最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:157
総数:264872
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

楽しかった梁小集会!

 今日の3校時目に梁小集会(児童会)がありました。5,6年生の企画運営委員が集会の計画を立て,協力しながら準備・運営に当たりました。アリーナに集合した後,縦割り班のメンバーで協力して問題に答え,チェックポイント(各教室)を通過しながら制限時間内にゴールを目指す校内ウォークラリーを行いました。問題が解けない場合は,解けるまで次のチェックポイントには進めないというルールもあり,難しい問題が掲示されていた教室は,多くの班が集まり,熱気にあふれていました。
 上学年の優しいリーダーシップと下学年の幼さ・素直さが,チームワークとなり,楽しく活動することができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梁川中学校区学力向上推進事業

 今日の5校時に,6年2組で梁川小学校授業研究会が行われました。授業は,秋山淳先生による,国語科「句会を開こう」でした。学習のめあては,「互いの俳句について感想や助言を伝え合い,自分の思いがより表れた俳句を作ろう。」で,班での話し合いが中心の活動になっていました。子どもたちは,生き生きと感想や助言を伝え合い,友達の感想や助言を参考にして,より自分の思いが伝わる俳句を作ろうと主体的に学習に取り組んでいました。
 事後研究会では,伊達市教育委員会委員長の高野保夫様を指導助言者にお招きしました。学力向上を図るための方策について,今日の授業を通して,多くの示唆をいただきました。また,梁川中学校区の他校の先生方も授業を参観してくださり,貴重なご意見・ご指導をいただくことができました。
 今日のご指導,成果と課題を,明日からの教育活動に生かして参ります。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

梁川方部大規模校・小規模校交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2,3校時に,大枝小,五十沢小,富野小,山舟生小,白根小の6年生が来ました。同じ中学校に進学する児童が一堂に会し,交流を深めることがねらいです。
 2校時は,講堂において道徳の授業が行われました。元保原小学校長の二瓶洋允先生が,「手品師」を題材に授業を提供してくださいました。児童は,紅白帽子を使うことで,自分の考え・立場を明確にすることを求められました。児童は,他校の児童とも積極的に交流し,自分の考えを深めていました。最後に,二瓶先生から,「最後まで悩んで,悩んで,悩んで,自分の考え・立場をはっきりさせられなかった人はいませんか。いたとしても,それも,道徳ではあることです。大切なことです。」とのお話がありました。
 3校時は,アリーナにおいて,スポーツを通して交流を深めました。梁川小イベント係の児童が中心となって進め,ボール渡しリレー,鬼ごっこ,ドッジボールを行いました。自然と笑顔が生まれ,和やかな雰囲気の中,元気に運動に取り組むことができました。


活動の様子<数で遊ぼう>

梁川スクールコミュニティでは、サポーターの皆さんが、昼休みや放課後の時間を使って子供達との活動をして下さっています。

日時 10月19日 (昼休み時間) 
講師 佐藤 あや子先生

見たこともないそろばんにさわったり、大きな数の読み方を歌で習ったりしました。
一、十、百、千、万、億、兆、京、垓、抒・・・皆さん、読み方は知っていますか?
「ひな祭りの歌」で歌うと楽しく覚えられるのだそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

こむこむ館で学習してきました

 13日(金)に阿武隈急行を利用し、福島市のこむこむ館へ行き、学習してきました。理科の学習でプラネタリウムを見たり、液体窒素を使ってバラやバナナを凍らせる実験をしたりして楽しく学習することができました。月や星の動きの理解を深めたり、実験に興味を持って取り組んだりしたことは、貴重な経験となりました。また、常設展示室で遊んだり、お弁当を仲良く食べたりして、有意義に1日を過ごしました。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

地域の名人にチャレンジ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月30日、総合的な学習の時間に、地域の名人から技を学ぶ学習を行いました。
 カンフー、押し花、絵手紙、折り紙、まゆ玉の5つのグループに分かれて、名人から技を教えてらいました。子どもたちは、名人に分からないところを質問したり、名人のすごいところをメモしたりと楽しく学習することができました。

イサドラ・ダンカン・ダンス

 10日(火)の3〜4校時にイサドラ・ダンカン・ダンスの公演とワークショップが行われました。千葉県から佐藤道代さんと吉岡優子さんにおいでいただき、佐藤さんのダンスと吉岡さんのピアノによる公演の後、「花は咲く」の曲に合わせて、人と天使役に分かれて、のびのびと踊ることができました。布を使って回ったり、走ったりする場面もあり、とても楽しく表現していました。初めての体験でしたが、興味を持って取り組むことができ、踊ることの楽しさに気づくことができて、よかったと思います。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

活動の様子<昔話を聞こう>

梁川スクールコミュニティでは、サポーターの皆さんが、昼休みや放課後の時間を使って子供達との活動をして下さっています。

日時 10月14日、21日 (昼休み時間) 
講師 横山 幸子先生

開始時刻より早く集まってきた子どもたちもいて、和室はいっぱいになりました。
おかめ、ひよっとこ、はんにゃの面を見せてもらい、「ひよっとこ」のお話を聞きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

本の紹介「レイチェル・カーソン」

画像1 画像1
 本の紹介「レイチェル・カーソン」
 ジンジャー・ワズワース著 上遠 恵子訳
 わたしがレイチェル・カーソンを知ったのは、『センス・オブ・ワンダー』という本からでした。その中では、“子どもにとって自然の美しさ、ふしぎさを感じることが知識をつめこむことよりいかに大切”かを美しい写真とともに語られていました。
 この本は、海洋生物学者レイチェルの伝記です。自然環境の破壊が問題とされ、人々が地球環境・食の安全に目を向けるようになる先駆けとしてレイチェルの存在は大きいと言えます。
 高学年の皆さんは、環境問題について考える機会もあると思います。ぜひ、レイチェル・カーソンの伝記に挑戦してください。(図書室にあります。)

全校朝の会(賞状伝達)

 今週は,全校朝の会から1週間がスタートしました。まずは,先月開催された伊達市児童陸上記録会,だての郷サッカーフェスティバル2015秋の陣の賞状伝達を行いました。次に,生徒指導の担当より,「梁川小学校のやくそく:(校外生活編)家に帰る時間は,11月から2月は午後4時です。」の確認がありました。そして,全校合唱で,今月の歌「もみじ」を歌いました。とてもきれいな歌声でした。
 今週も安全に,明るく,元気にがんばります!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

植栽工事が進んでいます

画像1 画像1
 学校敷地内に,緑の木々が整えられてきました。工事関係者の皆様,ありがとうございます。

フリー参観2日目(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,フリー参観2日目です。各学年,計画に従い,様々な授業が行われました。これからも,授業参観等の機会を生かして,風通しのよい,開かれた学校づくりに励んで参ります。今後とも,本校教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

フリー参観2日目

 今日は,フリー参観2日目です。6年生は,社会福祉協議会の方々をゲストティーチャーにお招きし,高齢者疑似体験の学習を行いました。
 子どもたちは,疑似体験用具を装着して,日常生活動作を疑似的に体験することにより,加齢による身体的な変化(筋力,視力,聴力などの低下)を知り,高齢者の気持ちや介護方法,高齢者とのコミュニケーションの取り方を体験的に学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

フリー参観1日目(マラソン大会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,2,3,4校時にマラソン大会がありました。青空の下,子どもたちは自己ベストを目指し,一生懸命走り抜きました。そのがんばりに,心から拍手を贈りたいと思います。
 PTA役員の方々には,子どもたちの安全確保のため,お忙しい中,交通整理に当たっていただきました。また,多くの保護者の皆様,地域の皆様に応援をいただきました。本当にありがとうございました。

工房ひろせのみなさんとの交流

 11月2日(月)にボランティア活動が行われました。4年生は、工房ひろせのみなさんと福祉会館で交流をしました。みなさんの前で、リコーダー奏で「カントリーロード」、合奏で「晴れた日に」、二部合奏で「もみじ」の発表をしました。工房ひろせのみなさんは、手拍子を打ったり、体をゆらしたりしながら、楽しんで聴いてくださいました。「アンコール!」という声もかかり、「つばさをください」や「校歌」を一緒に歌うことができました。みなさんに喜んでいただき、とてもよい活動となりました。活動後は、「また交流したい。」「音楽が好きな方達ばかりでよかった。」「明るくて元気な方達だった。」という声がたくさん聞かれました。工房ひろせのみなさんとまた交流の機会を持ちたいと思いました。(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかった学年集会

 10月31日(土)に4年生の学年集会が行われました。手作りのおもちゃ作りを行い、講師として梅津義昭さんにおいでいただきました。親子でバランスとんぼ、竹とんぼ、やじろべえを楽しみながら作ることができました。作った後に、梅津さんに手品を見せていただきました。子ども達は、種を明かそうと興味津々で見ることができました。最後に作ったおもちゃや梅津さんに持ってきていただいたおもちゃで、楽しく遊びました。午前中の短い時間でしたが、親子が触れ合う、有意義な活動となりました。
(文責:熊坂)
画像1 画像1 画像2 画像2

梁川スクールコミュニティ、2学期も元気に活動中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梁川スクールコミュニティの玄関ホールに、サポーターの皆さんの作品の手芸や絵葉書、押し花を展示しています。お越しの際はぜひご覧ください!

梁川スクールコミュニティでは2学期に入り、放課後活動などをスタートさせています。そろばん体験や、茶道体験、囲碁体験などさまざまな活動をとおして、子どもたちと地域の触れ合いの場となっています。

ご興味がある方は、月曜〜木曜の日中にスクールコミュニティセンターへお越しください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125