最新更新日:2024/04/19
本日:count up86
昨日:173
総数:264695
梁川小学校は、今年創立150周年を迎えます!

梁川SC代表者会を開催しました

画像1 画像1
 8月の開放開始から3ヶ月が経ちました。当初は利用者が少ない状況でしたが、皆さんの口コミもあり、スポーツ少年団、各文化団体さん初め地域の皆さんの触れ合いの場、学びの場として定着しつつあるように思います。

 先月、スクールコミュニティの代表者会を行いました。今回は、利用状況や放課後活動、また来年度に向けての取組みなどについて話し合いました。
 特に来年に向けては、現在放課後や昼休みに行っている体験・交流活動の教育課程への取り込み、また充実した活動のためサポーターの募集を行うことになりました。ご興味があれば、是非お越しください。

年末年始のお休みについて
・12月29日〜1月3日の間、施設開放はお休みします。
・12月23日〜1月5日の間、施設予約をお休みします。

サポーターの方々、また利用頂いた皆様、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎え下さい。

2学期も,ありがとうございました

 今日で,平成27年度第2学期の79日間が無事終了しました。これも保護者の皆様のご支援・ご協力のおかげと心より感謝いたします。
 第2学期終業式では,校長先生より,2学期のがんばりをほめていただきました。また,冬至のことや冬休みに努力することの話もありました。そして,「第3学期始業式にみんなと元気に会えるのを楽しみにしています。」と話が結ばれました。
 その後,児童代表の3人(1・3・5年生)が,2学期の感想と冬休みの抱負を発表しました。3人とも堂々と代表の言葉を述べることができました。
 終業式の後,11月に行われた校内マラソン大会の記録証が,全校生を代表して6年生に手渡されました。
 一人一人の児童が,それぞれに成長・活躍の姿を見せてくれた2学期でした。暑い日も寒い日も,雨の日も風の日も,子どもたちの安全をサポートしてくださった見守り隊の皆様をはじめ,地域の皆様にも心より感謝いたします。どうぞ,よいお年をお迎えください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根共同募金

画像1 画像1
ボランティア委員会の児童が中心となって取り組みました。今年も、全校児童のたくさんの善意が寄せられました。先日、伊達市社会福祉協議会の方においでいただき、集まった募金をお渡ししました。募金は、伊達市内の一人暮らしや二人だけでお住まいのお年寄りの皆様にお正月のお餅やおせち料理として配られるそうです。

4年生見学学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月に4年生は、福島市のこむこむ館へ見学に行きました。
阿武隈急行に乗って、福島駅に着くと、「福島は都会だなあ。」
高い建物やたくさんの人を見て、つぶやいていました。
 プラネタリウムで秋の星座を見たり、液体窒素を使った、超低温の
世界の実験を見たりとたくさん学習しました。バラの花、バナナ、空
気を凍らせるとどうなるか、興味津々でした。   (文責 渡辺)
 

1年生の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科では、箱の形の学習をしました。大きさや形の違う箱を
いくつも組み合わせてそれぞれがイメージした物を作りました。
 生活科では、おもちゃを作って2年生を招待して遊んでもらっ
たり、2年生からの招待を受けておもちゃで遊んだりして、楽し
い時間を過ごしました。        (文責 渡辺) 

校庭遊具で遊ぶ子どもたち

画像1 画像1
ようやく校庭の遊具が完成しました。ブランコ、滑り台、雲梯、鉄棒が設置され子どもたちは楽しく遊んでいます。グラウンド西にはバックネットも設置され、梁川小学校新校舎関係工事が終了しました。 文責 校長

一流の技!なわとび教室!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,いわき市立大浦小学校長の齋藤 仁先生,いわき養護学校中等部保健体育科の新妻愛子先生をお招きし,なわとび教室を行いました。
 先生方は,なわとび選手権大会年齢別優勝の実績があり,年代別の世界記録・日本記録をお持ちになっておられます。陸上競技でも活躍されており,アジア・全日本マスターズ陸上競技選手権大会にも出場,入賞という輝かしい成績を持っておられます。今日も,お二人の「JAPAN」のトレーニングウェアが,まぶしく見えました。
 午前中から午後まで,各学年ごとにご指導いただきました。昼休みには,全校生へ向けて模範演技を披露してくださいました。三重跳びや五重跳び等,驚きの技の数々に児童から感嘆の声が上がり,大きな拍手が巻き起こりました。他校からも参観の先生方がお見えになり,一流の技,分かりやすい指導法に,実り多い「なわとび教室」となりました。
 齋藤校長先生,新妻先生には,たいへんお忙しい中,遠くいわきから梁川の地にお越しいただき,本当にありがとうございました。

本の紹介「エルマ−のぼうけん」

画像1 画像1
本の紹介 「エルマ−のぼうけん」

ルース・スタイルス・ガネット 作
ルース・クリスマン・ガネット 絵

 9歳の男の子エルマ−は、親しくなったノラねこから『どうぶつ島』でやばんな動物につかまってしまったりゅうの話を聞きました。
 りゅうを助けに行くことにしたエルマ−は、トラやライオンにつかまりそうになりますが、機転を利かせてついにりゅうの子を助けます。
 エルマ−のぼうけんは自分も一緒にワクワクドキドキできるお話がいっぱいです。
 
 冬休みの読書におすすめの一冊です。

 学校の図書館には、他に「エルマ−とりゅう」「エルマ−と16ぴきのりゅう」もあります。同じ本が何冊もあるので,お友だちと同じ本を借りることができます。

親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月に親子でまが玉づくりと流しそうめんをしました。
 まが玉はそれぞれがデザインしてオリジナルの作品が仕
上がりました。
 流しそうめんでは、サクランボやゼリーも流し、こども
たちに好評でした。
                 (文責 渡辺)

ボランティア活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月2日グループホームを訪問してボランティア活動をしました。
「もみじ」を歌ったり、ダンスを披露したり、学習したことを発表し
ました。子どもたちが考えて作ったボールゲームもして、ふれあう
ことができました。
 皆さんに喜んでいただけて、子どもたちもうれしかったようです。
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
                  (文責 渡辺)

2学期 通学班全体反省会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日,朝の時間を使って2学期の通学班全体反省会を行いました。
 まず,校長先生から第54回福島県交通安全県民大会において交通安全優良学校の表彰を受けたこと,引き続き交通安全に気を付けてほしいこと,見守り隊の方々へしっかりあいさつをしてほしいことの3つについて話がありました。
 次に,安全指導担当の先生から,道路の歩き方等についての話がありました。
 そして,生徒指導担当の先生から,安全な下校のしかた,下校後の安全で正しい遊び方について話がありました。また,午後4時には帰宅するよう再度話がありました。
 最後に,通学班ごとに登校の様子について反省しました。明日からに生かしてほしいと思います。

教養委員会ケーキ作り講座

たくさんのかわいいケーキの完成です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教養委員会ケーキ作り講座

かわいいケーキがたくさん出来上がりました!
写真をご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素敵なケーキの完成!

11月14日・21日の二日間,教養委員会のケーキ作り講座が開催されました。

果物を切って,クリームを塗って,かわいいデザインを考えて…。
家族で協力しながら素敵なデザインのケーキがたくさん出来上がりました。

講師としてご協力くださいましたマザーヤマキさん,大変お世話になりました。

(文責 横山)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立梁川小学校
〒960-0781
住所:福島県伊達市梁川町字北本町21番地1
TEL:024-577-1124
FAX:024-577-1125