに。

梁川地域青少年育成推進大会

画像1 画像1
10月10日(土)に梁川小講堂を会場に「梁川地域青少年育成推進大会」が開催されました。梁川町内小学校、中学校、高校の代表者6名による少年の主張発表がありました。
本校からは6年阿部美柊さんが「いつまでも家族」の題名で発表しました。どの代表者も家族の大切さや有りがたさについて実体験をもとに発表できました。(文責 校長)

初めての校庭への避難

 今日の3校時目に,第2回避難訓練を実施しました。地震による火災発生を想定しての訓練でした。初めての上履きのままでの校庭避難でした。児童は,真剣な態度で訓練に臨むことができました。消防署の方々をお招きし,ご指導いただきました。「地震の際には,窓ガラスが割れることもあるので,窓から離れて避難すること」,「火災の際には,生命にかかわる有毒なガスが発生するので,ハンカチなどで口元を押さえ低い姿勢で避難すること」などのお話がありました。
 地震は,授業中だけでなく,休み時間や下校途中にも起こることがあります。児童には,「自分の命は自分で守る」ことも忘れず,落ち着いて,安全に対処してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(日)に運動会を開催しました。本来なら5月の実施なのですが、校庭の完成が9月初旬だったため、秋の運動会となりました。途中小雨がぱらつきましたが、最後まで実施することができ、子どもたちの精一杯の競技や演技を見ていただくことができました。来校し声援をおくってくださった皆様、お手伝いをいただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。(文責 校長)

子育て講座

先日、来年度入学予定のお子さんと保護者の方においでいただき、就学時健康診断を実施しました。子ども達が健康診断を受けている時間を利用し、保護者を対象に子育て講座を開催しました。今年は、白根小学校の三浦孝一校長先生を講師にお招きし、「家庭の大切さ」についてご講演をいただきました。皆さん、真剣に耳を傾けておられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会晴天祈願してまいりました。

先日のPTA奉仕作業の後、PTA本部役員さんと校長先生とで、運動会の晴天祈願のために、天神社の關根宮司様をお招きし、旧校舎麓の水神社でご祈祷していただきました。良い天気になりますように。
画像1 画像1

運動会 応援合戦練習

 今日の1校時にアリーナで,運動会応援合戦の練習を行いました。5,6年生の応援係児童がリードし,全校生で元気にエールを送ったり,運動会の歌を歌ったりすることができました。当日は,きっとすばらしい演技を披露してくれることと信じています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会開催

画像1 画像1
10月6日(火)福島市信夫ヶ丘競技場を会場に、伊達市児童陸上記録会が開催されました。伊達市内21校の小学校6年生全員が参加し、それぞれの種目に記録を競い合いました。梁川小学校の6年生も各個人種目やリレーにベストを尽くすことができました。青空のもと、素晴らしいコンディションで開催されたこの記録会は小学校生活の思い出として心に残ることでしょう。

見学学習に行ってきました

 10月2日(金)に「すりかみ浄水場」と「伊達地方衛生処理組合(清掃センター)」に見学に行ってきました。風が強く見学するのに苦労する場面がありましたが、メモをしっかりとり、見学することができました。どちらの見学先でも、自分達の生活をよりよくするために、たくさんの人々が関わっていることに気づくことができました。水道水を大切に使うことやゴミを減らすこと、資源を再利用することについて、さらに理解を深めることができました。昼食時には、なかよくお弁当やおやつを食べ、楽しく過ごすことができました。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

本の紹介「天風の吹くとき」

画像1 画像1
天風の吹くとき
 福  明子 作  小泉るみ子 絵
 おじいちゃんの住む空中砦の街には、空をとぶ勇者の言い伝えがあります。11歳になったばかりの林子は大きなひみつをかかえて、たった一人でこの街にやってきました。そんな林子に、いとこの一太は、「風の祭り」を見せたいと願います。
 はたして、一太は、林子に「風の祭り」を見せることができるのでしょうか。そして、林子の、大きなひみつとはいったい・・・?
 中学年以上のお友達にお勧めの1冊です。学校の図書館にありますので、ぜひ読んでみて下さい。

全校朝の会(青少年健全育成協議会「少年の主張」発表練習)

画像1 画像1
 今週10日(土)に,本校講堂において青少年健全育成協議会「少年の主張」発表会が実施されます。梁川中学校区の各学校代表が発表に臨みます。本校からは6年生の代表児童が参加します。そこで,今日の全校朝の会で,発表の練習を行いました。落ち着いて,大きな声ではきはきと発表する姿は,全校生の代表にふさわしいものでした。当日の発表も,きっと立派な態度で行うことができると感じました。みんなで応援しています!

全校朝の会(伊達市児童陸上記録会壮行会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日は,福島市信夫ヶ丘競技場で伊達市児童陸上記録会が開催されます。6年生の活躍を願って,5年生のリーダーシップのもと壮行会を行いました。きびきびした気合いの入った応援・エールに,6年生の気持ちもさらに引き締まったことと思います。明日は,自己ベストを目指し,「チーム梁川小」の力を思う存分発揮してほしいと願っています!がんばれ!6年生!

全校朝の会(賞状伝達)

画像1 画像1
 今日は,全校朝の会の日でした。相撲大会,スポーツチャンバラ,理科作品展の賞状伝達を行いました。入賞した児童のみなさん,本当におめでとうございます!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125